国土交通省は、羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機の衝突事故に関連して、管制官と日航機および海保機との交信記録を3日に公表しました。
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羽田空港(東京都大田区)で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、管制官と日航機や海保機との交信記録を公表した。管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止
【国交省公表】海保機には滑走路進入許可なし、管制官の交信記録https://t.co/2klFDQ0Tsb羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故。管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止位置までの走行を指示し、滑走路への進入許可は出していなかったという。
— ライブドアニュース (@livedoornews) Jan 3, 2024
言った言わないの水掛け論より、物理的に事故が起きない対策を先に考えて欲しい。
— ぴーす@ (@XVNkhEoa3VXornt) Jan 3, 2024
Hold short of runway と Line up and hold を聞き間違えたか…
— くる🎼EWI,Pf🎹&FS✈️ (@quryu_ewi5000) Jan 3, 2024
これは目覚めてから本人に聞かないと分からない感じでしょうか…
— いち( °д°) (@inorinkuroe) Jan 3, 2024
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事故になってしまった以上、どこかで現行のシステムやルールを変える必要があるかと
— SMILE(理学療法士) (@RPT_SMILE) Jan 3, 2024
緊急時で聞き間違えてしまったのかな…
— 𓃺せん(せんちゃん)𓃺 (@1000_seri) Jan 3, 2024
侵入許可出てなかったんですね…慌ててたのかな…
— シロクロ@相互フォロー (@sirokuro_selbin) Jan 3, 2024
管制官の交信記録出ましたね・・・後は海保機の機長の回復待ちとなりますがどのような結末になるかな・・・
— タカSmile😊@✈️紫💎🟣マイル・ホテル・ポイ活仮想通貨等ブロガー (@takasumile) Jan 3, 2024
そっか…
— さぬきペンギン@高性能住宅マニア (@NSW23092) Jan 3, 2024
随時高度なやりとりで年末年始の疲労もあっただろうし、難しいね
— ヨイヤミ🌆 (@yoiyami_card) Jan 3, 2024
と言うことは、海保側の聞き間違いと言うことか
— くにお🐻 (@kunioUB) Jan 3, 2024
ヒューマンエラーは起こるものとして、原因の解明とそれを事故防止に繋げる取り組みをしていかないといけませんね。地震の繋がりで起こった事故で本来なら起こらなかったかもしてないと考えると亡くなった海保の方々も居た堪れない思いを感じてしまいます。
— いち@C103 日曜日 西地区 “ひ” ブロック 19b (@NekoPortrait) Jan 3, 2024
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聞き間違えなら言い方の問題もあるのかも!的確な指示・言い方だったのかな
— えむ~ (@mk_ARMY1027) Jan 3, 2024
海保側の聞き間違い??
— じょーじ。 (@jyojijyoji555) Jan 3, 2024
実態解明と今後の対策をお願いします!
— ヒロ@のんびりと🍀 (@hiros_office) Jan 3, 2024
管制官とJALの乗務員が話したのが正しいようだな
— 聖彦 Takahiko 🎸 (@taka1009jpgr) Jan 3, 2024
そっかぁ。何かと聞き間違えてしまったのかね。
— こばやし まこと | シマエナガ・シャチ・ヒグマを撮る人 (@mako_photo26) Jan 3, 2024
ちょっとずつ分かってきたね。そーなんだ。聞き間違えかな?
— 白石うらら (@HappyTime77777) Jan 3, 2024
海保機の機長はなぜ進入許可が出てると思ったんだろう?
— AQUA ZERO (@aquaAzero) Jan 3, 2024
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これはおかしいですのー、連携ミスかな
— アニ様DA🍩 (@vvv_0711) Jan 3, 2024
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