ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。
目次
ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。
「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。
引用元:www.huffingtonpost.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— のらねこ (@kazu50094665) Jun 10, 2020
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— iVisited (@ivstd) Jun 10, 2020
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— Commentator (@Commentator_OL) Jun 10, 2020
社長直轄プロジェクトというとだれも意見をいえなかったってことかもね / ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— Pumpuikun(ปุ้มปุ้ยคุณ) (@pumpuikun) Jun 10, 2020
こういうの、燃えてる時だけ注目されて「どう改善するか」をスルーするの、ネット民の本当に本当に悪いところだと思うので、しっかり追っていきたい/
— 神保勇揮(FINDERS/編集者) (@fishintheair) Jun 10, 2020
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 #ローソンPBに思う huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
社長としてはやっぱりこういう優等生な感じの回答になるのか。
— 田中ヤスヒロ / typo (@cat_copy_chan) Jun 10, 2020
個人的には、私企業に過剰にインフラ性を求めるのはなんか違うと感じるな。「標準化・平準化することで~成長してきたが、同じモノ、同じ形、同じサービスで成長する時代はもう終わり」なんだし。
#ローソンPB
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
納豆や豆腐など一部商品について「来月にも新しいパッケージでお届けしていく」
— Marie Minami / ハフポスト (@scmariesc) Jun 10, 2020
生配信での竹増社長の言葉に、私もビックリ。
「ローソンPBはお客様とともにある。声を受けて変化していきたい」という言葉が、口だけではないスピード感だと思いました。
#ローソンPBに思う
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」
— しろー (@tuck_case) Jun 10, 2020
日本語と英語表記以外があるなら買わない。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
ローソンのパッケージの話はさておき、
— 星 萌子 | 美容メーカー広報 (@star_moe_0426) Jun 10, 2020
コンビニにおいてもそれぞれの地域や人のニーズに合わせて独自に進化・発展させていく”個店化”への取り組みが必要になると語る社長。
どの業界でも求められるものは「均一化」ではなく、「多様性」や「独自性」なんだな、と
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
#ローソン 分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。
— ris@座敷わらし (@warashi_HUNTER) Jun 10, 2020
【1年前からの社長直轄のプロジェクトだった。】
↑こりゃだれも反対できなかったやつやなぁ
#LAWSON
#ローソンPBに思う
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
正直、7月からユニバーサルデザインで全部変えちゃった方が気持ちすっきりすると思う
— ris@座敷わらし (@warashi_HUNTER) Jun 10, 2020
確認とか、よく読めばとかって人もいるけど
疲れてる時は何も考えずパッと見てパッと買って帰りたい
#ローソン
#LAWSON
#デザインの敗北
#ローソンPBに思う
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
昨日の配信内容がハフポストで記事になりました!
— 最所 あさみ(asami saisho) (@qzqrnl) Jun 10, 2020
見逃し配信はYoutubeでも視聴できるみたいです✨
👇
youtu.be/EkSXb75Gsfw
感想noteもたくさんあげていただいてとても嬉しい😭
私も引き続き、自分なりに考えていきたいと思います!
#ローソンPBに思う
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
m.huffingtonpost.jp/amp/entry/stor… huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— なかまこ/SUNABACO代表 (@nakamakoko) Jun 10, 2020
やっちまったな。
— Elegant Puma (@BukowskiStyle) Jun 10, 2020
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ローソンのPB商品の新デザインをめぐる議論、興味を持って眺めています。私は新デザイン大好きで、世の中が新型コロナ一色だった今春、生活に潤いをくれたと思っています。一方、ひきわり納豆を買うつもりが見事間違え、「2歳 小粒納豆 気道」でググったこともありました笑
— 伊木 緑 (@midomidomisos0) Jun 10, 2020
m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
なんかさ、#ローソンの牛乳パック。
— R.S (@RSshizuoka) Jun 10, 2020
陳列してる時はおもて面のユニバーサルデザイン、家に持って帰ったら裏面のデザイン性のある面で冷蔵庫に入れるとかどう?
裏表でデザインを変えるってやつね。
どっちでもいいけど。
ローソン社長、PB新パッケージ huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
ローソン新パッケージの中途半端なピンク?肌色?は一体なんなんだろう
— プーパッポン部長 (@RAN_CAT_Bucyou) Jun 10, 2020
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— やまじゅん (@chofumin) Jun 10, 2020
言ってることはまあまともだと思うけど言われる前に気付けんのか…
ローソンさんよ…
— キラ@ニート覇道 (@Killer_Tentei) Jun 10, 2020
新パッケージの件、他のひとも話題にしてたけど…
マジで商品探しにくいよw
絶望的なレベルで…
一刻も早くデザイン改めた方が良いですよーw
元に戻すだけでも良いからw
貴社がやってる事はカタログ作りで、パッケージデザインではないですよ♪
#ローソンPBに思う
ローソンの新パッケージが出てから始めてローソン来たけど
— いまむー (@Otoru4862) Jun 10, 2020
案外悪くないじゃん、視認性は確かに他の商品より劣るけど全然視認できるレベル
よほど目が悪いとかじゃなきゃ普通に分かるでしょこれ。。。
批判してる人たちはちゃんと店頭で見たのか????
世間の批判を受けてPB商品のデザインパッケージを変更するそうです。
— にゃんきち (@f1_sd) Jun 10, 2020
次はどんなパッケージになるんでしょう?
次にデザインするデザイナーさんは相当なプレッシャーですよね💧
m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
ローソンの分かりづらいで話題の新パッケージに対する批判に、自らネット対談に出演して、誠実に対応するローソン社長の行動力に感嘆😲
— しょうじまる (@23Kshoji) Jun 10, 2020
ローソンイメージ良くなったよ。
それか、こういう好反応もあると計算してのPRなのかも。。
ローソンの新パッケージで起こるであろう問題
— 清音🐈🐾UC (@__kiyone__) Jun 10, 2020
①何これ?どれが何だかわかんねーよ💢
②次からめんどくせーからローソン行くのやめてセブンかファミマにしよ。
③客足が離れる。
#ローソンPBに思う
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ローソンの新パッケージ総スカン食らってるけど、無印良品のパッケージもあんなもんじゃないの
— さそりちゃン (@omaoma_ta) Jun 11, 2020
無印良品行くとこれはなんぞ?って思うことあるから、あのタイプのパッケージが分かりにくいってのは否定しようがないんだけどさ
(しぶにネタを先越されたが)ローソンの新パッケージについて思うことは、「コンビニに求められているデザイン」を反映できなかったから炎上しているのでは?と。プライベートブランドに求められているのは「手軽さ」なので、ブランド力は求められてない。下手に世界観作っちゃったのが要因かな?と。
— こーせい / 無印ハヤシ (@h_0918_k) Jun 11, 2020
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」
— micchii☂ (@micchii520) Jun 11, 2020
一部商品は来月にも新パッケージに。対応は早いな。デザイン自体が問題なのではなく、「コンビニという場所の」デザインとしては問題だという点もちゃんとわかってる。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
ローソン久しぶりに行ったら新パッケージになっててビックリ!かわゆい🦖 ⋆͛のむヨーグルトめっちゃ美味しいハマる https://t.co/68EwgfsDkG
— ちゃんま (@Chanma_com) Jun 11, 2020
ローソンの新パッケージは購買意欲が一切わかなくて節約になるから助かる
— ガムもぐもぐ🍼🦒 (@kamiminbeam) Jun 11, 2020
こうして一人のデザイナーは
— 陸軍としては (@Beefdon) Jun 11, 2020
自分の経歴を閉じたのでした、まる
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
いまさら?とは思ったのだが、きっと方針決定会議でも異論は出ていたんだろうな…とも思った。わかりづらすぎるからな。Goサインを出したトップの責任は小さくないのではないか。 / “ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決…” htn.to/3cbrxgHjFG
— M. Yanagisawa (@m_yanagisawa) Jun 11, 2020
企画、デザイン、会社上層部が視認性の問題を理解せずGoサイン出してしまったのね
— (RN 千のリキュール) (@re9ru) Jun 11, 2020
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
ローソンの新パッケージに見にくいという非難があり、それに対して「私は好き」という賛辞を書いてる人は言語的センスがない。
— ナッツザウルス (@nutszaurus020) Jun 11, 2020
見にくい⇔見やすい
嫌い⇔好き
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 | ハフポスト: HuffPost… huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— japanitnt (@japanitnt) Jun 11, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日ローソン行ったらパッケージがほんまのまじで目が滑りすぎてやばいなと思ったけどお茶は新パッケージの方がすきだ(お茶っぽいからか)
— 水田マル (@mizutamaru03) Jun 11, 2020
“ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 | ハフポスト” htn.to/2aMfxpdVvy
— こいち (@wkoichi) Jun 11, 2020
ローソンの新パッケージ、唯一の情報である文字部分が上部にあるせいで、ある程度身長あると見下ろした時に上の棚で隠れて本当に何が並んでるのか全くわからない。
— さかなクンさん不動産 (@sakanakushun) Jun 11, 2020
#ローソンPBに思う は、ユニバーサルデザインについても議論が展開しました。
— 竹下隆一郎/ハフポスト編集長/会話が生まれるメディア (@ryuichirot) Jun 11, 2020
コンビニジャーナリストの吉岡秀子さん @H9yoshioka にも話を聞き「生活インフラ化するコンビニ」の視点を頂きました。
「見た目も大事ですが、味の議論にも広げていきたいですね」と吉岡さん。
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…親会社から出向上がりの社畜経営者なんてのはこんなもん。上や周囲の顔伺って調整するくらいしかできないだろ。こんもん文句言ってるいやつはクレーマーのたぐいだし、ナチュラルローソンや成城石井的な方向目指すなら、ぜんぜん悪いデザインじゃない。
— 浦島 次郎 (@urashima2) Jun 11, 2020
UDが大事だというのも分かるけど…。消費者の一人としては分かりやすいデザインにして欲しい(´・ω・`) / 他11件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 | ハフポスト” htn.to/3gDaBEfFN6
— Tsuyu@テレワーク中 (@tsuyu1222) Jun 11, 2020
修正するんだ。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— えに (@a2_s) Jun 11, 2020
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
— ArtSalt (@Art_Salt) Jun 11, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。