6日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)で、大型連休が明けたJR品川駅前など都内の駅の通勤客の模様を生中継した。
目次
司会の羽鳥慎一アナウンサーは混雑する大井町駅の模様を見て「本数減ると1本につきの乗客の方増えます」と指摘した。さらに「こう見ると、緊急事態宣言中ですけど、平日に関しては、本数減らさない方がいいんじゃないかと思います」と疑問を投げかけていた。
これにコメンテーターで出演の同局・玉川徹氏は「みなさん、リスクを感じながら、でも仕事行かなければいけないから、今こうやって大勢が電車に乗るような状況の中で会社に行かなければいけない人が多いと思います」と指摘した。
その上で「本数が減ると混み具合が増えるので、そこをちゃんと考えて欲しかった。本数を減らせば、会社側が出勤させる人を減らすと考えたんですかね?実は逆ですよね。なるべく密にしないことが大事なんであれば、減らさないことが本当は必要だった」とコメントしていた。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
間引き運転どころか増発しないといけないレベルの混雑。 https://t.co/Cyu571ExDi
— たか (@kintetsuEXP) May 6, 2021
@nhk_news 都知事小池が電車減便を指示した結果、山手線大混雑。新型コロナウイルス 緊急事態宣言 満員電車 通勤電車 間引き運転 https://t.co/VTP51tlWdo
— 牡馬王道 @MedicalScience (@boba_oudou) May 6, 2021
まぁ時短しろ間引きにしろこうなるわよな
— ぷ〜ば〜い〜つ@工藤さん専用 (@seedasukak) May 6, 2021
入ってくる総数が変わらんのに器を減らせば当然よな
幼稚園でも分かりそうな事を良い大学とか出る国会とか人って何で理解出来んのかね?あ!あの人達常に車ですもんね(運転士付きの) https://t.co/xTG2CjDNvy
間引き運転+遅延のコンボやばすぎる https://t.co/7aAdlNmtmT
— みらいちゃん (@miraizm) May 6, 2021
【連休明け 間引き運転 満員電車】
— みずのことむ (@mizunokotom) May 6, 2021
これは目を疑うような「密」状態。休み明けは通常ダイヤに戻すべきだ。というか感染拡大防止のためには逆に運行本数を増やして「密」を無くすべきだと思う🙃 https://t.co/ejKSPwaZFZ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
都内はGW電車の間引き運転で到着した電車がパンパンで乗れないなど大混雑😢札幌市も昨日「まん延防止措置で地下鉄など減便へ検討進める」ってニュース出てたけど、会社休みになんないと密になるだけでしょ… https://t.co/K3yjmHkaui
— 札幌暮らし(東京→北海道Uターン) (@sapporolife2021) May 6, 2021
憲法があかんねん。改憲せえへんから間引き運転で混雑が発生するねん。 https://t.co/PrVaPmm6qH
— 亜綺羅✨ (@AKR58percent) May 6, 2021
間引き運転開始1ヶ月経過 https://t.co/7TAxYl0Rd6
— レバサシ (@8929yakiniku) May 6, 2021
間引き運転で小池さんは明らかに密な状況を生み出していますね。
— YOSHI (@bb1_Twi) May 6, 2021
思いつきで進めるのではなく、
もっとシミュレーションして効果があると分かってから要請してほしいですね。
#間引き運転 https://t.co/hmA392Soal
【対策の効果が出始めている 首相】朝日新聞
— y_かめ🌏 (@y_kame) May 6, 2021
と言いながら宣言延長は既定路線。
今後は宣言下でも感染者数が増えると、間引き運転で満員になった通勤電車が原因とバレてしまう。
しかし経団連には何も言えない。 https://t.co/ux9g2RaNnu
『(リモートワークせず満員電車に乗る都民の人命)間引き運転』?
— 楽天家業 (@rakuten_kagyou) May 6, 2021
電車間引き運転とかアホだよね…それで人減ると思ってるのかね…だったら、補償をきちんと出して会社休ませればいいじゃん。皆休めないから、普通に出勤するのに。リモートできる企業だって、結局対策進んでいない訳だし…緊急事態宣言出してる意味ある??
— 𓂋𓍯𓈖𓂩𓍯𓈖 (ろんどん) (@bluesky_london) May 6, 2021
普通に考えたら、GW明けの企業が仕事を始める時に間引き運転したら…いつも以上の密で混雑するのは、パンピーでも分かります。いじょ
— オンゲキぬこ@いずな(ナイセン団☎🐧) (@oh_genki_1693) May 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サラリーマンが間引き運転されて無意味に時間と感染リスクかけられての意味不明な囲い型無観客聖火リレーに無駄なお金使われて名もなき戦士達もやりきれんだろうね
— ドロータ•̑‧̮•̑ (@nikki_pu_138) May 6, 2021
ちょっとキレてもいい気がするわ
(´☉︎ι‿☉︎`)
夜勤(16勤)なので間引き運転は関係なかった
— yasuhiro (@yasaikou) May 6, 2021
鉄道の平日間引き運転。
— POLITANET (@nexusinblue) May 6, 2021
しかも、人口密集地である首都圏で。
一見すると間抜けな対応に思えるが、何か裏がありそう。
役人は無意味なことはしない。
何かの陰謀に思えて仕方がない。
これまでの失政をカムフラージュするための作戦?
などと、自分なりに想像してみた。
間引き運転を批判している人が多いけどJRだって一般の会社。経営という側面から見たら乗車人数減ってるのに同じ輸送量をキープするのは甚だおかしく判断は間違っていない。要は見方によってどちらも正義ってこと。社会全体でバランス取るしかないんだよね
— やまと(ばりーず🥕) (@omoide_im_head) May 6, 2021
間引き運転で混雑を発生させてるっておバカさんの所業でしょ
— ようすけ (@yohyohyousuke) May 6, 2021
間引き運転運転すれば無意味に混むだけなんて子供でも分かりそうな事を国家権力のトップが決断するってマジで日本の統治能力やばいよね。いつか突然中国に主権を渡しますとか言い出しそうで怖い。
— 北海道新幹線&「MMTで第二青函トンネル早期建設」信者の会 (@yosshi1511) May 6, 2021
そーいや、JR東日本業績落ちたから、緊急事態宣言をいいことに間引き運転。
— きく@DAEG (@kikuobassgmail1) May 6, 2021
車掌のアナウンスも「一歩中に詰めて次の客も乗れる」ように密着指示。3密回避の意識なんか全く無い。本当アホか!
次の電車も混んでるだろうけど、せめて「(3密回避のため)次の電車を利用願います」くらい言ったら?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
間引き運転、いったい何がしたいのかわからんね
— 成瀬⚓ (@ouki_mogu) May 6, 2021
間引き運転によって満員電車に拍車がかかってるの、まさに日本の闇を凝縮したような出来事だな
— ドードー (@dodo_sub) May 6, 2021
さっそく東京この状況でしょw?
— レクシス@剣帝 (@rekusuleonhart) May 6, 2021
札幌どうなるのさ この状況みても間引き運転するとか言うなら無能認定まったなし
間引き運転)日本のサラリーマンは会社が出てこいと指示を出したら出勤するんですよ。どんなに過酷な状態でも(−_−;)
— ロト牛(ろとぎゅう) (@apz39) May 6, 2021
東日本大震災直後の明けの月曜、まだ電車の運行が正常になっていない状態で通常通り出勤しようとするサラリーマンによって駅が入場規制がかかるほどパンクしたのを忘れた?
今の時点でリモートしてない企業が間引き運転程度でリモートにするわけはないと思うのだが……?
— サバオ🍣🍔 (@saba3so) May 6, 2021
人出多いって投稿してる人、その人自身もお出かけしてるのに自分は良いって考えなのかな。
— ayumi☆ (@ayumickey0207) May 6, 2021
あと間引き運転の電車…本数減らしたら余計に車両内やホームが密になることは考えたらわかるのになぜ間引き運転するの?
オリンピックはやるのに国民には自粛、お店も時短か休業…。いろいろと矛盾を感じる。
首都圏の間引き運転とか一体何がしたいんだよ…
— かやこ (@yuzulemon20) May 6, 2021
間引き運転しようって言った人。
— riina (@iina6134) May 6, 2021
怒らないから怒らないから今すぐ止めて。
余計混んでるし遅延するしで悪影響しかないよ!
間引き運転で更に感染拡大促してるようにしか見えない。
— 銀千代 (@summer0775) May 6, 2021
都知事は何がしたいの?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電車の本数減らし、間引き運転、満員電車等のツイート見てると、JRやら鉄道会社に文句言ってる人何人かいたけど、
— ふちゃん (@man_nani) May 6, 2021
多分それは間違っとるで。
今までの自粛の呼びかけや緊急事態宣言って飲食業・旅行業・それらに付随する業界・大学生など特定の業種・立場・世代の人間に集中して影響が出てたけど、今回の間引き運転はいろんな立場・職種の人が必ず使う電車で起きた愚策の結果だから政府や行政自治体がいかに愚かなのか色んな人に伝わったと思う
— やまてつ (@301_kirifuri) May 6, 2021
間引き運転で駅構内がパンパンになっていたので出社を断念した
— おらく (@post_installed) May 6, 2021
@0083laphroaig おはようございますヽ(・∀・)ノ
— 和cafe ひなたや☆11・12店休日 (@WacafeHinataya) May 6, 2021
間引き運転で密になる悪循環😂
間引き運転、出社制限と合わせないと残念なことになりそう
— でこすけ (@dekosuke) May 6, 2021
ただでさえ人少なくするために1本遅い電車乗ってんのに、間引き運転とかで人増えたら最悪なんだけど
— 終夜直刀❀.*・゚ (@kokutousagi) May 6, 2021
来週までに無くならないかな
「満員電車ゼロ」を公約に掲げてた小池百合子は間引き運転の結果として更なる満員電車を生み出したしそもそもほかの公約も一切達成してないから更迭されてどうぞ
— やまてつ (@301_kirifuri) May 6, 2021
京浜東北線が密、間引きいらなかった。って、間引き8割でしょ。
— tnoho (@tnoho) May 6, 2021
最近の混雑具合とGW中日の要素加味すると普通に運行してればスカスカな筈で、運転間隔が崩壊して平時でも密になりやすい状況が揃っただけで、そこから間引き批判は飛躍しすぎでしょ。
間引き運転で今朝の地下鉄いつもより混んでた。湿度も高いからムレムレで不快感倍増。連休明けブルー3倍増。本当にやめて欲しい今すぐに
— はこ (@hakonekotz) May 6, 2021
なんか電車の間引き運転で叩かれてるけど、昔「2階建て電車にする〜!」って言ってたぐらいだからきっと電車のことよく分からないんだよ。都知事向いてないから大目に見てあげなきゃ......。
— 石川祐基 (@denshageek) May 6, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
連休明け早々ダイヤ乱れ〜
— ATイチタ (@ichi002) May 6, 2021
と、間引き運転〜
「電車減らすなら弊社休み!」とはならんのやで……
GWの隙間の平日も企業に休みにしてもらうため、間引き運転となったが
— さかい (@k_sakai0732) May 6, 2021
って文章が理解できない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。