菅首相が強力に推進した携帯電話料金の大幅値下げは、利用者から歓迎されています。
「ahamo(アハモ)」というオンラインで加入手続きをするシステムが新設され、私もこちらに切り替えることにしました。
先行予約してあり、いよいよ本契約の手続きが始まるというので、先日、データを入力をして送信したところ、スマホの画面が突然、ダウンしました。
「ネットワークに接続していません。設定を確認して下さい」の表示です。何度かあれこれトライするも、すべて失敗です。
地元ドコモショップに駆け込むと調べてくれ、結局「あなたのスマホの機種が古く、アハモとの本契約が成立せず、その影響でダウンしたようです。
アハモは全てオンラインで処理することになっていますので、ここから先はドコモショップは対応いたしません」と。
「オンライン処理のことは知っている。なぜスマホがダウンしたのか、その理由を知りたい」
「それはアハモに聞いて下さい」
「ドコモもアハモの同じ会社ではないか」
「いや別々に対応することになっています」。
「困ったな。では新しい機種を買えば、解決するのか」
「いや、新機種はアハモのオンラインで購入して下さい。いったん契約も解除する必要があり、やり方はアハモで聞いて下さい」。
帰宅し、パソコンでアハモのチャット相談の窓口を探しあて、アクセスするも、「ただいま、混雑しております。アクセスし直して下さい」の表示がでた。
何度やっても「ただいま、混雑中、対応できません」。
またドコモショップに駆け付け、早期解決を訴えました。
今度は別の店員が対応しました。
「ここでアハモに対応できる新機種を買えますか」「買えます」
「先ほどの店員はアハモのオンラインでしか購入できないと言っていた」「いやここで買えます」。
店員教育の不足、想定されるトラブルに対する準備不足か。
店員さんもドコモの社員ではなく、業務委託会社の契約社員なのだろう。
格安料金のアハモの加入者が急増すれば、自分らは失業する。
「迷惑なアハモのことなど、心配していられるか」が本音ですか。
もうひとつ、格安料金プランに対する不満があります。
最初の発表では「月額2980円、5分以内なら電話かけ放題」が宣伝文句でした。
ドコモで選択していた「長電話もかけ放題」の説明がない。
アハモにで問い合わせると、「1000円でオプションを追加できます」とのことでした。
ホームページに載っている報道資料の片隅に書いてある。
「2980円プランに並べて、1000円追加オプションを紹介しないのか。長電話希望の人は3980円」と怒りがこみ上げてきました。
引用元:agora-web.jp(引用元へはこちらから)
何が驚いたって、「『オンライン受付のみ。実店舗でのサポートは受けられません』って明記してるのに、ロクに読まず実店舗に突撃するクソクレーマー」が「読売新聞大阪本社元社長」だってとこよね。
— ブラック企業アナリスト 新田 龍 (@nittaryo) Mar 29, 2021
2,970円でフルサービスを求めるな。いいサービスを受けたかったら金払え。
agora-web.jp/archives/20508…
予想通りになってる。発言力のある記者がこんなしょうもない記事を書くことがおそろしい。
— アキラ@どらくえだいすき (@akira_dq) Apr 1, 2021
>あなたのスマホの機種が古く
おそらく対応機種ではない。調べずにショップに押しかけてる。ショップで対応しないって書いてあるんじゃないのかな。 twitter.com/nittaryo/statu…
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窓口でのサポートを省いてたりするから安いプランなのに。
— 沿線 (@ue_o_) Mar 30, 2021
さすが読売 twitter.com/nittaryo/statu…
うーむ twitter.com/nittaryo/statu…
— oda_susi (@oda_susi) Mar 30, 2021
デジタル介護… twitter.com/nittaryo/statu…
— DoCHI (@Do_CHI_xxx) Mar 30, 2021
頭が悪すぎるうえに怒り込み上がりやすすぎ
— キンリ (@kktkiy) Mar 29, 2021
今まで通り対面サービスのあるキャリアを使っといてください twitter.com/nittaryo/statu…
この記事を書いた人にahamoは向いてないよ twitter.com/nittaryo/statu…
— カモメのたまご (@osakana3349) Mar 30, 2021
そもそも格安スマホは金のない若者がターゲットなんだから、若者より金のある中高年は金出して普通のサービスを受ければ十分でしょ笑 twitter.com/nittaryo/statu…
— オジパン (@oji_m_k) Mar 30, 2021
いやぁすごい
— セブン(D2ツカサ) (@ajgtjmag) Mar 30, 2021
対応していないくらい古い機種を使いながら調べもせず強行
窓口でひと暴れした挙句企業姿勢や店員にまで侮辱的な妄想、それをそのまま記事にする
ほんとにトレンドや時流を読み解く仕事に携わっていたのか疑いたくなるレベルだが
なるほどどうやら予め調べるということが苦手のようですね twitter.com/nittaryo/statu…
新聞を読むと頭が良くなるってCMで言ってた twitter.com/nittaryo/statu…
— 黒柚 (@kuroyuzu_35) Mar 30, 2021
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まじでクレーマーですよ、これ。 twitter.com/nittaryo/statu…
— Akihiro (@tst1127) Mar 30, 2021
職業柄クレーマー体質になりやすいのかな twitter.com/nittaryo/statu…
— fukumimi (@fukumimi) Mar 30, 2021
いい感じにどっちもどっち案件。
— N (@cantheYu) Mar 30, 2021
淘汰が始まってる。 twitter.com/nittaryo/statu…
職場の方々大変だったろうね。 twitter.com/nittaryo/statu…
— かず (@phi_kazu) Mar 31, 2021
飛行機でいうならLCC twitter.com/nittaryo/statu…
— Jhar Aznable (@JuT530) Mar 30, 2021
こんなことを恥ずかしげもなく書けてしまうことが凄い。
— ユニファイ (@UNIFY_01) Mar 30, 2021
そもそもアハモに対応機種も応募する時に見るように促されるし、この人が設定したんじゃなくて他人にやってもらったんだな、ってのが一瞬でわかるわ。 twitter.com/nittaryo/statu…
ヒエッ… twitter.com/nittaryo/statu…
— シン・カカマニbot(ti)劇場版:|| (@Kikuchi1048) Mar 30, 2021
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こう、自分から馬鹿をさらけ出す報道機関も規制入れた方がいいね twitter.com/nittaryo/statu…
— 赤井善行 (@akaiyoshiyuki) Mar 31, 2021
ahamoが若者向けとされていた真意を説明した記事だと思ってましたw twitter.com/nittaryo/statu…
— む~@B級グルメbot (@mu2940) Mar 31, 2021
我が家は両親の手続きを妻がやってあげていたなぁ。
— 井元大輔@デザイン工房代表 (@imoto_design) Mar 30, 2021
この方、家族とか友だちとか誰も一緒にやってくれなかったのかな、と想像したら別の意味で同情した twitter.com/nittaryo/statu…
趣旨とはズレるけど店舗での有償サポートはやった方が良いと思う。昔の楽天モバイルは店舗で契約するとイニシャルコストが3000円程生じた。良い仕組みだと思ったな。 twitter.com/nittaryo/statu…
— tweet@疲れた人 (@2weet) Apr 1, 2021
有料対面サポートはどこが投入するか…
— ねむい (@tazwata) Mar 31, 2021
月額+時間制かな twitter.com/nittaryo/statu…
押紙家の輩共 twitter.com/nittaryo/statu…
— Juni11K (@Juni11K) Mar 31, 2021
ahamoを餌にdocomoのプランをドコモショップも売ってるし、どっちもどっち。
— うーぴー🍺 (@whoopee) Mar 31, 2021
って気がする。 twitter.com/nittaryo/statu…
こんな大人にはなりたくないな。 twitter.com/nittaryo/statu…
— 京子めう🦊₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎ (@kyokomeu) Mar 31, 2021
ドコモは今回は完全に失敗。
— 🍎リンゴ太郎 @物販と投資 (@Yukichi_today) Mar 31, 2021
×オンライン受付で申込可能
◯高度なITリテラシーと豊富な知識を有し、すべての手続きを店頭でのサポートなくしてご自身で全て完結でき、オンライン手続きの意味を知っている上級者の方のみ、人件費削減が可能ゆえahamo利用可能 twitter.com/nittaryo/statu…
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よく、貧乏人は置いといて、金持ちはカネを使って経済を回してくれと言う、庶民の願いを聞くが、それは半分幻想だというのがわかる。 twitter.com/nittaryo/statu…
— 緋色有機 (@mixjuice2k) Mar 31, 2021
ギガホをお勧めしないとw twitter.com/nittaryo/statu…
— 詩知里屋🙃男爵 (@sanpo2525) Mar 30, 2021
国税庁の「IEで申告したんならEdgeでは閲覧できない」に怒ってるのだけは同意するw けどそんなことあるか?意味不明 twitter.com/nittaryo/statu…
— NBMiler (@NbMiler) Mar 30, 2021
>「ここでアハモに対応できる新機種を買えますか」「買えます」「先ほどの店員はアハモのオンラインでしか購入できないと言っていた」「いやここで買えます」。
— FoxForce5@メカよりメンブレン好き村 (@Tama15Tama) Mar 30, 2021
…前の店員さんは「あー、これは関わらない方がいい」、
「端末が割引がされないのおかしいとか言いそう」って事でそんな対応なのでは? twitter.com/nittaryo/statu…
ね?
— ஜ۩۞۩ஜ T҉S҉U҉B҉A҉S҉A҉ ஜ۩۞۩ஜ (@tansyo02) Mar 29, 2021
元社長だからといって人間が出来ているわけでなし
読売新聞大阪本社元社長ね
たかが知れてるな
金と学歴とキャリアがあって手下や子分がいるだけ
こんな人間が組織の上層部だったんやからマスゴミ内部の人間のレベルなんて知れてる
世の中もっとお金のありがたみを知ってる人はたくさんいるね twitter.com/nittaryo/statu…
オンライン申し込み限定にしても、結局こうなるのよね。
— 心霊スポット恐怖体験談を毎日ツイート (@shinreijapan) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanより
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanから
— おーたん (@o__tan) Apr 1, 2021
これは迷惑な客
こんなのが頻発してたらドコモショップの人お疲れ様としか
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り – アゴラ agora-web.jp/archives/20508…
— みやび (@N55B8233A) Apr 1, 2021
マトモに文章読めないゴミが新聞記者やってたのか???
さすがに鈍臭すぎるやろと思って本人の顔見たらおじいちゃんでなんとも言えない気持ちになった…
— NYANPOO (@NYANPOO) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanより
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り – アゴラ
— yoneDX777 (@yoneDX777) Apr 1, 2021
ドコモショップの人かわいそう。 agora-web.jp/archives/20508…
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格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanより
— 湘南ライナー@相棒はスーパーテネレ君 (@shonanliner3736) Apr 1, 2021
バカ丸出し、私怨を記事にするとか記者として恥ずかしくないのか
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り - アゴラ agora-web.jp/archives/20508…
— 神依レラ (@upas_cironnup) Apr 1, 2021
切り替えようとしている回線を使ってオンライン登録はありえんな……MNP登録して回線止まったとか、そんな感じのような気がする
実際、こういうクレーマーは多い。
— 元ギタリスト:たっちん(読み取り専用) (@sick_sick66) Apr 1, 2021
色々びっくりすることが多いが、例えば「スマホ=iPhone」だと思ってる人が結構いる。その程度の知識の人は、後々トラブルになるから申込まない方がよろしい。
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanから
バガッコの情弱はおとなしく高額払ってサポート受けてろや
— 土井 八郎@おかパン勢 (@adelhyde666) Apr 1, 2021
もしくはこの記者のネタか?
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508…
これが嘘松記事じゃないなら、おとなしくドコモで契約しとけっての。
— 東西南北 (@jirouemon) Apr 1, 2021
ahamoは原則、自分で調べてトラブルシューティングできる人が対象だっつうの。
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanから
手続き前にちゃんと調べてないことが原因←結論
— ヒデカズ (@Hidekazu_p51d) Apr 1, 2021
「困ったらドコモショップへ行く」ようならahamoに切り替えるなと
大手キャリアが割高なのは「困ったときの相談所(お店)」が街にあるから
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508…
🤔🤔?
— 餠田™ (@mocchih_h) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り
agora-web.jp/archives/20508…
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り – アゴラ agora-web.jp/archives/20508…
— ミケ・すぴか (@mike_spica7) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り
— QPmayonese (@QPmayonese) Apr 1, 2021
agora-web.jp/archives/20508…
要するに、「私はこんなひどい目にあった。みんなもそう思うよな?」と自分が絶対的な正義とばかりに書いているようだが、
「思わねーよバカ」と返しておく。
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508…
— ダヨ🐢@損切り連合 (@mejironiyouji) Apr 1, 2021
②私のスマホ「Galaxy」5年前の機種です。加入可能な機種を情報欄で確認したものの、5年前の契約書が見つかりませんでした。多数「Galaxy」モデルが表示されていましたので、そのどれかに相当するだろうと考え送信しました。
はい?
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agora-web.jp/archives/20508… 自己解決しない、書いてあるのも読まないで意味不明な文句たれるただの老害は無駄に変更しなければいいのに そしてこんな自分のやってたことを恥ずかしいと思わない記事載せるのもどうかとw
— Yukii (@yukiijp) Apr 1, 2021
ジャーナリスト‥ agora-web.jp/archives/20508…
— まる (@muku1999lemon21) Apr 1, 2021
格安なんだから自分で諸々調べるのは当たり前です。その手間を店側が省くから格安なんです。(ネット断絶はdocomoに聞くしかないとしても) 事前に対応機種かどうか調べる余裕はあったはずなのにねぇ
— 霧&アレク@古代沼 (@luna_rosa3) Apr 1, 2021
agora-web.jp/archives/20508…
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508…
— Alain (@aquamarineB788) Apr 1, 2021
折角2人目のドコモ店員が裏技を教えてくれたのに、かえって怒りを募らせるとは。手のつけようがない。
後輩にお小遣い渡して手伝ってもらうのが吉。対応機種リストも読まない人への対応コストを契約者全員で負担するのは理屈が合わない
まず、この記者の確認不足なことが解る。対応端末だってHPに記載があるし通話料だって大きく書いてある。長電話するならオプション確認するか問い合わせるはず。マイナンバーの件だって自分が悪いだけ。
— 酒楽斎さっさん (@shuraku_sassan) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanより
団塊世代ってほんとアレだなぁ…。
— mdk (@mdkgames22) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanから
アホやん
— 温泉 (@onsenhotspring3) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanから
気持ちはわからんでもないが、安いのには訳がある。
— まさゆき (@_1919_072) Apr 1, 2021
格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508…
機種変更を自分でできるようになるまでには、知識や経験というコストを投入している
— マツモト(ギター弾こうぜ!) (@ot0mustam) Apr 1, 2021
そうしたサービスに、コストを投入してない人間がタダ乗りしておいて、キャリアに文句を言うとは愚かな
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格安スマホの加入手続きでドコモに怒り agora-web.jp/archives/20508… @agora_japanより
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読売新聞で長く経済記者として、財務省、経産省、日銀などを担当、ワシントン特派員も経験。その後、中央公論新社、読売新聞大阪本社の社長を歴任した。2013年の退職を契機にブログ活動を開始、経済、政治、社会問題に対する考え方を、メディア論を交えて発言する。