みずほフィナンシャルグループ(FG)で20日、傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行の全国の店舗で入出金や振り込みなどの取引が一時できなくなるシステム障害が起きた
目次
みずほ銀行では21年に入ってすでに4度のシステム障害を起こしている。坂井社長は自身の経営責任について「再発防止をさらに強固なものにしていく必要がある。今はそれをしっかりやることが私の責任のあり方だと考えている」と語った。
20日の営業開始時から窓口での取引ができなくなった。外国送金など一部を除き午前10時ごろにほぼ回復、正午ごろには全面的に復旧した。20日のシステム障害は2019年に稼働した新勘定系システムと各店舗の端末などをつなぐ部分の装置で故障が発生したことが判明しているが、みずほ銀行の藤原弘治頭取は「原因ははっきりとは特定されていない」と説明した。
ATMやインターネットバンキングは通常通り稼働した。店頭でしか取引できない高額の振り込みなどを見送った利用客などに影響が出たとみられるが、みずほ銀行は「影響の大きさは集計中」としている。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
それって…
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) Aug 20, 2021
誰もシステムの全容を把握できる人がいない…ってコト!? https://t.co/f6UWoD0un8
そんなものなんだよなぁ twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— ロン (@ron_vandam) Aug 21, 2021
み◯ほだけじゃなくて全体的にもうちょい保守要員の待遇あげたり内部で抱えたりせんといかんよね… twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— しゅう (@shuukuriimuuuuu) Aug 21, 2021
「今、稼動しているシステム、中身わかる人誰もいないんですよ」と言われることはたまにある。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— Tea Konny Sea (@guppi524) Aug 21, 2021
そーだよ。誰も知らん twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— こよ (@koyomiiy) Aug 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれやろ、保守要員をこいつ要らんやろって切ったんじゃね twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— パばん今様 (@MANI_30_7) Aug 21, 2021
え、やめよ… twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— はるな( ◠‿◠ ) (@haruharu002) Aug 21, 2021
社内システムあるあるデスね。
— tpaipai (@tpaipai) Aug 21, 2021
(っていうレベルじゃないけど…) twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
これちょっとデカい会社ならどこでも起こりうる話なんだよな 銀行だってたかが銀行だょ、、、 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— エムピッピチャン (@m_emu) Aug 21, 2021
日本社会そのものがこう言う状態なのではw twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— 富士ゐ@放射性廃棄物 (@toshiyuki_fujii) Aug 21, 2021
こんなの「🀄️🀁🀃に襲ってください」って晒してるようなもんだろ… twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— 🇯🇵🎌たくみ@🐱🐟🎌🇯🇵 (@_takumiyuki0104) Aug 21, 2021
だって、み○ほ銀行の開発は過酷過ぎてエンジニアが病むわ逃げるわで保守する人がいないだもん。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— ユウ@しがないITエンジニア (@bluedoom27) Aug 21, 2021
こんな大規模やったことないからなあ… そりゃブラックボックスにもなるだろうけど、だからこそ仕様書とかI/F定義書とかガッツリ作るんちゃうん? twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— 聖(ひじり)@限界説おじさん (@hijili2) Aug 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
米軍給与システム更新計画なんか莫大なコスト投じて「記録にもない例外処理が多すぎてどうにもならないことがわかった」と元に戻したことが(たぶんいまでもそのまま例外を増やし続けてる twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— よいさとう💮 (@June_Minatsuki) Aug 21, 2021
これでもなお、みずほの面々は技術者の確保・育成に金を出さずにいる気か… twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— 海田 (@ym_ntnyb) Aug 21, 2021
元富士銀行の人が、合併の際にダメな方のシステムを
— ろすまりん(旧あめたん) (@amenbowater) Aug 21, 2021
採用したからグダグダになってる言うてた。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
もう一から作り直せ大馬鹿野郎っ!?(悲鳴) twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— 玲 (@Akira0819) Aug 21, 2021
みずほがこうなったのは合併前の3社(第一勧業、富士、日本興業)のシステムを統一ではなくお互いバラバラに組み合わせろって無茶振りでできたキメラみたいなもので、それを組み立てた人も既に去ってるわけだから、本当にどうにもならないんだよな
— ボト (@botomeze) Aug 21, 2021
社内政治闘争のせいで国民が被害を喰らってるという twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
誰かが全容を把握してるシステムなんてこの世にあるのかな
— no-wa (@_l_o) Aug 21, 2021
(作った本人が忘れてた機能を見つけつつ) twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
例えば、現代の車を構成する部品、ソフトウェアの全てを仕様レベルで把握できてる個人がいない事は素人でも想像できると思うんだが、みずほ銀行ほどの大規模システムもそれと同じ。
— はね (@jhavarax) Aug 21, 2021
個人が把握できるレベルじゃない。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
銀行のではないけどらび氏の抱えてる案件の9割はこれだったりする。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— らび・x・ (@rabigundan) Aug 21, 2021
攻略不可能のダンジョンみたいだ。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— じんざ(猫用黒幕)液漏れ電池堂アルカリ電池 (@jinzaxxx) Aug 21, 2021
古い企業だとシステムだけじゃなく、建屋の配管、電気配線なんかも分かる人がいなくなり、ブラックボックス化しているところがあったりしますよね。
— のり@3PySci Python&Django勉強中👍 (@3PySci_Nori) Aug 21, 2021
だからうん10年ものなのだとしたら全然理解できます。
(それが良いとは言っていない) twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
それをブラックボックスとは言いません。IT企画部の分掌ないのが真因。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— いなやまふみたか 公式|#推しの技術同人誌 を語るBar|技術書典オンライン (@inayamafumitaka) Aug 21, 2021
既視感ある。入試もこんな感じ。
— Morii Yumiko (@MoriiY) Aug 21, 2021
1大学に限っても、全入試形態全科目の全容を把握するのは容易でない。 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
ブラックボックス化というかパンドラボックス化してるような twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— 玄野亭ひぃろ@アイアムニート (@chronosophia) Aug 21, 2021
「ゼロ・トラブル」は諦めて「ウィズ・トラブル」 twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— Oryzias@99 (@oryzias999) Aug 21, 2021
IT業界のサクラダファミリアは伊達じゃない!! twitter.com/yuruhuwa_kdenp…
— RIP豚@自立支援 (@RIPton_buhi) Aug 21, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。