60人分の特大ケーキが無断キャンセルされてしまった。注文を受けたケーキ屋「菓子工房 ラ・ベルージュ」(神奈川県川崎市)は2021年11月29日、このケーキを分割して販売するとツイッター上に投稿した。すると開店からわずか30分で分割したケーキが完売した。
原口さんが制作したのは、縦が40センチ、横が60センチ、高さは10センチある特大のショートケーキだ。通常のスポンジや生クリーム、イチゴに加え、喜んでもらおうとサービスでイチゴのジュレやバニラクリームの層も加えたという。ケーキの上にはチョコレートで作った額縁が載っており、客から頼まれたA4サイズの写真がプリントされている。値段は4万8000円。
閉店時刻は19時だが、客の利用希望時刻に合わせて20時にケーキを渡す予定だった。注文代金もこの時に受け取ることになっていた。しかし22時を過ぎても客は訪れず、連絡もなかった。店には特大ケーキだけが残された。
「閉店後、ご利用予定の時刻の直前にケーキをお渡しすることは僕から提案しました。本当はスタッフに迷惑をかけてしまうこともあり、そういう中でお受け取りに来られなかったのは非常に残念でした。しかし怒る気持ちはなく、お客様にトラブルがあったのではないかと本当に心配しています」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
【助けてください(ToT)】
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
おはようございます!実は...先日お客様から60人分の大きなケーキの注文がありました!当日は23時位に御利用という事で、お客様の為になるべく直前のお受け取りの方が宜しいと思い、(通常は19時が最終受け取り時間なのですが)お店閉店の1時間後の20時受け取り https://t.co/UOJ2liSDbJ
でしたので、工場で最終の仕上げ作業をしたらお時間になってもお客様はお見えにならず( ・д・)お客様にお電話してもお出にならなかったので、もうお車で向かっている運転中でお出になれないのかなと思って待っておりました。21時になっても現れず、気付くと22時に( ゚д゚)ハッ!渋々、お客様に
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
留守電に携帯番号とメッセージをお送りして工場から離れたのは22時半( ;`Д´)折角作ったのに(ToT)とうとう連絡もなく( ;´・ω・`)そこで、そこで、もったいないので、解体作業( ・д・)お支払は、どうしても行けないので当日で何とかお願いします!という事だったので『かしこまりました(^^)d』という https://t.co/JvsUlYFRDh
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
やり取りをよかれと思ってしてしまった為に、大きなケーキのみが目の前に残りました(ΘдΘ)業者さんにも無理を言って、通常あまり使わない大きな箱を持ってきてもらったのに...箱も箱の送料も( ;´・ω・`)、材料も勿体無い(ToT)そこで、そこで、何とか、カットしてスペシャルプライスで
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
カットしたケーキをこのように入れさせて頂きまして、原価度外視で本日お売りさせて頂きたいと思いますm(_ _)mとてもとても勿体無いので、何とか助けてください!本日は下平間本店はお休みなのですが、鹿島田駅前店にてお売りさせて頂きますが、ひとつも売れなかったらどうしよう( ;´・ω・`) https://t.co/vtrIiBrFmU
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
何て思いながら作っております(ToT)何とか少しでも材料代や箱の代金、箱の送料等が戻ってきたらよいなと。そして、何より折角作ったケーキが勿体無い( ;´・ω・`)お客様は何かの理由でお見えになれなかったのだと思い、直接やり取りをさせて頂きましたので、心配してお待ちしておりました。 https://t.co/S4STzbgQbU
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
60センチ×40センチの特大ケーキなので、こちらを16等分にカットさせて頂きました。純粋に計算すると1カット3000円(大きさ的には1カット、4.5号サイズ位(直径13.5センチ)の大きさあります!が、しかし、3000円では買ってもらえないので(ToT) 1カット1080円(税込)でお売りさせて頂きます。 https://t.co/TLBy6jdbpm
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
どうかひとつでも売れれば有難い限りです(ToT)このままでは、材料も粗末にしたくないですし、とても悲しいので是非お客様に御協力して頂けると幸いでございますm(_ _)m宜しくお願い致しますm(_ _)m朝から長文でお付き合い頂きまして、本当に本当にありがとうございました!それでは、よい一日を(^^; https://t.co/MNzYADEDhy
— 【公式】菓子工房ラ・ベルージュ【川崎】 (@laverger1974com) Nov 29, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 木村 富士子 (@fujiringoloveit) Dec 1, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
このケーキ48000円でしょ!?
高額なケーキは前払い制にするべき!
というか予約のケーキはほぼ全て前払い制にした方が安心だと思う
スポンサーリンク
スポンサーリンク
前金要るようにしないとな。こういうイタズラは笑って済ませたらダメだと思う。店長お人好し過ぎるで。 / “60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース” htn.to/az4m7JLqP9
— mouseion (@MouseionS) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 熊本孝司 (@KlYsSm58cL2JlRx) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
この世は善意で満たされている。
— hachiman01 (@hachiman01) Dec 1, 2021
>OPEN30分で完売
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
ええ話しや。
— きたむら (@sio_koji_sugee) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 単身父子 (@dj1k_snow) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った
— ばーど (@bird_5ch) Dec 1, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
ツイートを投稿したのは29日の朝9時
10時に開店すると30分で完売
これ、注文した人反省して欲しい。無断キャンセルなら、本来は、お金払わないといけない。
— オレンジママ(脱原発に1票) (@HappyOrangeMama) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
— 春兄@ototake (@harutani3145) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— らじ😷 (@1radi2) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
前払い
— ponpoko@激むぎゅぽんぽこ丸 (@k_andou0406) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
こういう話ってちょくちょくあるけど、支払いをオンライン化すればいいんじゃないかな。
— May_m3s2l2 (@MayukoAbeYam) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 金子英明(理不尽なお金の問題を解決へと導く専門家) (@hideaki_kaneko7) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
特注ケーキにせよ飲食店の団体予約にせよ、受付する際に客から「前金」を頂かないとお店の損害になりますね😟
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— BeautiesNature (@BeautiesNature) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
「助けてください」っていうシンプルなメッセージが客の心に刺さったんでしょうか。それにしてもすごい拡散力。
— サバトラ@副業ブロガー (@sabatorablog) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
予約しておいて無断キャンセルなんてするよな。
— ちなみに(FYI) (@ForYourInforma) Dec 1, 2021
呆れる。昔からこういうのはあったのか?
最近、よく見かけるけど、日本人としてのモラルとか品性というものが無くなったのかもしれんね。
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
もう前金制にするか手付けで半額は貰うとかしないと駄目だと思う😅本とかでも返本出来ないやつは前金だし。
— anii-style (@aniistyle) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
近所のケーキ屋は、デコレーションケーキは全て前金制でレシート交換です。
— kawanonusi (@kawanonusi) Dec 1, 2021
後払い決済ある店にビックリ。
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
— ういざーど♑️円盤待ちソレイユ (@wizard_kk) Dec 1, 2021
こういうの最近多いね…注文した人がなにか事故的なことで受け取れなかったのかそれともいたずらなのか…やはり前金制は重要ですねぇ
— つっちーP氏じゅうごさい a.k.a tsucchie (@zuntsuchiya) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 🌈santakun DMお悩み相談 一律給付金デモ🌈Niziu マコ&ミイヒ推し (@tsuru40338544) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
こういうお店に人は集まるもの☺️キャンセルした人は悪気はなくてもお詫びしてほしいですね😒
— こひきあ (@tsumadata) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
こういうニュースしょっちゅう出るけどさ、いい加減、前金を取るシステムに変えるべきだと思うよ。
— ゴリさん。 (@5Ri3_) Dec 1, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
こういう話ってちょくちょくあるけど、支払いをオンライン化すればいいんじゃないかな。
— May_m3s2l2 (@MayukoAbeYam) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
無断キャンセル許せませんね。
— こう【小規模企業経営者】 (@gx9ZTXAP1j6bNwj) Dec 1, 2021
近所のケーキ屋さんは前金ですね。予約の時にお金払います。
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 業界唯一の全国紙『菓子食品新聞』 Since 1925 (@Kashisyokuhin) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
— yuka (@yuka5_3jsb) Dec 1, 2021
こんな豪華なケーキ🎂もったいない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
— ひとりごと (@hitorigotoyann) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
— プリっち☆=治田珠美(1964年生まれ) <Tamami Haruta✴🍀✴(ФωФ)♪。。。☆ (@mylovelypets) Dec 1, 2021
絵柄がどうも鬼滅っぽいのが気になる。善い人達がたくさんいて良かったです。
無断キャンセルは止めましょう(ФωФ)。。。★
美談ではあるが、あまりメディアで取り上げないほうがいい気もする。
— イモゴリラ (@potate_gorilla) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
こういう時のSNSの力って半端ない
— 星野明日香@広報2年目📛 (@A_star__No13) Dec 1, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— MIEKO (@kirimie) Dec 1, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
— ジュゴンあや(小ジュゴン六姉妹の母) (@DugongdugonAya) Dec 1, 2021
「しかし怒る気持ちはなく、お客様にトラブルがあったのではないかと本当に心配しています」とてもお利口ちゃんな意見だが、本当に怒りは全く1ミリもないのだろうか。
— Ꮚ˘ ꈊ ˘ Ꮚ (@noroimaaasu) Dec 1, 2021
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
60人前特大ケーキが「無断キャンセル」 「助けてください」...途方に暮れる店をSNSの善意が救った(J-CASTニュース)
— 佐伯 栞人 (@takusakura_52) Dec 1, 2021
#Yahooニュース #ラ・ベルージュ
news.yahoo.co.jp/articles/d938a…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。