コロナ禍で観光客が大きく減り、京都銘菓八ッ橋の老舗の経営を直撃した。京都のにぎわいは多少戻ってきたが、
夏までの急落を補うには程遠い。やろう、やめよう。そう思いつつ「先延ばしにしてきたツケが回った」と
井筒八ッ橋本舗(京都市)の津田純一会長兼社長は語る。
目次
観光客が消え修学旅行生が消え、一番ダメージを受けたのは5月。売り上げは前年同月比で8割減でした。
6月も7割減、7月も6割減、8月も5割減。悲劇的な状況でした。これまで利益も辛うじて出してきましたが、
今回は6月期決算で1億円前後の赤字を出しました。この夏は本当に苦しかった。眠れない日々が続きました。
ただ冷静に振り返ると、老舗の弱点が露呈した。これも認めざるを得ない事実なんです。知らず知らずのうちに、
観光客に頼り切った商売をしていた。京都の街から観光客がいなくなるわけがない。コロナ前まで本当にそう信じていたわけですから。
綻びの兆候は実はあった。日韓関係の悪化に伴って昨年夏あたりから訪日客が減った、中国人観光客も鈍った。
それでも私どもの場合、訪日客に頼る部分はそれほど多くなかったので、まだまだイケると思っていました。
心理的な備えが足りなかった、甘かったと言わざるを得ません。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
井筒八ッ橋本舗 vol.1 やりたい仕事に就くために起こした行動
株式会社井筒八ッ橋本舗 代表取締役社長 杉野 善彦 (2016年3月取材) ↓↓『社長名鑑』の最新情報や、その他注目企業・経営者のコンテンツはこちら↓↓ <公開サイト> ...
祇園本店でしか食べれない七輪で炙って食べる生八ッ橋 京都名物【井筒八ッ橋本舗】Kyoto Gion Yatsuhashi
生まれも育ちも京都です! 京都や大阪近郊の飲食店で飲んだり食ったりする動画を配信しております。 京都や大阪へ旅行される際に参考にして頂けたら嬉しいなぁ~と思っ ...
井筒八ッ橋あんまり好きやないんよなぁ。
— タツヤ (@raw_ajstyles) Dec 8, 2020
西尾の方が好きやわ twitter.com/nikkei/status/…
えーーー!
— 藍 ai (@kuma_karin) Dec 8, 2020
一緒に抹茶アイス食べるのが美味しいのに(´^`) twitter.com/nikkei/status/…
「老舗だからと胡座をかいとった……せや!事業を整理して会社をスリム化したろ!あとは調子こいてる聖護院を潰すで!」
— キース吉川 (@jazznotjazz_) Dec 8, 2020
どこが改革なんですかね twitter.com/nikkei/status/…
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老舗の和菓子屋だけでなく、コロナ禍は斜陽産業や旅客・観光など人の流れへの依存度の高い商売の脆弱性を浮かび上がらせた。当人達には苦しい状況だが改革するには良いタイミング。 twitter.com/nikkei/status/…
— にせ店長(豚明ver.) (@nisetencho) Dec 8, 2020
また辛い辛いの根性なしの話かと思ったら、すごい速さで変化をした企業の話だった!良記事🗞 twitter.com/nikkei/status/…
— みずぴょソ (@ayumizukavv) Dec 8, 2020
色んな「老舗菓子屋」に言えることかもな
— Otakesan (@iya_na_wap) Dec 8, 2020
地元の人ほど食べず、観光客が大半
みたいなのははたしてその土地を代表するお菓子なのか twitter.com/nikkei/status/…
200年の歴史は100年に一度の危機に立ち向かってほしい。 twitter.com/nikkei/status/…
— くねくねハニィ (@kunekune_honey) Dec 8, 2020
(-_-;)ハァ… twitter.com/nikkei/status/…
— NyamNyam🌟はよ〜🐍🍃🍀🌱🍏📗💚 (@Michelle_3388) Dec 8, 2020
最後らへんの部分がいかにも京都っぽい。 twitter.com/nikkei/status/…
— 大井健史 (@kigyoukeiei) Dec 8, 2020
京都市民で八ッ橋好きな人聞いたことない。雰囲気だけの京都土産に値打ちは無いって事では。観光客がいなくなると京都人から応援してもらえない偽物京都なブランドから消えていく。
— しっぽくそば (@shippokusoba) Dec 8, 2020
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞
— 若杉 徹 (@lou66jp) Dec 8, 2020
経営者の反省
やろう、やろうと思っていたけれど、決断を先送りにしてきた事業が多く残っていました。片手間でやり、本腰を入れてなかった通販などがその代表格ですね。
nikkei.com/article/DGXMZO…
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「京都の街から観光客がいなくなるわけがない。コロナ前まで本当にそう信じていたわけですから。」(記事より)
— 白坂ゆうこ (@yukoshira03181) Dec 8, 2020
もちろん、京都は元々観光地だったが、政府に追従する門川市政が拍車をかけたのも事実です。
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
観光客が減るとそうなるよね。僕は京都のお菓子はだいたい何でも好きで八ツ橋もそれなりに好きだけど,僕も含めて地元の人は八つ橋をあまり食べないという 京都あるある
— かば (@kaba1413) Dec 8, 2020
> 京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
★京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ(日本経済新聞)
— えぬ (@michienu) Dec 8, 2020
nikkei.com/article/DGXMZO…
硬い方も生も好きなので頑張っていただきたいのですが、食べて応援、といってもコンビニで見ないですし、身近なところで購入できるところを知らないです。
まぁ私が買った所で何の貢献もできないのですけどね。
200年続く八ツ橋の老舗がピンチ
— 海外投資生活@NZ (@nzijubu) Dec 8, 2020
観光客に頼り切った経営が仇となったそう
1つの収入源に頼ると、万一の時に大変になるのは家計も同じ
失業、被災、事故、病気など自分には起こらないと考えてた事が起きてきた
投資収入は将来の保障だけではなく、万一の時の『保険』にもなる
nikkei.com/article/DGXMZO…
まだ過去の柵の中だね。歴史なんかどうでも良い。必要なことはお菓子屋として、歴史に裏付けられた美味しさだ。でも八ツ橋は今の人には受け入れて貰えていないよ。時代遅れ!それだけ言うなら、聖護院が作れないお菓子を出してみろよ。
— yama_ichi (@yamaich95324429) Dec 8, 2020
nikkei.com/article/DGXMZO…
生八ッ橋(生八つ橋)は違いなくて、どれも美味しいが。ただし時節柄、より綺麗な手で食べないと、と思うから売れ行きがよく無いのでは?
— Nira (@pennoato) Dec 8, 2020
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
こないだ京都駅周辺をウロウロした際に買いそびれた八ツ橋あるんだよな。プチクレープ生八ツ橋。あれお土産にも良さそうだし、自分でも食べてみたい-「京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ」 s.nikkei.com/3gldiUG
— Sango (@Sango) Dec 8, 2020
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京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
— 🍄𓈒ᱸ ₊𓊪ᚇ¯𓈒🐸カエル先生 🦋 @ブレイクコア不動産🈳🍒 𓈒ᱸ ₊‡ 𓈒🍄 (@frogteacher) Dec 8, 2020
ただ冷静に振り返ると、老舗の弱点が露呈した。知らず知らずのうちに、観光客に頼り切った商売をしていた。京都の街から観光客がいなくなるわけがない。コロナ前まで本当にそう信じていたわけですから。
老舗関係ないな
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO… 読んでみたら政府批判とか一切しないでひたすらこれまでの経営とか見つめ直していてもうなんか凄く心がギュってなった。持ち堪えてくれ。京都行きたすぎる。
— こり3 (@corimaki28) Dec 8, 2020
コロナ禍で観光客向け商売が大打撃を受けている。
— 影向 YouGo 大和写真家™ (@yougonara) Dec 8, 2020
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
"今回は6月期決算で1億円前後の赤字を出しました。この夏は本当に苦しかった。眠れない日々が続きました。"
@yatsuzo 西尾さんはアグレッシブですから大丈夫ですよね。一番の老舗でも歴史にあぐらをかいてないから安心だと信頼してますよ。できるだけ買いにも行かせてもらいます、糖尿持ちですが。www
— 管狸人 (@kai38823) Dec 8, 2020
nikkei.com/article/DGXMZO…
老舗にあぐらをかいていたことにコロナが「気づかせてくれた」と。危機に瀕して人間が変わる、変わらざるを得ない状況になれば人が変わる/京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
— レイジ (@rainy4649) Dec 8, 2020
京都八ッ橋の老舗、200年経営揺らぐ:日本経済新聞
— 龍 (@XxHFhOZnC0QvYyb) Dec 8, 2020
nikkei.com/article/DGXMZO…
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