長野のラーメン店「たけさん」がパリに?海外進出の舞台裏
長野県小布施町にあるラーメン店「たけさん」が、フランス・パリに海外1号店をオープン。なぜ、たった1店舗のラーメン店が海外進出を果たせたのか?その舞台裏と、日本の外食産業が海外で成功するためのヒントを探る。
長野のラーメン店「たけさん」がパリに?海外進出の舞台裏
2018年に長野県小布施町にオープンした「たけさんラーメン」は、創業240年を超える老舗味噌蔵の敷地内に店を構える、土鍋味噌ラーメン専門店です。この店が、2024年5月にフランス・パリに海外1号店をオープンさせたことは、日本の外食業界に大きな話題を呼びました。
なぜ、地方都市のラーメン店が海外進出を決断できたのでしょうか?
その背景には、日本の外食産業を海外に展開する支援会社、アセンティア・ホールディングスの存在がありました。同社は、これまで27カ国で200店舗以上の出店を支援しており、日本の外食産業の海外進出を牽引する存在として知られています。
アセンティア・ホールディングスは、海外展開において「スープ料理」としてのラーメンの可能性に着目し、特に「味噌ラーメン」に焦点を当てていました。同社の代表は、世界で通用する味噌ラーメンを探し求める中で、長野県で出会った「たけさんラーメン」のラーメンに可能性を感じたのです。
「たけさんラーメン」のオーナーは、横浜家系ラーメン店で修行を積んだ後、長野県で「ご当地ラーメンを作りたい」という思いから、土鍋と味噌を使ったラーメン専門店をオープンさせました。アセンティア・ホールディングスは、オーナーの想いに共感し、世界に通用するラーメンを目指して、動物性食品不使用、化学調味料不使用のヴィーガンラーメンの開発を提案しました。
こうして生まれたのが、パリ店でも看板メニューとなっている「信州味噌蔵ラーメン」です。信州味噌蔵ラーメンは、地元の老舗味噌蔵が伝統的な製法で作っている味噌を使用し、深いコクと旨味を味わえるラーメンとして、地元の人々から高い評価を得ています。
アセンティア・ホールディングスは、「たけさんラーメン」のフランチャイズ化を支援し、海外展開の準備を進めていきました。2019年には、モンゴル・ウランバートルに1号店をオープン。マイナス45度にもなる厳しい寒さの中での店舗運営は容易ではありませんでしたが、モンゴルの人々に愛されるラーメン店として、着実にファンを獲得していきました。
その後、2019年のベルリンでのヴィーガンフェスティバルへの出店をきっかけに、EU市場への進出を本格化させました。コロナ禍で計画は一時中断しましたが、2023年にフランス・パリからのフランチャイズ加盟の申し込みを受け、パリ店オープンに至りました。
パリ店のオープンには、多くの困難がありました。古い建物の改修や、厳しい都市景観規制への対応など、数々の課題を克服する必要がありました。しかし、アセンティア・ホールディングスと「たけさんラーメン」のチームワーク、そして現地のパートナーの協力によって、ついにパリ店はオープンを迎えることができました。
「たけさんラーメン」のパリ店は、フランスの人々に日本の伝統的な味噌ラーメンの魅力を伝えるとともに、日本の外食産業が海外で成功するための可能性を示す存在となるでしょう。
長野県小布施町のラーメン店「たけさん」が、パリに海外1号店をオープンさせたというニュースを聞いた時、正直なところ驚きました。地方都市の小さなラーメン店が、どのようにして世界に羽ばたいていったのか、そのストーリーは非常に興味深いものでした。
「たけさんラーメン」の成功には、アセンティア・ホールディングスの存在が大きく貢献していることがわかります。同社は、単に海外進出を支援するだけでなく、日本の食文化を海外に広めるという熱い想いを持ち、ラーメンという枠を超えて、日本の食文化の魅力を世界に発信していると感じました。
「たけさんラーメン」の海外進出は、日本の外食産業にとって大きな希望を与えるものです。日本の外食産業は、世界で通用するポテンシャルを秘めていることを改めて認識しました。
一方で、海外進出には多くの困難が伴うことも事実です。言語や文化の違い、法律や規制の違いなど、克服すべき課題は山積しています。しかし、「たけさんラーメン」のように、優れた商品やサービスがあれば、世界中の人々に受け入れられる可能性は十分にあると言えるでしょう。
「たけさんラーメン」の海外進出は、日本の外食産業にとって大きな一歩となりました。今後、ますます多くの日本の外食産業が海外に進出し、世界で活躍していくことを期待しています。