JR西日本は3月から、乗務員のミスで運行の遅れなどが出た場合に、その時間分の賃金をカットしてきた長年の運用を見直すことを決めた。
人為ミスは処分やマイナス評価の対象からも外す。故意のものについてはこれまで通りとする。
目次
賃金カットを巡っては、同社岡山支社の男性運転士が、列車の到着を待つホームを間違えたためにカットされた1分間分の未払い賃金56円のほか、慰謝料など約220万円の支払いを同社に求め、岡山地裁に提訴。訴訟で同社側は、遅刻や欠勤による賃金カットと同様に「ノーワーク・ノーペイの原則」を適用したと主張している。
関係者によると、同社は21日、未払い分の賃金を支払うとした和解案を提案したという。同社は「運用の見直しは以前から検討していたもので、訴訟との関連はない」としている。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
【ゆっくり鉄道事故解説】JR福知山線脱線事故その2「間接的原因・日勤教育」
今回はJR福知山線列車脱線事故の「間接的原因・日勤教育」について徹底解説しております。なぜ悲惨な鉄道事故が発生したのか、この ...
え、JR西ってあの事故以来もまだこんな事やってたの? twitter.com/livedoornews/s…
— あんいちP (@YASTKS) Feb 23, 2022
福知山線事故から何年経っていると思っているんだ。 twitter.com/livedoornews/s…
— 豊ちゃん (@mtoyochan) Feb 23, 2022
福知山から何を教訓にしたの? twitter.com/livedoornews/s…
— ∬🍣さぁもん🍣∬ (@musatoreline) Feb 23, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福知山線脱線事故をもう忘れたのかよ twitter.com/livedoornews/s…
— 🌧エルザ🌧 (@Scarlet_Castiel) Feb 23, 2022
福知山線の教訓、何も活かせてなくて草も生えない🥺 twitter.com/livedoornews/s…
— IBARAKI WATANABE (@ibarakioarai) Feb 23, 2022
これ社内では英雄扱いだな() twitter.com/livedoornews/s…
— かにく (@yuzoki16000) Feb 23, 2022
福知山線の件から17年経とうとしてるのに未だにこんなの残ってたのか… twitter.com/livedoornews/s…
— ο (@DECHI_omi1208) Feb 23, 2022
107人殺したのに根本の原因はなんにも変わってなかったのかよ twitter.com/livedoornews/s…
— 電車乗るってレベルじゃねぇぞ (@8614aenai) Feb 23, 2022
福知山の事故から何年経ってますっけ() twitter.com/livedoornews/s…
— 縺 繧 (@Series2020_6020) Feb 23, 2022
いやさ、これの行き着いた果てが福知山線の脱線事故じゃん。
— あきら@酒系垢 (@akiran251) Feb 23, 2022
前から見直しは考えていた、とかもう17年前なんやけど、JR西はもう忘れたの?それとも何も反省してなかったの? みたいな顔にしかならん。 twitter.com/livedoornews/s…
同じ会社の人が地元で働きたいって言ってこの会社入ってパワハラで2ヶ月で辞めたから
— でそでそ (@to_to_toppo) Feb 23, 2022
そうゆう会社なんだなって感じよね twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まず今までそんな前時代的な事をやっていたのが驚きだわ…
— ブルー😈🌸👻 (@blue_chunchun) Feb 23, 2022
ミスをマイナス評価した所で隠蔽しようとする人が増えるだけ。
個人の問題と捉えてるから進歩しないんでしょ。
認めた上でどうしたら減らせるか一緒に考えるのが会社と上司の役目。 twitter.com/livedoornews/s…
従業員の過失は会社の指導や教育の責任であり、従業員個人に求めるものではない。
— あたりやジョー(子連れラーメン侍) (@Atariya_Joe) Feb 23, 2022
行きすぎると、福知山線の事故のように「遅れを取り戻そうと安全基準を超えた進行」による重大な事故に発生を誘発すると思う。
あの事故もJR西日本でしたね。 twitter.com/livedoornews/s…
日勤教育がまだ残っていたということ?福知山線脱線事故でいったい何を学んだの?その前に信楽鉄道の話でもしましょうか?呆れますよ。まぁどれほど技術が近代化しても人間が動かすものですからね。 twitter.com/livedoornews/s…
— Pearl📝調査研究第二弾始動 (@kn_bias_2) Feb 23, 2022
JR西日本の体質は福知山線の事故の後も今日まで何ら変わっていなかったということか twitter.com/livedoornews/s…
— 九頭龍だむ (@KuzuryuDam) Feb 23, 2022
これ法的にダメでしょ賃金カットは twitter.com/livedoornews/s…
— TAKAYA⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (@TAKAYA20040713) Feb 23, 2022
JR西日本さんは、あの事故以降も社員を追い詰めるような事を平気でやっていたんだね。
— きくたま定食🐴🧢🕷️🍅 (@kikutama73mp) Feb 23, 2022
今頃になって運用見直しましたって、事故から何年掛かっているんだ?🤔 twitter.com/livedoornews/s…
あれだけ突き上げを食らってもまだ残ってたんだという驚きと同時に、あんな事があったんだから変えようという姿勢が上層部に無かったり、変えようという意見が表に出せなかったりする風潮だったんだろうねという感想。 twitter.com/livedoornews/s…
— 横浜西部急行 (@yokohamawestern) Feb 23, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
福知山脱線事故の慰霊碑と建物建てたくせに全く反省してなくて草 twitter.com/livedoornews/s…
— ボト (@botomeze) Feb 23, 2022
この会社まだこんなことしてたの…?
— ナリタ (@narita_train) Feb 23, 2022
形ばっかりで福知山線から何も学んでねぇな twitter.com/livedoornews/s…
西日本さん、、
— (サッキー)あゆみゆ,アキシブ♡ˡºᵛᵉ (@Ayuchi1226SAG) Feb 23, 2022
05年のあの事故から良い方向に変わっていってると思ってたけど
悪しき部分もやっぱ残ってたのね、、 twitter.com/livedoornews/s…
訴訟されてた件、そもそも該社員が労組に報告してそれを聞いた労基が違法じゃけえちゃんと払えって通達したのに従わなかったからなんだよね
— 帯鉄 (@2325obr_DLK) Feb 23, 2022
それにこれ「訴訟とは関係ない」てタイミング的にどうしようもない明らかまだ隠そうとしてる苦しい言い訳だろ
もはや何もかも信じらんねえ twitter.com/livedoornews/s…
そりゃ遅れないようにぶっ飛ばして脱線もするわな twitter.com/livedoornews/s…
— す ぅ (@Supkabu) Feb 23, 2022
これやってて福知山の事故やらかしてたのに、未だにこのシステムが生きていたって事にゾッとするわ。
— 連凪 (@turanagi419) Feb 23, 2022
要は安全管理の負担が増えながら、要因になったペナルティは生きていたってことでしょ?
企業としては最悪だよね。 twitter.com/livedoornews/s…
何も学んでなかったん。 twitter.com/livedoornews/s…
— ヨったん🤔 (@yottan_yukkuri) Feb 23, 2022
こういうことをしていたから福知山線の脱線事故が起きたはずなのに…。 twitter.com/livedoornews/s…
— 朱雀辰彦 (@sakashima2) Feb 23, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。