新型コロナウイルスの感染拡大を受け、スーパーでは感染リスクを防ぐ対応をしたり、一部の商品が品薄になったりしている。そうした状況にいらだって怒りをぶつける客がおり、店員が疲弊しているという。詳しい話を聞いた。
「私も悪かったかもしれないですが…」。京都市中京区のスーパーで働いているという伏見区の女性(54)はそう切り出し、レジの担当をしていた日のことを振り返った。
勤務先のスーパーは、飛沫[ひまつ]感染防止のため、従業員と客の間に透明なパネルが立てられている。そのため、客の声が聞き取りにくい。年配の男性客が精算した際、使い捨てのスプーンを付けるよう求めてきた。一度で分からなかったので女性が聞き返したところ、男性客は「こんなんするな」とパネルをなぐりつけたという。「最近はお客さんの目が怖いんです」と女性は声を落とした。
ほかにも、紙製品などで1人当たりの個数制限があるにもかかわらず、上限を超えて買おうとする客がいる。そうした客には店員が注意せねばならず、女性はトラブルにならないか気をもむことも多いという。
山科区のスーパーに勤務する中京区の女性(60)は、品薄なハンドソープやキッチンペーパーなどの商品をめぐり、年配客から「なんでいつも品切れなんや」と怒気を含んだ声で詰め寄られた経験がある。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
スーパー店員時代のヤバい話【シュークリームブチ切れ事件】
チャンネル登録はこちら↓ http://www.youtube.com/user/hikakintv?sub_confirmation=1 ◇新曲雑草MV https://www.youtube.com/watch?v=UyV9ud-akdw ...
店員さんに優しくしてあげよう。
チャンネル登録はこちら↓ http://www.youtube.com/user/hikakintv?sub_confirmation=1 ◇ツイッター https://twitter.com/hikakin ◇インスタグラム ...
無いもんは無いに決まっとるやんけ!
— 毎日百合生活のがい (@guy_yumi) May 6, 2020
くらい言い返してもバチは当たらんと思う。
これを機に店員を守る法律つくろ! twitter.com/livedoornews/s…
透明シートが聞き取り辛いのは事実
— ひろたつママ💚👉5/9✡5/27🤴🏻🤴🏾7/1✡7/2✡7/17🐕 (@kurochan0316) May 6, 2020
でも謝る必要なんてないし
制限数超えて買おうとする奴は
注意するのが当然
割り込みする客がいたら
並んでいるお客さんは毅然と注意するべき
👆ビクビクせずに毅然とした態度で‼️
私はいつもそうしてます twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コロナより猛威を振るうなよ。 twitter.com/livedoornews/s…
— たけポン。 (@msrtki8525) May 6, 2020
こういう時に、その人の人間性が出るよね。 twitter.com/livedoornews/s…
— みちえモン🐻 (@monmon_kumamon4) May 6, 2020
接客業につらく当たれる人って親がそうしてたんだろうなって思う
— つか㋐今年も熱い夏にしようね。 (@tsuka515) May 6, 2020
つまり、育ちが悪い
自分のパートナーがそう言うことやってたら愛情冷める
支払いの時にお金を雑に投げて寄越すだけでもう育ちの悪さが出て無理
友達でも無理
幸い私の友達みんな育ちがいい😊 twitter.com/livedoornews/s…
これって今だけじゃなくて常に言えることじゃない?どんな職業でもそして従業員同士でも友人、家族でも。ストレスのはけ口を自分以外の他人に向ける人はもっと避難されるべき。 twitter.com/livedoornews/s…
— たまごちゃん (@nEMNGPPXd3UhtZB) May 6, 2020
バカばっかで泣ける twitter.com/livedoornews/s…
— 月乃 (@Tsukinoseika) May 6, 2020
店員に詰め寄った人関西人? twitter.com/livedoornews/s…
— 夜空@虹のピカたけ (@suntaka4869) May 6, 2020
こういうクソ客を排除してほしいなあ、、、、 twitter.com/livedoornews/s…
— Haniwa210@ゆっくりグルメレポーター (@haniwashi000) May 6, 2020
#ホームセンター従業員の叫び
— 塩梅 (@tubu_anbai) May 6, 2020
#手芸店コロナSOS
#小売業従業員の叫び
#家電量販店 #リサイクルショップ #100均 #衣料品店
自粛生活を支えるため命がけで働いている
小売業の方々に傍若無人な行為をしないように
国民に呼びかけて頂きたいものです。@AbeShinzo @ecoyuri @hiroyoshimura twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
殴っていいよ twitter.com/livedoornews/s…
— 梟 (@426OwlOG) May 6, 2020
個数制限以外はコロナの前からいるよね
— 🥚🍚🐲 (@DTDD_X0) May 6, 2020
人権剥奪されればいいのに twitter.com/livedoornews/s…
人間の本性があらわになってきたな twitter.com/livedoornews/s…
— すぷりん (@Spring1208door) May 6, 2020
こうゆう客に関しては店員側の方もそれなりの対応をしてもいいと思うんだけど。
— 涙妬 (@rskz_gmkz) May 6, 2020
パネルやマスクのせいで声ホント聴き取りにくいから客もそれを見越してそれなりに声量をあげるべきだと思う
品揃えが出来ないのはスーパーに言っても意味が無いし。
列の割込みはこんなに報道されてるのに出来ないはゴミ twitter.com/livedoornews/s…
こういうアホな客は出禁にしてしまえ!😡😡😡 twitter.com/livedoornews/s…
— タマQ🍮🌷🐐 (@Zero580416) May 6, 2020
ほんまそれ!
— まなみ (@Sora_Rin731_714) May 6, 2020
うちも品出ししてたらおばさんにカートでガンガン押されて腕アザ出来たもんな…… twitter.com/livedoornews/s…
棚に並んでない商品の在庫があるかどうか聞かれる位は全然いいのよ、だけど「なんでないんだ!」って詰め寄られてもないからとしか答えられないのよ、ほんと迷惑してるんだわ twitter.com/livedoornews/s…
— SMD@モンスト・雑談垢 (@CSNndCrR) May 6, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
台風の時に「なんで電車が動かないんだ!」と駅員に詰め寄るおっさん(おばさんでやっている人はなぜか見たことがない。)とか、昔からこういう類いの人はいますね。理解不能。 twitter.com/livedoornews/s…
— 東蝕 (@qnOsaZLBGyht6vJ) May 6, 2020
さっさと103万ギリギリまで稼いでトンズラします😇 twitter.com/livedoornews/s…
— Okaken (@nsx0903) May 6, 2020
こーゆー客は1回supremeの店行ってこい twitter.com/livedoornews/s…
— 穴開拓師うまる (@anakaitakusi) May 6, 2020
酷ければ、警察呼ぶとか警備員を付けるとかすればいい。
— 三月兎のラビ (@rabitobousiya) May 6, 2020
店員をストレス解消の道具にする事態、バカが漬け込むだけ。 twitter.com/livedoornews/s…
まぁ普段のマナーの悪さとか、自分勝手さが露見してるだけよな
— 凶兆の黒猫の⛩神にゃん⛩(幽鬼うさ難民) (@kannusi_tyen) May 6, 2020
今この瞬間もパチンコとか出歩いて感染経路の線路敷設作業してる人がいるんだもんな。
快速どころか特急だよ twitter.com/livedoornews/s…
なんでいつもないんや、って関西弁やん。
— 壱輝(かずき) (@Hkazuki_l2B) May 6, 2020
割込とかも大阪っぽい。(普段通りとちゃうかな?)
いや、大阪好きですよ。
どこであってもマナーない人たちは嫌いです。 twitter.com/livedoornews/s…
イかれた奴らも蔓延 twitter.com/livedoornews/s…
— ばも (@Nakamozu8) May 6, 2020
地域性もあると思います。
— がぁがぁ (@Ndappeyo8083) May 6, 2020
今はこのようなお客様はほとんど見なくなりました。
おそらく諦めてくれたのでしょう。
理解を示してくださるお客様に感謝です! twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。