ダイハツ工業は安全性の認証試験において不正行為があったことを認め、全ての国内外の車種の出荷を停止すると発表しました。これに伴い、都内で緊急の記者会見が行われました。
目次
トヨタ自動車グループのダイハツ工業が、車両の安全性を確認する認証試験で不正を行っていた問題で、ダイハツは20日、国内外の全ての車種の出荷を停止すると発表しました。都内では、緊急の記者会見が行われてい
側面衝突の認証でエアバック展開を "タイマーでやっていた" など、本当に悪質で「死人に口なし…」となる例 事故後に「エアバックのタイミング検証など100%できない」本当に悪質、メーカーが絶対遣ってはいけない事!!軽の「スライドドアで小さい車」程、エアバックの展開タイミングは重要な開発
— 水野和敏 Mizuno Kazutoshi (@KazutoshiMizuno) Dec 21, 2023
メイド・イン・ジャパンも地に落ちたもんよな。自動車で世界で勝負できなかったら、ホントに日本終わるぞ……。
— choco cornet (@m1651s) Dec 21, 2023
ダイハツエアバックをタイマーで作動するように設定して試験を不正やばすぎる pic.twitter.com/oibZa6GAcR
— 天才Y支配特化ドラゴン@INTJ (@rjgreatzero) Dec 20, 2023
三菱自動車の不正が明るみに出たときどう思っていたのかな。所詮は他人事だったんだろうな。
— 悠遥🇯🇵左傾化を深く憂慮してます (@48kGlQ3obPbuBoF) Dec 20, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エアバックがタイマーで作動ってなんやねん pic.twitter.com/dJSLGWFNwn
— JACK (@kjgung1) Dec 20, 2023
これだけの数の不正が通用してた時点で違和感あるけど、これってどこのメーカーでもやってるオチだったりして。確認機関は国交省?何か機嫌損ねてダイハツ潰しに手を出した…と勘ぐってしまう…。
— kiyomaty (@kiyomatyblues) Dec 21, 2023
ダイハツの不正で一番やべーの、フルチューン試験用エンジン云々よりエアバックのやろ。自力作動が出来ないからタイマーで作動したようにみせかけて試験通したとかさあ…
— とーみんねむろ@ENDLESSキャリパー装着! (@TMN_Nemuro) Dec 20, 2023
で、なんか壊れたり事故ったりってあるんだっけ?って思ってる人多そう
— 海馬 (@ts_neo_jp) Dec 21, 2023
ダイハツ不正、エアバックがすべてじゃないけど、衝突時のセンサー起動ではなく、タイマー方式でテストしていたなんて... ひょっとして、安全機能が作動しないことによるケガや死亡事故とか発生していたんじゃないかと想像してしまいますね。 なんというか酷いなhttps://t.co/N1MCiNVW2O pic.twitter.com/8zGFiqXmuq
— 数井仁@EC-CUBE4やってます。オープンソースのチカラ借りてます、Redmine快適さは異常 (@kazuihitoshi) Dec 21, 2023
役員、関係部署の管理職は全員クビだな👎現場の人が気の毒だ
— forever-young (@sawarve) Dec 21, 2023
エアバック試験も衝撃感知装置が出来てないからタイマーで試験するとかマジかよ pic.twitter.com/w1PZUVd4is
— ぷっちょ (@puchogen) Dec 20, 2023
カイアク
— 気絶投資勢@いつかFIRE (@superhypertest) Dec 20, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
見る限り、最悪のクソ会社ですね。タイマーでエアバックを作動させるとか論外だよ。 https://t.co/4Bx1Ef78l7
— 株テク (@kabutec) Dec 20, 2023
会社の風土が変わったんですかねえ?私の時代は、日野、ダイハツ、関東自動車などの車体メーカーに通い、いい車を創る努力をしたもんです。その様子をかなり詳しく「トヨタの車つくり」に書きました。ダイハツの人間は勿論、トヨタの人間も読んで欲しいものです。
— 正木邦彦 (@MMasaki0805) Dec 20, 2023
.....デカいモーターも上層部がやばかったが、ここも上層部やばいんかーい。そうはならんやろ....
— ころろん (@nahadank) Dec 21, 2023
トヨタからの期待を受けてって、、どこに書いてあったかな。。見落としたか、、?
— 車好き野球好き (@KurumaYaky45714) Dec 21, 2023
クソデカモーターに続いてるな
— NFT無職35歳こどおじ (@kodomoroom) Dec 21, 2023
不正行為なんてどの業界もやってる
— YUTAKA33_Ospirit29 (@ytk29yk17_jp) Dec 21, 2023
要らん検査ばかりしているからでは?
— 謎な人 (@TADAMASA0102) Dec 20, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今は無い関東自動車に勤務してた知り合いに聞いたトヨタから納期など色々圧力をかけられてそうです!
— 湘南太郎 (@gogogo1111gogo) Dec 21, 2023
目先のカネさえ儲かればいいなら、技術も品質もいらないという判断か。こんなのばかりだから、日本ブランドは終わってしまった。今後は海外金融投資オンリーの国になるみたいだから、これくらいは織り込み済みか。
— 復旧テスト中 (@toshio16369) Dec 21, 2023
ダイハツの隠れたヒット商品のタウンエースは?
— MuftyNav (@NavMufty) Dec 21, 2023
色々リコールになって、トータル・リコールと言う映画が出来る。シュワちゃん主演でw
— 0024💙💛 (@0024_0024_Hiro) Dec 21, 2023
海外メーカーだと試験不合格で日程遅らせるなんてよくある話。日本メーカーはあいつらは日程守れないってバカにするけどその判断が必要なときもある。と思う。
— アソパソマソ (@hacchi723) Dec 20, 2023
期待という呼称の圧力!これから増える忘年会や新年会でムリに酒を飲ませようとする、上司や先輩と同じ。断ろうとすると「俺の酒が呑めねぇのか?」と言うヤツ。社内の慰労会でないと聞けない話があるので、付き合いも必要だが、飲酒はマイペースで。身の丈を忘れて、悪事に走ったダイハツがダメ!
— 「のら」🚚📷🐕❗旧・のらいぬです♡🐈♡! (@tatu_no) Dec 21, 2023
行き過ぎたコスト削減の結果?経営層の過去の発言や指導を見れば分かると思うよ。
— Un piccolo (@UnPiccolo) Dec 20, 2023
現場知らん奴が管理するとこうなる
— 木屋町parallel🥇新卒1年目 (@taishoku2023) Dec 21, 2023
マスコミの皆さんトヨタ社に便乗して下請け叩きに躍起ですが、何故トヨタ社を叩かないのですか?過剰な要求をして下請けを追い込んでいたのはトヨタ社だし、そもそもOEMとしてトヨタ社のブランドで販売していたのだから、トヨタ社に一番の問題あるのでは無いですか?
— とんこ🐽@おうちご飯始めました😆 (@_tonkichi_) Dec 20, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
試験してる側も酷くね?(ーー;)何十年見逃してるのよ。そういうもんじゃないのかな?
— 大友三太郎 (@Santaro_Ootomo) Dec 21, 2023
ダイハツのお偉いさんは三菱自動車の件は他人事だったのかな。バレたら会社がヤバいって。
— 第三京浜 (@dai3k_hin) Dec 21, 2023
ビッグモーターから始まってダイハツと車業界の闇は深いな…
— つくし@共働きで資産形成 (@tsuku4san) Dec 21, 2023
メイド・イン・ジャパンも地に落ちたもんよな。自動車で世界で勝負できなかったら、ホントに日本終わるぞ……。
— choco cornet (@m1651s) Dec 21, 2023
三菱自動車の不正が明るみに出たときどう思っていたのかな。所詮は他人事だったんだろうな。
— 悠遥🇯🇵左傾化を深く憂慮してます (@48kGlQ3obPbuBoF) Dec 20, 2023
これだけの数の不正が通用してた時点で違和感あるけど、これってどこのメーカーでもやってるオチだったりして。確認機関は国交省?何か機嫌損ねてダイハツ潰しに手を出した…と勘ぐってしまう…。
— kiyomaty (@kiyomatyblues) Dec 21, 2023
で、なんか壊れたり事故ったりってあるんだっけ?って思ってる人多そう
— 海馬 (@ts_neo_jp) Dec 21, 2023
役員、関係部署の管理職は全員クビだな👎現場の人が気の毒だ
— forever-young (@sawarve) Dec 21, 2023
カイアク
— 気絶投資勢@いつかFIRE (@superhypertest) Dec 20, 2023
会社の風土が変わったんですかねえ?私の時代は、日野、ダイハツ、関東自動車などの車体メーカーに通い、いい車を創る努力をしたもんです。その様子をかなり詳しく「トヨタの車つくり」に書きました。ダイハツの人間は勿論、トヨタの人間も読んで欲しいものです。
— 正木邦彦 (@MMasaki0805) Dec 20, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トヨタからの期待を受けてって、、どこに書いてあったかな。。見落としたか、、?
— 車好き野球好き (@KurumaYaky45714) Dec 21, 2023
不正行為なんてどの業界もやってる
— YUTAKA33_Ospirit29 (@ytk29yk17_jp) Dec 21, 2023
今は無い関東自動車に勤務してた知り合いに聞いたトヨタから納期など色々圧力をかけられてそうです!
— 湘南太郎 (@gogogo1111gogo) Dec 21, 2023
ダイハツの隠れたヒット商品のタウンエースは?
— MuftyNav (@NavMufty) Dec 21, 2023
海外メーカーだと試験不合格で日程遅らせるなんてよくある話。日本メーカーはあいつらは日程守れないってバカにするけどその判断が必要なときもある。と思う。
— アソパソマソ (@hacchi723) Dec 20, 2023
行き過ぎたコスト削減の結果?経営層の過去の発言や指導を見れば分かると思うよ。
— Un piccolo (@UnPiccolo) Dec 20, 2023
マスコミの皆さんトヨタ社に便乗して下請け叩きに躍起ですが、何故トヨタ社を叩かないのですか?過剰な要求をして下請けを追い込んでいたのはトヨタ社だし、そもそもOEMとしてトヨタ社のブランドで販売していたのだから、トヨタ社に一番の問題あるのでは無いですか?
— とんこ🐽@おうちご飯始めました😆 (@_tonkichi_) Dec 20, 2023
ダイハツのお偉いさんは三菱自動車の件は他人事だったのかな。バレたら会社がヤバいって。
— 第三京浜 (@dai3k_hin) Dec 21, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。