和歌山県では、主要な幹線道路である国道42号のトンネル整備が行われています。このトンネルは、南海トラフ地震による津波被害時などのアクセス確保を目的としており、その工事を受注した業者がトンネル内壁のコンクリートの厚みが規定の10分の1しかないという問題が発覚しました。
目次
完成したはずのトンネルが、ほぼ全てやり直しに――。全国の公共工事でも異例の事態が和歌山県で起きている。トンネル内壁のコンクリートの厚みが規定の10分の1しかないなど「張りぼて」であることが発覚したのだ
【ずさんな工事】完成したはずのトンネルは「張りぼて」、ほぼ全工程やり直しに 和歌山https://t.co/QDsjtmwhog施工不良が発覚したのは「八郎山トンネル」。本来30センチであるべき内壁コンクリートの厚みが3センチしかない部分があるほか、全体の約7割で空洞が見つかるなどしたという。
— ライブドアニュース (@livedoornews) Dec 29, 2023
施工会社は、何をしてるの…(´・ω・`)後、終わった後の検査とかちゃんとしてるんだろうか…(´・ω・`)
— ルナ🐱日本株全力ガール (@Runa_1kabu) Dec 29, 2023
これ、今回だけとは思えないね。今までの工事に関して数年前まで遡ってキチンと調査でなく検査をする必要があると思うな。浅川組(和歌山市)など2社による共同企業体に関してね
— はくはく (@haku_haku) Dec 29, 2023
とにかく出来たらヨシ!作ったからヨシ!これくらいでヨシ!ハリボテバレなきゃヨシ! pic.twitter.com/E8qHW4wVfv
— 藤堂俊介 (@ShunsukeTodo) Dec 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
西の方でも同じようなことが起こってたわねちゃんと作らないともったいない!
— つなれ (@tunarebd1) Dec 29, 2023
かなりずさんですねw
— 窓際エクスプローラー (@mado_explorer) Dec 29, 2023
こういう場合、業者との取引内容も適切だったのかが気になってしまう。
— 由乃 夢朗 (@yumerou_cos) Dec 29, 2023
トンネル内壁のコンクリートの厚みが規定の10分の1しかない……酷すぎるでしょ。。
— ☬𝗦𝗮𝗬𝗮☬𓃠 ᵕ̈࿐🌿 (@saya3420) Dec 29, 2023
他も大丈夫?特に海の下通るトンネル。
— ワールドウオッチ (@TasogareNippon) Dec 29, 2023
こんなトンネルじゃすぐ事故が起きてしまうかもしれないからやり直して正解です😑
— DUFパンダ🐼🐼🐾 (@mayzymm) Dec 29, 2023
こわ余計お金かかることやってんじゃん
— いち( °д°) (@inorinkuroe) Dec 29, 2023
施工不良が論外なのは当然なのだが、色々想像してしまう。発注者はちゃんと定期的に検査してたのか?とかどんな金額でも受注したら適正な工事をされて当然だとかそもそも仕様の通りに完成させるために予算は適正だったのか?とかリアルで目に入る範疇も含め発注者の出す予算は基本的に酷い。
— 連鎖球菌 (@rensakyukin) Dec 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あららぁ技術も劣化してきたか・・・
— ポッポ (@ZM_88HC) Dec 29, 2023
酷すぎだわ
— 聖彦 Takahiko 🎸 (@taka1009jpgr) Dec 29, 2023
酷いな〜最初日本のニュースだと思わなかった
— 𓃺せん(せんちゃん)𓃺 (@1000_seri) Dec 29, 2023
施工不良発覚で施工会社の負担でやり直し。解体してやり直しだからすんごい大損害ですね。。。
— れんちん (@sho_40w) Dec 29, 2023
二度と入札できないくらい厳しくしなくていいの?20億だして、倒産して逃げたりしないよね…
— NARITOTAIDAO (@naritotaidao) Dec 29, 2023
危ない💢
— 月歌@BL小説発売中「嫌われ悪役令息は王子のベッドで前世を思い出す」 (@TUKIUTA33) Dec 29, 2023
ガバすぎw
— らい@フォロバ100 (@wpaptgapdpu) Dec 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3センチで、重みに耐えられるのかな(^_^;)
— パンダ🐼(/・ω・)/(サクレ) (@hirohirochan11) Dec 29, 2023
施工会社、ずさんすぎる…
— けい@メンタルトレーナー (@F_kkk_hoso) Dec 29, 2023
よく事故起きずにほぼ完成させたな。全然完成じゃないけどさ。杜撰すぎも程があるわ
— 裕-hiro3s217 (@hiro3s217) Dec 29, 2023
何やってんだお前エっ!!!!
— ぽんずあめ@グンマーのアーチャー (@ponzuame0) Dec 29, 2023
適当に作って事故ったら溜まったもんじゃない…
— うりうり (@yu_kaizyu) Dec 29, 2023
これで事故起きた方がもっと責任問題重くなるのにそこまで考えがまわらないのか...?よっぽどブラックで追い詰められてたのかな
— にゃんはるJP (@knyaku55) Dec 29, 2023
トンネルの鋼材も位置が違うとか杜撰すぎる南海トラフの時の迂回路として使われる予定のトンネルなのに県も完成前にコンクリートの厚みとかチェックしてないの?これで20億円の工事費かかってるのになんかね
— リー▶︎猫とごはんは欠かせない (@rico00110) Dec 29, 2023
これ・・・、こんなんトンネル通るの怖なってくるわ。都道府県のトンネルのコンクリート厚みの一斉点検になるんとちゃうの?
— やっぱりまーくん (@nottorareteruw1) Dec 29, 2023
福島の汚染処理水も似たような話だよ
— てん🐈⬛💕ちゃん×修羅 (@Tenten_haitatu) Dec 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本でもこんな事あるんだねぇ😳
— ケン𝕏 (@danner_yomen) Dec 29, 2023
うーん
— ふくろうの情報 (@owlinfochannel) Dec 29, 2023
大事なトンネル工事のチェック体制はお一人でされてるんですかね?災害時に使うトンネルならなおのことせめて引き渡し時だけでもダブルチェック、トリプルチェックするべきだと思いました~
— れいら✨🧶🐈️ (@Leila_mzdao) Dec 29, 2023
何ヶ月か前にも同じような記事見たけどそれとは別!?
— (´-`).。o(とみとみ (@s4tominminzemi) Dec 29, 2023
【ずさんな工事】完成したはずのトンネルは「張りぼて」、ほぼ全工程やり直しにまあ記事を読むと役所も全く監督していないし業者は手抜きし放題だよねそりゃ建材ほとんど使わないんだから儲かるわけよこんなので入札半年禁止程度の処分ならやるわな実刑にして会社幹部を牢屋に入れるべきですよ
— Danish🇦🇹🇵🇰 (@danish_speakx) Dec 29, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。