・34ドル(日本円4000円)以上の今後リリースされるタイトルは全て時間制限のある期間限定体験版の作成が義務付けられた
・体験版は最低でも2時間の長さが必要
・PSPlus プレミアムプランの特典のためと思われる
目次
ソニー、一部開発者に対しゲームトライアル機能の作成を義務化との報道
— のわの:PS5情報 (@Gust_FAN) Apr 26, 2022
・34ドル(日本円4000円)以上の今後リリースされるタイトルは全て時間制限のある期間限定体験版の作成が義務付けられた
・体験版は最低でも2時間の長さが必要
・PSPlus プレミアムプランの特典のためと思われる
続く https://t.co/FWLZexVlgK
・PSVRゲームは非義務化
— のわの:PS5情報 (@Gust_FAN) Apr 26, 2022
・開発者はゲームの発売から3か月以内に体験版をリリースすればおk
・少なくとも12ヶ月間は提供の義務がある
・開発者は無料体験版、ゲームトライアル、カスタムデモの3種を公開する自由がある
ソース
gamedeveloper.com/console/timed-…
開発側の負担が増えることは確かですが、先行体験版など本編とは別に作られるゲームデモとは違い"時間制限ありで遊べる製品版"が「ゲームトライアル」の機能です。勘違いされていそうな方が多そうなので注釈
— のわの:PS5情報 (@Gust_FAN) Apr 27, 2022
過去に実施されていたゲームトライアルの参考画像 https://t.co/7pCm1nRw5g
開発者さん達には悪いけどトライアル機能は欲しいすね。購入するかしないかを決めやすくなる twitter.com/Gust_FAN/statu…
— 刹那@|MO)/ (@setuna_200) Apr 27, 2022
Xbox360時代、Xbox360のゲームはトライアルモードが義務づけられてて、それが開発コストが高くなるって開発者に不評だった。One時代それがなくなった。
— ミーシャ@Misha (@mishaqma_game) Apr 27, 2022
・・・って流れだったと思うけど、時代が逆に進むのか。インディ開発者は34ドル未満にすりゃ良いんだろうけど。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
何やらソニーの方は4000円以上のゲームは2時間プレイできる体験版を義務化という内容を見た。
— タクレス・マルマジェス(エレDC:イージス) (@TaclessMalmajes) Apr 27, 2022
2時間は流石に作品によっては致命的だろう(バイオとか)
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小さな更新:ソニーのPlayStationStoreチームが開発者向けに2時間のトライアルを作成するようです
— KINA (@ppp200x) Apr 28, 2022
記事には、この新しいポリシーがまだサードパーティのパートナーに正式に発表されていないことも記載されています
@inasaku_11 今回のソニーの策はアーケード移植には向かないと言う話でしょうね。どこまでが2時間か分からないし。
— HED@スペハリ蒐集家/レ・ゲーム史 (@HEDabsymbel) Apr 28, 2022
これ地味に大事件だと思いますけど… twitter.com/Gust_FAN/statu…
— ゆーたマン (@mayu_yutaman) Apr 27, 2022
ソニーの 4000円以上の ゲームは
— 伝説のイカマン🌟💕💘 (@Supakoisa11) Apr 27, 2022
2時間位の 体験版を 作るよう
義務付けるんだ...へぇ
うわぁ twitter.com/Gust_FAN/statu…
— ガブヨシ (@gabuyoshi) Apr 26, 2022
時間制限じゃなくて一定場所まで進められるやつとかの別形式じゃだめなのかな…………?
— おるすてっど/レギオン・ホーク (@OlstedFlorensia) Apr 27, 2022
タイマー入れてないゲームも結構ありそう。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
これしんどいんやないか? twitter.com/Gust_FAN/statu…
— 小福 |🍒🦌👹|🥐🍙| (@hiro_kiki_cloud) Apr 27, 2022
34ドル以上のゲームはすべてトライアルを作る義務ってすごいな twitter.com/Gust_FAN/statu…
— sugar (@classic_ver1) Apr 26, 2022
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これ難しい問題だな~…
— AP@ (@ALTER_SMILE) Apr 27, 2022
体験版を作る費用もかかるだろうし、消費者からしたらそんなの知ったことはないのは間違いない。
私は今のところ喜びもあるけど大丈夫なのかと心配もある。
インディのクオリティ自体は上がりそうな気もする。
数あって喜ぶのはブーストトロファーぐらいだけど twitter.com/Gust_FAN/statu…
てことは、初めの2時間までにおもしろさをそれなりのところまでもっていかないと返品対象になりうるってことよね…… twitter.com/Gust_FAN/statu…
— 🐘ユギ💉💉💉 (@yugi_032) Apr 27, 2022
ユーザーからすれば神機能。ただ体験版に開発会社がどれだけリソースを割くのかも問題になるよね。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
— ししTO辛子 (@SISITOU69) Apr 27, 2022
ユーザーは嬉しいけど開発側は大変じゃね? twitter.com/Gust_FAN/statu…
— あま (@amaterasu2016) Apr 27, 2022
FF15って前半ならそこそこは面白かったね。前半なら・・・ twitter.com/Gust_FAN/statu…
— ビアンキ (@bianconeri11) Apr 27, 2022
PS1のバイオハザード体験版が15分だけ遊べてやり込みで最初の館抜ける所まで発売前に遊んだ思い出☺️バイオ1は最終的にクリア2時間切ったけどお試しでクリア挑戦する人増えそう😁 twitter.com/Gust_FAN/statu…
— つよぽんチャンネル (@24pon_ch) Apr 27, 2022
体験版って本編からただ一部分を切り取るだけの様に思えて実際はかなりの制作コストを要する、出したくても予算と開発リソースの都合で見送る事があるくらい大変って聞いたけど義務化なんてして大丈夫なんだろうか twitter.com/Gust_FAN/statu…
— たまご (@tamago_gamer) Apr 27, 2022
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体験版作るよーっていうよりもあくまで最上位プランの機能の一環でお試しプレイができるっていう感じなんかね?
— るー@はぐれかべつべ民 (@fesia_twi) Apr 27, 2022
さすがにゲームメーカー側が一方的に負担をしょいこむつくりにはなってないと信じたいけど。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
う〜ん...ユーザーにとっては良いかもしれんけど...開発者側は確実に負担増えるよなあこれ。
— KARON(近いうちにゲーム配信するかもしれない人) (@Kahon256) Apr 27, 2022
これで開発者たちがPSでの販売を避けるとかなったらますますソニー危ういのでは...w😅 twitter.com/Gust_FAN/statu…
開発者は大変だけどユーザーはめちゃ嬉しい。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
— にか⚡ (@nikap_s_) Apr 27, 2022
メーカー側が辛すぎるような twitter.com/Gust_FAN/statu…
— 烈 (@Retsu324) Apr 27, 2022
ゲーム制作会社がプレイステーションから離れてしまいそうで心配。
— yama-phs (@yama_phs) Apr 27, 2022
ひとりの利用者の意見としては必要ないです。
それよりPSPlusエクストラとプレミアムに含まれているフリープレイできる作品一覧を早く公表してほしいです。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
こんなんPS側で2時間だけ遊べる機能追加すればいいんちゃうの。 twitter.com/Gust_FAN/statu…
— sabuchan (@sabuchan_chobi) Apr 27, 2022
序盤だけガッツリ作って後半スカスカのゲーム多くなりそう
— ジェットにんじん (@Jet_Ninjin0113) Apr 27, 2022
ダンテズインフェルノてめえの事だ許さねーぞ!!
(# ゚Д゚)) twitter.com/Gust_FAN/statu…
@Umic_Y_ANG @hor11 現在わかっている情報ではデベロッパーが提出するのは完成版ひとつだけで2時間のタイムキャップ版を生成するのはソニー側の仕事になります。 少なくともソニーの窓口は追加作業が発生することは無いと言っています。
— (パララッ)クマ (@parallaxma) Apr 27, 2022
ソニーの2時間体験版は話聞いたときはおーええやん!と思ったんすけど箱がすでにやって失敗してやめたと聞いてうそーんってなってる。箱の後追いはともかく失敗してんじゃないの
— エクサ (@EXA_AXE) Apr 27, 2022
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ソニーがスチームに合わせてサブスクのみトライアル2時間必須にするらしいが2時間だけ気合入れて作ればいいだけや
— あずけい (@azumakei_) Apr 27, 2022
アイマスみたいにゲーム開始2時間チュートリアルで終わらせるクソゲーが増加するだけやで
ソニー問い合わせ返事ねぇー2時間無駄にした
— だちゃ (@Dachabooi) Apr 27, 2022
ソニーのゲームに2時間無料化を義務付けるって体験版を付けろってことなんかな
— はりぼて (@b_j4c3) Apr 27, 2022
@hor11 一定額というのがどれぐらいかは判りませんが
— きらびぃ (@qwjqwj314) Apr 27, 2022
「プレイ時間が2時間未満のゲームはフルプライスで売る価値なんか無い、なので2時間未満のゲームは低価格で売るべきだから今回の義務付けには影響しないはずだよね」
とソニーが考えてるのでは、と勘ぐりたくなります
4000円以上のゲームには最低2時間の体験版を作成必須にするってソニーの策略が本当にクソだな。PS5が売れてなさ過ぎてサードは奥手になりつつあるのに追い打ちかけるか
— kou茶🏴☠️TOMOZOU (@kou_Gamers) Apr 27, 2022
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