国際電気通信基礎技術研究所の木本充彦研究員と同志社大学文化情報学部の飯尾尊優准教授らによる最新研究によると、ロボットが何か失敗をしたときに複数台で謝罪することで、人々により受け入れられやすくなることが分かった。
目次
人間の嫌なところを再認識させられる。
— K (@Kazuhiro800) Apr 9, 2023
〉ロボットの店員が給仕中に商品を落として、1台で謝罪する場面と別のロボットを含めた2台で謝罪する場合、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなるうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなる
univ-journal.jp/218162/
ロボットが失敗する激レアシーンを生で見られるなんて、相当ラッキーだと思うんですけどね…
— 御順場😷第伍 (@ngozJI0_0IL) Apr 11, 2023
謝らせる所まで人間をコピーさせないでもいいのにな…、とも twitter.com/Kazuhiro800/st…
人間側、感謝の心足りなくない?🤔
— りさぽむ Lisapomm (@Lisapommmmfairy) Apr 10, 2023
ロボットに逆襲されそうだねぇ🤣 twitter.com/Kazuhiro800/st…
人間でもそう。
— まったり系提督 (@5re7nsRuyEmJETK) Apr 10, 2023
高級ホテルのマネージャーの仕事の一つとして、スタッフがやらかしたときにこの二台目のロボになって一緒に謝ることってのがある。
ノウハウとして、絶対に一人で謝罪させず、もう一人つけて謝らせる。
顧客の心証がそれでよくなるってのは長年の積み重ねでわかってるから。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
後で読もう。昨日ファミレスで配膳ネコロボットに出会って、何気に可愛かった(ΦωΦ)💕 twitter.com/Kazuhiro800/st…
— kai χ66😷 (@u_za_momo) Apr 10, 2023
ロボットが謝罪ってwww
— ぐっちゃん🤡 (@PTG87651000) Apr 10, 2023
相当楽しみにしてた食べ物を落とされたんでしょうな!
弱者に対する対応で人間性がハッキリするらしいからそこはお察しですな
甘やかすのは違うけどね🤡 twitter.com/Kazuhiro800/st…
えらい申し訳なさそうに謝るロボットは正直見てみたい。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
— Kei_Kawamura / もっと創作に立ち返れ自分。 (@kashikodori) Apr 10, 2023
そもそも猫ロボとかに謝られると心壊れそうになるから「落としちゃったにゃーん❤」くらいでいいしそれでキレる客は出ていって欲しい
— にゃんころ@隠居、隠居、そう隠居 (@Mega_Nyann) Apr 10, 2023
俺と猫ちゃんロボットのひとときを邪魔しないで欲しい twitter.com/Kazuhiro800/st…
う~~~~~~む‥‥‥ twitter.com/Kazuhiro800/st…
— 1み9ぞ8う5:C100欠席します(土)東ヒ-11a (@tRZizB5YAntK9yz) Apr 10, 2023
ロボットにまでクレーマー気質の人がいるんかい・・ twitter.com/Kazuhiro800/st…
— た わ (@Tawa_Tawa_1979) Apr 10, 2023
虚構新聞じゃなかった事にちょっとビックリ twitter.com/Kazuhiro800/st…
— matsu (@hillclimb) Apr 10, 2023
面白い。人間臭さを感じて親しみを感じるからなんだろうか。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
— ハタジ キョウヘイ (@flag_hataji) Apr 10, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
謝罪に加わるロボットにアンテナ(角)が立っていると、より上司感があって説得力が増しそう twitter.com/Kazuhiro800/st…
— FT4 (@FT4) Apr 10, 2023
オトシチャッタ…ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ア、アー!(ドッカーン!) twitter.com/Kazuhiro800/st…
— 御巫 九十九(ミカナギ ツクモ) (@tukumo0919) Apr 10, 2023
意味が分かんなかった
— ソフィスト (@iVAGT1bHBCWkuIt) Apr 10, 2023
謝罪機能付きロボットってこと?
謝罪機能付きロボが複数で謝罪するってこと?
また多機能化に走るの? twitter.com/Kazuhiro800/st…
カスタマーサービスの仕事をしていたときに、やたら謝らせたがるお客さんがいてすごく不思議だった。謝ってもなにも解決しない。わたしは不快な体験をしたときに、謝ってくれなくて良いから同じことを他の人にしないでほしいし、根本的な解決策を提示してほしいと思っている。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
— のりぞー💐UX Designer (@nrkkkkk) Apr 10, 2023
ロボット相手にいちいち怒る人おるんか twitter.com/Kazuhiro800/st…
— 赫@ (@ginhakrobleach) Apr 10, 2023
ロボットに心があるって思っているのかな。もし商品落として謝罪されたなら、このロボットは落とした事は認識しているんだなという事が解るだけな気がする。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
— フー子 (@huuco6) Apr 10, 2023
くっだらねえ twitter.com/Kazuhiro800/st…
— Rune (@Rune_magGG) Apr 10, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
嫌なところというより、バカなところに感じるなー twitter.com/Kazuhiro800/st…
— きみょうくま (@bizarre_bear) Apr 10, 2023
謝ってくれるロボット欲しい twitter.com/Kazuhiro800/st…
— コンフォット (@vir_confotto) Apr 10, 2023
( ゚д゚)人間だろうとロボットだろうとおきた事はしゃ~ないんだから、それ食えって言われたらふざけるな~だけど、謝る暇があるならとっとと厨房に報告して代わり持って来てもらった方が良いわ・・・ twitter.com/Kazuhiro800/st…
— 乾いた心を酒で癒すきめら (@chimerals) Apr 10, 2023
人間がする謝罪に絞った分析とも比較したいな twitter.com/Kazuhiro800/st…
— garmy (@garmy) Apr 10, 2023
ロボットに謝罪されて何になるのか
— 囲炉裏端 (@_vernacular_) Apr 10, 2023
形だけじゃないか twitter.com/Kazuhiro800/st…
もう1台、責任者を名乗るロボットが出てきて謝罪するともっと良さそう
— きばかけいたち@ぷよテト世界最弱 (@Fang_weasel) Apr 10, 2023
人間の店長は頭下げるのに多少なりとも苦痛を伴うけど、ロボットなら無傷だし twitter.com/Kazuhiro800/st…
ロボットに商品を乗せた人間が謝るんじゃなくて、ロボットが謝るん??
— 夏目由莉 (@myiseed3) Apr 10, 2023
人間の載せ方が悪かったでしょ twitter.com/Kazuhiro800/st…
客が人間だと効率悪いから、客もロボットにしよう!(名案 twitter.com/Kazuhiro800/st…
— Shine (@Shine_22692) Apr 10, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。