達障害を持つ子どもたちの数が増えている現状について、国立国際医療研究センター国府台病院の児童精神科診療科長である宇佐美政英氏による説明がありました。
目次
今、発達障害のある子どもたちが増えている。学校でその可能性を疑われ、受診を促されて病院に行こうとすると数カ月待ち、予約が取れないということも珍しくない。特別支援学級への編入可否の判断や、学校・自治体で必要な支援を受ける場合も診断書が必要であることがほとんど。また、発達障害だけでなく精神障害や摂食障害、不登校なども増加しており、児童精神科のニーズは増える一方、その窓口自体が少ないという。その現状と課題について、国立国際医療研究センター国府台病院児童精神科診療科長の宇佐美政英氏に話を聞いた。
【発達障害の増加で「児童精神科の初診までの待機」が長期化、医師不足も深刻】通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増https://t.co/i8JmbzLwZm
— 東洋経済education×ICT (@Toyokeizai_Edu) Sep 10, 2023
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 | 東洋経済education×ICT https://t.co/uxkEp4AlZW 児童精神科として日本で最も長い歴史を持つ国立国際医療研究センター国府台病院の児童精神科診療科長・宇佐美政英氏にインタビュー#ddnews
— 発達障害のニュース (@2030mirai) Sep 10, 2023
>国府台病院でも、いちばん多いときで年間800人の子どもの初診を受け付けていました。そのときでほぼ1年待ちの状態。ただ、1年待つとなるとキャンセルも増えますし、クレームもあります。そのため今は1カ月分の受診しか受け付けないようにしています。#発達障害 #初診待ちhttps://t.co/HZshtcMr4r
— みらいのリスト - 発達障害と社会・生活のヒント集 (@mirailist) Sep 10, 2023
発達障害の増加が深刻東洋経済 onlinehttps://t.co/txukBy3GGAそりゃ苦痛伴う矯正が許された昭和と違い法律家共の輪切り志向に毒されたりゴミ弁護士・精神科の「理解ダー」強要で無敵の人と化しこじらせたまま社会放逐すれば増えるの当然
— じじい(見る将&為替)@モノローガー (@cg901) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 実際に数が増えたわけではなくて、「区別できるようになった」だけのことであって、花粉症の概念がなかった昭和中期と比べて現在は爆発的に増えたと、同じだと思うんよなhttps://t.co/c6BV57msYz
— 黒猫チョビ@ゆっくり民話解説の中の人 (@Hyutyan1041) Sep 11, 2023
正直、自分もなにか引っかかると思うし、3人に1人ならもうそれは障害なのかどうなのかわかんない。外れる部分は誰でもありそう。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 | 東洋経済education×ICT https://t.co/6oDwk0Z8l2 @Toyokeizai_Edu
— しっくん🐼♔ (@ComeShigekix) Sep 11, 2023
こちらも宇佐美先生。"発達障害をはじめとした子どものメンタルヘルス治療の費用対効果は決して低くはない" 高い、と言い切っても良さそうではあるのだけどな。"発達障害の増加で「児童精神科の初診までの待機」が長期化、医師不足も深刻" https://t.co/RhFbUsm4Ya
— afcp (@afcp_01) Sep 10, 2023
こういうこともあるんだろうな。今行ってる病院、システム変えるらしい。今の精神科医の診察受けるようになってから数年後に児童精神科医になってた。だから、その子供が1人でも多く診察してもらえるよう薬ないから早めに診察終えるようにしてる。9年前からブログばれてるし😅 https://t.co/pSccWb0Qih
— hijiri (@h1j1r1f32) Sep 11, 2023
【教育環境の悪化】日本の学校は一斉授業中心で、授業中は席に着いていることが必要。全体の学力向上が求められるため、授業対象が低学力者で、大半のIQ50以上の子供たちにとっては退屈でたまらない。⇒✖通常学級の3人に1人が発達障害〇発達障害は1クラスに3人いる計算https://t.co/9wpC9UELBi pic.twitter.com/sdMWjh1vq6
— 真無 (@G_K_Woody) Sep 11, 2023
「発達障害の増加に伴って、児童精神科を受診する子どもたちが増える中、それを診る医師が足りないという現状が、初診までの待機時間の長期化を引き起こしている」https://t.co/O6KN8v6EWg
— 久保耕造 (@kozokubo) Sep 10, 2023
#発達障害 の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 | 東洋経済education×ICT https://t.co/ok4BbK1A0t 完璧に精神科医療の戦略なのに😱小児の発達障害で、向精神薬服用してたら大人の頃には、鬱や統失の精神疾患者が出来上がる仕組みなのに😱
— 栃木県介護被害者会 (@kaigohigaisha) Sep 11, 2023
これほんと?すごいな。と思ったら「35人学級であれば1クラスに3人いる計算」とあるので、見出し間違い?発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 | 東洋経済education×ICT https://t.co/A2Xv3ZjnJh
— すもも (@sumomodane) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増https://t.co/c5KKUkweUw
— greenwich (@bobbygetshome) Sep 11, 2023
発達障害の可能性のある小・中学生は8.8%、11人に1人程度在籍児童精神科は受診を希望しても初診まで数カ月かかるCDCの報告では、1975年に5000人に1人だった自閉スペクトラム症が、今や36人に1人いると推計注意欠如・多動症(ADHD)は全体の5%、子どもが20人いれば1人いるhttps://t.co/GxMNEUzuDH pic.twitter.com/qAHrb69ZxD
— macaron (@fraisst) Sep 11, 2023
支援級の生徒数の増加率は前年比108%と近年急増しているが教員が足りない。特別支援教育で発達障害児の学びを支えられていない。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)#Yahooニュースhttps://t.co/cJ1U7xaCbE
— 小笠直人 (@1974iiniku) Sep 11, 2023
通常学級の3人に1人が発達障害らしい。皆理想を追い求めすぎだよ。現実を見よう。我々はそんなに優秀じゃないし、コミュニケーション能力も高くない。社会が理想を追い求めすぎている。とくに企業。。
— Well-being・宇宙(そら) (@Sora33633363) Sep 11, 2023
この記事を全部読んで、「どこが3人に一人」と書かれてるんだ? >>「35人の学級だと三人いることになる」って書かれてて、元々の割合と同じじゃんか。タイトル釣りなのか、「13人に1人」と書き間違えたバカなのか?どっちにせよバカな記事だな。そんなにいるワケないだろw
— スヒロン(ラノベ作家ヴァイオリン) (@uq7pTmU6vW4tOrV) Sep 11, 2023
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)#Yahooニュースhttps://t.co/zd8T0Px1fI増加なんてしてないと思う前からこのくらいいたと思う家庭にも学校にも余裕がなくなって、手に余る子、丁寧に育てないといけない子
— しのぶれど (@j3OrZhVBkVSwAc1) Sep 11, 2023
東京・都市部の児童精神科の状況。地方も専門医が限られており受診までにかなり予約待ちすると聞く。限られた人材、予算での対応は限界があると思う。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)https://t.co/NEbWKLGMwt
— よしえ (@GDdDlATtg3W5EUn) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
発達障害の増加で「児童精神科の初診までの待機」が長期化、医師不足も深刻通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増東洋経済online 2023.09.11・特別なラベルが誰か他の人間によって与えられたものであるということを知っておく・一般化はできないけども、待機などしなくてもよい
— おうま (@sR0gBFeHnKd3vL7) Sep 11, 2023
「発達障害のある子どもたちが増えている」んじゃなくて情報社会で心配する親が診断受けさせたらそりゃ数も増えるよなーとしか。平成の時代から教室で浮いてる子はいたぜ?発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 https://t.co/xm1O9uslpI
— 閉経が怖い喪女 (@agoganagai3) Sep 11, 2023
うちの子も2ヶ月待ち。スクールカウンセラーからは納得いく回答得られなかったとこのこと。私としては発達障害かどうかより、何とか生きやすくしてあげたいし、手に負えない。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増 https://t.co/0ftzLTbKGo
— モネ🐈 (@monet957298961) Sep 11, 2023
人間、完璧でないといけないのかな?と、今思えば。。。私が子育てしていた頃の何十倍もの情報社会。親としては心配よね。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT) https://t.co/zCkld0JEYH
— あき🍀🕊️ (@3wons_lovelove) Sep 11, 2023
3人に1人は多いな。基準が厳しくなり過ぎてるか、高齢出産の影響で発達障害が増えてるか……何か原因はあるのだろうね🤔発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)#Yahooニュースhttps://t.co/bxDB0qXGCD
— ミモザ (@mimoza_222) Sep 11, 2023
高齢出産になると発達障害の子供が生まれるリスクが高まるらしい。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)#Yahooニュースhttps://t.co/lcCr3D8KMQ
— わんにゃん (@OciL7KK) Sep 11, 2023
今まで捨て置かれただけで急に増えた訳じゃない。そして行政が全然追いついてない結果ダス発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)#Yahooニュースhttps://t.co/rBnZnWL4ca
— 🇺🇦二階堂まき@Yd.design🇺🇦 (@nonnon_cawaii) Sep 11, 2023
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)何でもかんでも病気にするからやろ https://t.co/kgLX42Z1mb
— なお (@nao123041) Sep 11, 2023
通常学級の3人に1人が発達障害…発達障害の増加で「児童精神科の初診までの待機」が長期化 [おっさん友の会★] https://t.co/DeAnps0Hs2 発達障害増えすぎ問題
— せきよぅ (@sekixyo) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増https://t.co/jmFGxWwack通常学級の3人に1人に「障害」があるだなんて、さすがにおかしいと思います。不登校もそうですが、社会的に「つくられている」可能性を疑ってみた方がよさそうな気がします。
— Shiho MURAYAMA (@MurayamaShiho) Sep 11, 2023
発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT)#Yahooニュースhttps://t.co/fljQIo8kAp
— アビさん@ふわふわ門下 (@abizokuken) Sep 11, 2023
表現が悪いかもしれませんが。接し方が普通の生徒以上に大変なわけで、対応出来る先生教育も必要なのでは?気長に、落ち着きが教師にも必要。発達障害の増加で「児童精神科の待機問題」が深刻 通常学級の3人に1人、特別支援学級の子も倍増(東洋経済education×ICT) https://t.co/pn6kWXlkGb
— 福子 (@fukufukukoyo) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。