JR北海道が、無人駅の中から42駅の廃止を検討していることが明らかになりました。この42駅は全駅の約1割に相当します。そのうち4駅は、来春のダイヤ改正時に廃止するか、地元自治体に管理を移管する方向で調整されます。
目次
JR北海道が、無人駅42駅の廃止を検討していることが分かった。全駅(334駅)の約1割に当たる。このうち宗谷線初野(上川管内美深町)など4駅は、来春のダイヤ改正時に廃止するか、地元自治体に管理を移管す...
嗚呼 twitter.com/doshinweb/stat…
— 暮れ (@cloche5143D) Jun 17, 2023
そのうち特急停車駅しか残らないとかあり得そう… twitter.com/doshinweb/stat…
— RW (@beautful_soy_sa) Jun 17, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんか希望が全く感じられない、この会社…大変なのはわかるけど。 twitter.com/doshinweb/stat…
— むーたんmutan (@mutan66719474) Jun 17, 2023
ついにJR北海道の機関紙北海道新聞がとんでもないカード出してきたな。てか滝ノ上廃止説は聞いてなかった。宗谷線は名寄以北のフラグが上がっていたが、バス運転手不足なのにバス代行とかして大丈夫なのかと思うが。
— Charista@lukasta マジミラまで節約と減量宣言 (@charismaofstyle) Jun 17, 2023
結論 乗れる時に乗りましょう。 twitter.com/doshinweb/stat…
ここまで小幌除外に異議唱える者なし twitter.com/doshinweb/stat…
— Mr.Keiyo@7/16,17 にじたび札幌 (@Mr_Keiyo) Jun 17, 2023
茅沼も廃止対象?
— 奥田あつこokuta atuko(天国列車) (@paradisetrain) Jun 17, 2023
駅舎もまだきれいなのにもったいない。。。 twitter.com/doshinweb/stat…
#比羅夫 が無くなると #ニセコヒラフ のネームバリューがねぇ?#JR北海道 #ニセコ #北海道 twitter.com/doshinweb/stat…
— ☆ヤット☆®㌠ (@0528yunfat) Jun 17, 2023
ひと区間距離の平均が相当長くなりそうだし、快速みたいな各駅停車になりそうだなあ。
— RASapFlügels04 (@earlayFCA404) Jun 17, 2023
そして、JR四国より駅数が少なくなる、と。 twitter.com/doshinweb/stat…
宗谷線の名寄以北を廃止する前兆のような嫌な予感がします… twitter.com/doshinweb/stat…
— 加伊 (@0206_tksr_m_hkd) Jun 17, 2023
非常にマズイです❗
— かなら 白糠 茶路 (@kanara1997) Jun 17, 2023
hokkaido-np.co.jp/article/863132
スポンサーリンク
スポンサーリンク
乗降人数でいったらそりゃそうだと思うけど抜海や比羅夫が入っているのが驚いた。あと仁山はスキー場のブランディング次第で冬場はガラっと変わると思うけどね。 hokkaido-np.co.jp/article/863132
— ビスマルク* ⌘みちのくの鉄道ドローンフォトグラファー⌘ 旅する写真家 (@Bismarck_TANAKA) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132 何かこう負のスパイラル一直線ですな・・・。
— 加藤万能工学研究所総帥 (@sousui_chan) Jun 17, 2023
やばいニュース飛び込んできた
— 三鈷峰 (@sankoho_1516) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも hokkaido-np.co.jp/article/863132
— がんばルビィ! (@E257_2500) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— あっき (@ICAS325) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— 北海道好き鉄✌️🌷💙❤️💛💚💜 (@1984arashic) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル
— ばふぁろうず (@itemae_spirits) Jun 17, 2023
中ノ沢は既に報道が出ていましたが、初野・愛山・滝ノ上も来春の廃止を検討ですか。
今春の廃止は浜田浦(+留萌線の廃止区間)だけでしたが、来春以降また廃止が加速するのか? hokkaido-np.co.jp/article/863132
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— ヨミテックス (@YOMITECHS) Jun 17, 2023
小幌「え゛っ!?俺は!?」
あれま、道産子自慢の難読駅が列記されとる(^^ゞ ■JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— テラテラ (@tera1202) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— みき🏃⛰Food safety (@mikihairo) Jun 17, 2023
小幌駅は生き残るようだ
— 元気だべ北海道 (@29SHIRO29) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— 北信越の𝓎𝒶𝓂𝒶 (@hakutaka_2015) Jun 17, 2023
鉄道駅版戦力外通告か…
それでも残る小幌駅とは()
しばらく北海道行く予定無かったけどのんびりしてる場合じゃない
— きた (@ktgw_tr) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— 北海道新聞🖋️ (@doshinweb) Jun 17, 2023
愛山と滝ノ上も次回ダイヤ改正で廃止検討か
— りゅう (@_441104) Jun 17, 2023
hokkaido-np.co.jp/article/863132
(限定)JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル
— e-HAKODATE (@ehakodate) Jun 17, 2023
hokkaido-np.co.jp/article/863132
#北海道 #道南 #交通
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132 町内会のボランティアに依存してもらおう。細岡駅は折り畳み式のカヌー乗り場として必要だ。廃駅されなくてよかった。民間企業・個人事業者に貸し出すとかは無理なのか。
— マンタマンタ (@LbXew) Jun 17, 2023
新幹線より、住民の足守れ!
— 水谷修・京都府議(宇治市・久御山町選出) (@mizutaniosamu) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
コスト削減と効率化を進めることを条件に国から補助を頂いていますから、
— 鉄広 (@tetsuhiro117) Jun 17, 2023
JR北海道は強い態度でのぞみますよね。
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
えええ?
— 重曹を舐める天災アヲバ (@nakanoawoba) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にもhokkaido-np.co.jp/article/863132
— 幻想迷宮@なっつん (@gensoumeikyuu) Jun 17, 2023
まだ廃止できる駅がJR北海道に残っていたんだなぁ…と達観。
経費削減するなら、毎日億単位の経費(赤字)がかかっている函館新幹線と青函トンネルを廃止したら?と思っています。
石勝線滝の上駅も無くなりますか。
— 専務車掌 (@jnrkarechi) Jun 17, 2023
確かに本数ないし利用者も無さそうでした。
hokkaido-np.co.jp/article/863132
国縫もここに入るんだな。乗り換えて瀬棚に行く人とか、もはやいないか…。厚内や緑は朝の始発があるが…。/JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— フクダ (@Fuku_kgt) Jun 17, 2023
北海道のJR駅は334なのね
— ゴルァ課長 (@goluah_kacho) Jun 17, 2023
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル
hokkaido-np.co.jp/article/863132
JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割、4駅は来春にも:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/863132
— てぃーろーど (@S_Tearoad) Jun 17, 2023
全部廃止になったら八雲〜長万部間が一駅になる…。
— たぬばぬた。 (@Tanubanuta54514) Jun 17, 2023
hokkaido-np.co.jp/article/863132
スポンサーリンク
スポンサーリンク
前から噂されていたけど「宗谷線名寄以北の特急専用線化」が事実上進みますね。
— motoyuki (@motoyuki) Jun 17, 2023
特急停車は美深、音威子府、天塩中川、幌延、豊富、南稚内、稚内。それ以外で残るのは智恵文、勇知の2駅だけど今回の廃止基準をわずかに越えているだけなので余命はたぶん短い。
hokkaido-np.co.jp/article/863132
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。