教官から「ブレーキすぐ踏めたね、老人ならこのまま突っ込んでたよ」と言われたらしい
目次
教習所でプリウス運転したことあるけど、マニュアル車の癖で右下にギア入れたら突然前に進み始めたから超ビビったの覚えてる…
— ぼっちくん (@botchi100) May 15, 2019
教官から「ブレーキすぐ踏めたね、老人ならこのまま突っ込んでたよ(^_^)」って言われてあの車(プリウス)は生涯買わない事を心に誓った記憶がある… https://t.co/kv2FP63nLg
なんか誤解があるようなので説明しておきますが、もちろんブレーキを踏みながらシフトは変えてます。ブレーキを離したらクリープ現象で突然前に進み始めてビックリしたって話です…
— ぼっちくん (@botchi100) May 15, 2019
@botchi100 私の祖父はMT『しか』運転できなかったので生涯ATは乗らなかったですが、お年寄りは特に、疲れてると長年の感覚で右下に入れちゃうことがあるのかもしれないですね。右下がRのMT多いですし。
— ミサクラ&宵闇レイカ (@TRayandMTama) May 16, 2019
— 岸田 光生 (@kisida535353) May 16, 2019
@Seared_Bonito @botchi100 シフト見る見ないは自由やけど
— 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ (@poisontheworld) May 16, 2019
『まさか手元いちいち見ながらシフトレバー変えてんのかね?』ってイキるところ間違えてるで。
@egg014 @BloodyMoonGate @botchi100 @00omottomo00 たしかに…MT乗ったことあったらあんなところに真逆の装置付けませんよね…(;^ω^)
— まろやか56 (@p56) May 16, 2019
足伸ばしたい時はフッドパーキングの下に足を入れて、間違えて踏まないようにしたりもしています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@botchi100 @__Ko0 ( ॑꒳ ॑ )そうですよね。
— シュア (@w65ca7NKE2KCW9f) May 15, 2019
前に進むを一速、後ろに下がるをリバースはわかるんですが逆なんですよね。狙ってるんじゃないかと思うほどに、そして無音で突っ込んでくるというまさにステルスミサイル。
いっそのことターボやブローオフ音付けて欲しいですよね
@BloodyMoonGate @egg014 @botchi100 @00omottomo00 いろいろ乗って思うのが、ATよりMTの方が直感的に動ける(運転に対する動作)気がしますね(・ω・)MTの方が楽しいですし!
— まろやか56 (@p56) May 15, 2019
@botchi100 左の写真のシフト難しい笑笑
— 🐤Kevin🍄 (@Kiwwin1) May 15, 2019
@botchi100 @jyunesu_ やっぱりプリウス人間工学的に????だよね。
— えすきゅーぶ (@EsQube) May 15, 2019
そう思ってた私もプリウスドライバーだ。
@TrafficTriangle @botchi100 それ
— 超肉球新党@こんな人達 (@SYVPR_M_S2) May 15, 2019
@botchi100 @ginga1018 いや、MTでも6速の場所にRがある車もあれば、1速のところにRがある車もあるしそれぞれ車によって違うのに、他の車に当てはめて考えるのは違うだろ
— ま な と (@segumana) May 15, 2019
それを車のせいにするな
操れんなら乗るなや
@botchi100 社用車で、MT AT プリウスが在ったので
— まつ王【ICPD】 (@matuou11) May 16, 2019
日替わりで乗るとやらかすのでホント嫌でしたねぇ・・
@di76e3 @L152s_pearlTB @botchi100 F外失
— おしん (@Citrus_sudachi) May 15, 2019
この方「ATには」って話してるので、今はMTの話はしてないんじゃないですかね🤔
確かに外車はATでもクリープ無いの多いですけど
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@BloodyMoonGate @botchi100 @00omottomo00 私もAT乗ってて、たまたまギヤがDレンジじゃなかったので、
— えらー (@egg014) May 15, 2019
あ、シフトチェンジしなきゃ→クラッチペダル探す→あった!→節子、それクラッチちゃう。フットブレーキや。
っていう過去が...
後ろに人居なくてほんとよかった...
@botchi100 @hna0kusoKun うーん、教習中であるのにシフトを確認せずに飛び出すような人ですから、免許返納したらってことです。
— うめすけ (@monndaizikann) May 15, 2019
実際私も高速教習で30系プリウスに乗りましたけど、間違えることは無かったです。
親がフィットに乗っていたのもありますが
たしかに私の文章の書き方では、そう取られかねませんね。
@p56 @BloodyMoonGate @botchi100 @00omottomo00 本当にフットパーキングブレーキ以下FPデザインした人は、MT乗ったことないんじゃ無かろうかレベルですね。
— えらー (@egg014) May 16, 2019
とはいえ、実際FPはかなり足あげないと踏めないので違和感はありますが、無意識のうちに左足がそれを探してると踏むのも無理はないです...踏んじゃダメですけどねw
@TAKAMI_GAMEYA @botchi100 軽自動車とかにあるLレンジと同じ感じかですね
— うめすけ (@monndaizikann) May 16, 2019
エンジンブレーキみたいな感じです
@kun_inu @roadbiker0622 @botchi100 自分の入れてるギヤの位置をしっかり確認してないからそうなったわけだからアホでしょ
— カズーイ@ボスナー (@KyuAiri) May 16, 2019
@botchi100 @joker0469610 車の会社に勤務しているんですが ハイブリッドのギアの配置は疑問に思ってます。
— Batou~snake🦊🍒🌍鋼 †=”Ⴛ̸ ♡ (@batou_snake) May 16, 2019
@botchi100 情報ありがとうございます!高齢ドライバーって 昔はミッションしか無くて途中からオートマに買い換える。ひょっとしたら シフトレバーが紛らわしくて 無意識にバックギアにしたつもりで昔のくせが出て 踏むのでしょうかね(-.-;)
— あおい@Zepp7/20参戦! (@aoi_clio) May 16, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@botchi100 高齢者やペーパードライバーが古い記憶の混乱で誤操作する可能性を「変化に対応出来ない方が悪い」「確認しない方が悪い」と主張する方がこれだけたくさんいるわけで、今後もミサイルは発射され続けるわけですね
— ネムイ (東京) (@sleepykei) May 16, 2019
@botchi100 Rレンジにシフトしたら普通「ぴぃ~ぴぃ~…」鳴きますよ 教わらなかったですか?何か勘違い自慢してるみたいですけど…重大事故を起こす前に免許証返納をお勧めします
— 工藤 俊作 (@yousyakesan) May 16, 2019
@europa201521 @botchi100 れあ様、余りのお言葉、これを間違える人は多いのです。トヨタも機構的な理由から下向き配置にしたのだと思われますけど、そもそも人間工学に基づいたシフトレバーの位置感覚を、取り違えの起きない様に考案するのも自動車メーカーとしての役割では無いかと思います。
— 佐藤 広志 (@befreyangpart) May 16, 2019
@egg014 @botchi100 @00omottomo00 特に初めて乗る様な不慣れな車だと、油断したときに違和感が有りつつも体が勝手にクラッチかな?って成りそうなんですよねぇ。
— げんお~ (@BloodyMoonGate) May 16, 2019
@botchi100 マニュアル車 しか乗らない人がオートマチック車 乗ると同じことすると思う
— 松井明彦 (@akihiko121791) May 16, 2019
@KyuAiri @roadbiker0622 @botchi100 最初のツイートにプリウスのギアとMTのギアが二枚乗っけてあるからこういう話じゃないのと言ったつもりがアホのMT乗りの集いになりましたね…(残念ながら私も免許はMT)
— ねこくん (@kun_inu) May 16, 2019
@botchi100 じいちゃんがヴィッツ(ヤリス)乗って正解でした。
— ぷちぐりん (@E233_chika_De) May 16, 2019
@botchi100 @k_813k 普通はこうだろ
— ステルスbot 自動リフォロー (@HideakiMIYATA) May 16, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。