2024年09月25日更新
ダイオーズ 小川珈琲 FRANKE

オフィスコーヒー革命!ダイオーズ×小川珈琲×FRANKEの夢のコラボ

オフィスコーヒーの先駆者、ダイオーズが京都の老舗小川珈琲とタッグ。世界チャンピオンバリスタ監修のスペシャルティコーヒーが、FRANKEマシンで全国のオフィス、ホテル、レストランに登場。エシカル消費にも貢献するこの取り組み、その魅力に迫ります。

25
0

オフィスコーヒー革命!ダイオーズ×小川珈琲×FRANKEの夢のコラボ

オフィスコーヒーシーンに革命を起こす、注目のコラボレーションが実現しました。オフィス向けサービスを提供する株式会社ダイオーズジャパンと、京都を代表する老舗コーヒーロースター小川珈琲株式会社が、プロフェッショナルコーヒーマシン「FRANKE」を通じて強力なタッグを組んだのです。

10月より、小川珈琲が焙煎するエシカルコーヒー豆「GRANCAシリーズ」が、ダイオーズが提供するFRANKEのメニューに加わります。このコラボレーションは、単なるコーヒー豆の提供にとどまりません。エシカル消費の促進、そして「おいしいコーヒー」の未来への貢献という、大きな目標を掲げています。

小川珈琲のエシカルコーヒー豆は、持続可能な生産環境と情熱を共有する生産者との連携によって生み出されています。堺町錦店でのみ味わえた個性豊かなコーヒー豆が、全国のオフィス、ホテル、レストランで楽しめるようになるのです。

FRANKEの抽出レシピは、2013年ワールドラテアートチャンピオンシップで世界チャンピオンに輝いた小川珈琲のチーフバリスタ、吉川寿子氏が監修。コーヒー豆の挽き方から湯温、抽出時間に至るまで、細部にこだわったレシピにより、最高の一杯を抽出します。吉川氏の監修により、ラテメニューもさらに充実。ボタン一つで、世界チャンピオンの技を堪能できるのです。

このコラボレーションの背景には、近年高まっているエシカル消費への意識の高まりがあります。消費者庁の調査によると、「エシカル消費」を知っている人の割合は年々増加しており、倫理的な消費を重視する人が増えていることがわかります。

また、コロナ禍を経て「オフィス回帰」が進む中、企業は社員の満足度向上と生産性向上のため、オフィス環境の改善に力を入れています。その一環として、魅力的なカフェスペースを設ける企業が増加。ダイオーズは、FRANKEマシンとスペシャルティコーヒー豆を提供することで、こうしたニーズに応えています。

ダイオーズは、既にPhilocoffea代表の粕谷哲氏とコラボしたスペシャルティコーヒーを提供していますが、今回の小川珈琲とのコラボは、さらに高品質で本物の味わいを求める顧客層へのアプローチとなります。

10月2日には、「東京・福利厚生EXPO」で、粕谷氏と吉川氏による夢の競演が予定されています。世界チャンピオンバリスタ2人によるスペシャルなイベントに期待が高まります。
ダイオーズと小川珈琲のコラボレーションは、単なるビジネス提携以上の意義を持つと私は感じます。それは、単に高品質なコーヒーを提供するだけでなく、エシカル消費という社会的な課題にも正面から取り組む姿勢を示している点です。

近年、消費者の倫理的な消費への意識は高まっており、企業は単なる製品の提供だけでなく、社会貢献への取り組みが求められています。このコラボレーションは、持続可能な生産環境を重視したエシカルコーヒー豆を採用することで、そのニーズに応えていると言えるでしょう。

また、世界チャンピオンバリスタによるレシピ監修は、コーヒーへのこだわりを強く感じさせます。ボタン一つで簡単に本格的な一杯が楽しめるのは、消費者にとって大きなメリットであり、オフィス環境の向上にも大きく貢献するでしょう。

FRANKEマシンという高性能な機器と、小川珈琲の伝統と技術、そして世界チャンピオンバリスタの技の融合は、まさに「夢の競演」と呼ぶにふさわしいものです。

さらに、このコラボレーションは、企業がオフィス環境の改善に力を入れることで、社員の満足度向上や生産性向上に繋がるという好循環を生み出す可能性も秘めています。魅力的なカフェスペースは、社員同士のコミュニケーションを促進し、創造性を育む場となるでしょう。

今回の取り組みは、企業と消費者の双方にとってメリットが大きいだけでなく、社会全体への貢献にも繋がる、非常に意義深いものと言えるでしょう。今後、このモデルが他の業界にも広がり、より持続可能で倫理的な社会の実現に貢献することを期待します。

ただし、エシカル消費という概念は、まだ十分に認知されていない面もあります。そのため、ダイオーズと小川珈琲は、消費者にエシカル消費の重要性を伝えるための積極的な情報発信も必要となるでしょう。例えば、コーヒー豆の生産地や生産者の情報を積極的に公開するなど、透明性を高めることで、消費者の信頼をさらに深めることができるでしょう。

このコラボレーションが、単なるビジネスの成功にとどまらず、社会全体にポジティブな影響を与える取り組みとなることを期待し、今後の展開に注目したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニュースの新着

キューリグからデカフェカプセル新登場!贅沢なリラックスタイムを演出

カフェインレスコーヒーを求める方にも朗報!キューリグから、世界チャンピオンバリス...

券売機に後付けOK!Fujitakaの外付けQR決済端末でキャッシュレス化を実現

株式会社Fujitakaが開発した外付けQR決済端末が注目を集めています。既存の...

キヤノンMJ、賀来賢人&松本若菜出演の新CMで未来へのワクワクを表現!

キヤノンマーケティングジャパングループが、賀来賢人さんと松本若菜さんを起用した新...

岡山大学主導、国内初の「共生型連合体」始動!大学群が連携し、地域社会変革へ挑戦

岡山大学が中心となり、筑波大学、山梨大学、大阪大学と連携した「共生型連合体」がス...

フォッグ株式会社、約3億円の資金調達を実施!オンラインくじプラットフォーム「RAFFLE」の進化

オンラインくじプラットフォーム「RAFFLE」を運営するフォッグ株式会社が、シリ...

エガちゃんねる×サンキューマート奇跡のコラボ!平成ギャル風雑貨21種類が登場

人気YouTuber江頭2:50さんの『エガちゃんねる』とサンキューマートが夢の...

アクセスランキング

【動画】あおり運転のトラック運転手、ネットで特定か?「車蹴るわ、ドアこじ開けるわ」

2024年9月23日、SNS上であおり運転を行うトラック運転手の動画が拡散され、...

【ジム】ベンチプレスをしていた男性、バーベルに約5分間首を挟まれ意識不明  ※20時以降は店員不在

24時間営業している熊本市のスポーツジムで、22日夜、 トレーニングをしていた1...

【速報】『NIKKE』、黒紅蓮のキャラデザのパクリで謝罪!パクられ側の恩情でキャラ継続使用へ

人気ゲーム『NIKKE』が、キャラクターデザインの盗用疑惑に関して謝罪し、今後も...

【パクリ疑惑】勝利の女神ニケ、人気絵師のオリキャラをパクった? 絵師『パーツ構成ほぼ一緒・・』

「NIKKE」は、韓国のSHIFT UPが開発し、Level Infiniteが...

【炎上】入場料5000円のリベ大フェス 950円カレーがショボいと話題「参加者のマネリテが試される」

YouTubeチャンネル登録者が229万人を超えるリベラルアーツ大学が主催するイ...

【車両火災】東北道 福島西IC-本宮ICで車両火災 「運転手の方無事だろうか」

東北道 福島西IC-本宮ICで車両火災が発生し、近隣の住宅にも影響を与え、多くの...

まとめ作者