2022年1月24日 ミュゼが話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました。。
先日、知的障害者の姉が脱毛エステのミュゼで、顔脱毛の契約を勝手にしてきた。お金の管理は私がしているので、その場で払えなかったからだろうか、姉はショッピングローンを契約した。中身を確認すると、14万円の契約に対しなんと手数料8万円の83回払い。どんな悪徳商法だよと思いながら、すぐに姉に
— Noriko (@im_noriko) Jan 23, 2022
連絡し、契約をすぐに一括払いに変更するよう伝えた。翌日姉がミュゼに電話をし、一括払いに変更できるとのことで安心したが、いや待てよ、14万円の顔脱毛って高すぎないかと思い、ミュゼの公式サイトを調べてみた。すると、姉が契約したと言っている通い放題コースが10万円だった。この4万円の差は何
— Noriko (@im_noriko) Jan 23, 2022
だと思い、姉に聞いてもわからないと言うので、私からミュゼに電話で問い合わせをした。姉が知的障害者であるという事情を伝えると「成人であり、これまで問題なく契約できているため、こちらから契約内容についてお伝えすることができない。」という返答だった。一括払いに変更する時に、姉にこの差
— Noriko (@im_noriko) Jan 23, 2022
額について確認するよう念押ししたが、結局確認することなく、渡したクレジットカードで一括払いを完了させてきてしまった。姉には、勝手に契約したこと、差額について確認することなく支払ったことを怒ったが、まぁいつもの通り「反省してる」といいつつ反省していない。怒っている私に対して「今か
— Noriko (@im_noriko) Jan 23, 2022
ら差額について電話で確認するから」と姉は言い、私はすぐにそうするように言った。姉はすぐに電話で確認してくれたが、回答は「10万円はショッピングチケットらしい」とのこと。意味がわからない。それただの前払いやん。しかも明細には一切そのような記載がない。しかも本人も理解していない。
— Noriko (@im_noriko) Jan 24, 2022
ミュゼの対応をまとめると、
— Noriko (@im_noriko) Jan 24, 2022
・内容を理解していない相手にショッピングローンを組ませた。
・成人していたら障害者であっても支援者に契約内容を説明できない。
・知的障害者の契約者本人に、理解できるような説明をしていない。
もちろん障害者の支援者として、契約の際同席していないことにも責任
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はあると思う。しかし500km離れた地に住んでいるため、お金を管理したりすることなどが限界で、すぐさま駆けつけられる距離でもない。なお、ショッピングローンの件については、日頃から姉のメールボックスを確認しているため、検知できた。
— Noriko (@im_noriko) Jan 24, 2022
今一度、企業には知的障害者との契約方法について、事前に
支援者に説明できる仕組みを作るなど、改善を検討いただきたい。
— Noriko (@im_noriko) Jan 24, 2022
過去に姉が携帯電話を3台も契約したこともあったので、エステに限らず携帯電話会社など高額な契約が発生する企業に対しても、お願いしたい。
#拡散希望
一部誤字などのため修正しました。何度もツイート大変失礼します。
— Noriko (@im_noriko) Jan 24, 2022
7年払いの年率15%の金利ってとこか。
— 加藤@客先常駐エンジニア (@tDKcJ5QVAcKFMDd) Jan 24, 2022
店側が知的障害かどうか確かめる手段があるのだろうか? twitter.com/im_noriko/stat…
私も接客業したことあるけど、お客様に内容説明してそれでいいと言わたとき、知的障害じゃないですか?とか知的障害っぽいので売れません。とか言えない… twitter.com/im_noriko/stat…
— AYA (@AYA99625685) Jan 24, 2022
ひどいね。EVILな企業は今すぐ事業潰れればいい twitter.com/im_noriko/stat…
— kazto (@kazto_dev) Jan 24, 2022
一連のツイートを拝読。
— シン (@seikyou_warabe) Jan 24, 2022
ミュゼ側の「会社としての公式回答」をミュゼのWeb公式サイトに掲載してもらえないかな。
「従業員が勝手にやった」なんてテンプレ見たくない。経営企画部的な担当者の間接的な謝罪テンプレも見たくない。
代表さんが真剣に本件に向き合えるかな。逃げるかな。どうだろう。 twitter.com/im_noriko/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
他人事じゃないな😣おそらく一人で出かけられたり会話や契約が成り立つからごく軽度の方なんだろう。娘とは違うとはいえ、前々から障害者を騙すようなのは多々あるのは聞いてる…この場合は法に触れないラインなんだろうね… twitter.com/im_noriko/stat…
— ぴろりん (@mnhiromi0818) Jan 24, 2022
若い女性向けエステ「ミュゼ」のキラキラ広告の裏に潜む罠。契約を吟味させる時間がないまま、その場で即決させる手口は昭和時代から手を変え品を変え続いた手法。高額契約で問題が発生した場合は、すぐに国民消費者センターへお電話を。クーリングオフ期間8日って短いよね。 twitter.com/im_noriko/stat…
— はやかわ@外資系Web Producer🙂🦋 (@hayakawa771107) Jan 24, 2022
もう成年後見お願いして、縁切った方がよさげなレベルだなぁ。
— ふつか (@futsuka_t) Jan 24, 2022
(ホーム見に行った) twitter.com/im_noriko/stat…
18歳成人化で、この手の話が山の様に発生するんだろうなあ、などとおもった… twitter.com/im_noriko/stat…
— 未婚男性。 (@Kon_Ichiro) Jan 24, 2022
#拡散希望 twitter.com/im_noriko/stat…
— トリコロールサポーター男子 (@tricoloursuppo) Jan 24, 2022
この差額は多分家で使う美顔脱毛機の値段じゃないかな?
— 🅐🅜🅔🅡🅘✿ (@toh097) Jan 24, 2022
家でセルフケアをセットでするように言われるはず twitter.com/im_noriko/stat…
この契約を勧めた社員、そういう方針の会社、そんな決定を下した経営者、利益追求の社会。資本主義なんてほんと欠陥だらけで褒められたものではない。 twitter.com/im_noriko/stat…
— デルタ (@delta_liberte) Jan 24, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エステは悪質な契約を取ることが多い。小さな部屋に入れて、契約するまで帰さない。私も経験あるので、かなりしつこい。
— キアラ (@chiara_cames) Jan 24, 2022
エステ契約は契約書を受け取った日から8日間はクーリング・オフができます。 クーリング・オフ期間を過ぎたときは、中途解約することができます。 困った時は消費生活センターへ twitter.com/im_noriko/stat…
まぁ悪徳企業は腐るほどあるが、この手のやつはマジで法的介入しないと詐欺まがいの会社ばかりが得をする
— 黒衣の漸狼鬼(sub)@PSO2@永遠に29歳 (@zenrouki_sub) Jan 24, 2022
とりあえず公式では記載のない料金に対して明細出せないとか自由契約自体が成り立たないだろ twitter.com/im_noriko/stat…
ミュゼ…マジか。知り合いの軽い知的障害の女の子もミュゼ通ってたけど大丈夫だったのかな。。。 twitter.com/im_noriko/stat…
— 毒を吐くやぎこ (@yagicotweet) Jan 24, 2022
ミュゼって10年くらい前に数千円で両ワキ完了できて勧誘も一切なくていいイメージだったのにこれはひどいわ twitter.com/im_noriko/stat…
— さば (@frozensaba) Jan 24, 2022
今の時代、この手の事やると一発で信用落として、後々響くよね… twitter.com/im_noriko/stat…
— のとかずき📦リテールテックやってる (@0206kzk) Jan 24, 2022
知的障害も様々あるはず。言動があやふやでもやり取り自体はできたり、単独行動できると認知されていたら付き添いも要らなかったはず。お金の概念はわかっててももしお姉さんがローンとかその仕組みがわからず後で払えるという概念だったら、障害を言い訳にした説明不足による家族の不始末になっちゃう twitter.com/im_noriko/stat…
— ねじりんネジ螺時 (@nezimeizi) Jan 24, 2022
2万6千円の83回って一度支払いが300円ちょっとということ? 常識で考えてみればありえない話で、相手が理解していないのをいいことに適当に設定したのでは…しかし顔って10万も脱毛するほど毛が生える? (脇とか足とかVラインといかならまだしも) twitter.com/im_noriko/stat…
— 💃🏼💃🏼Alpaca🕺🏼🕺🏼 (@nanatea) Jan 24, 2022
酷いなこれ。私も何年か前に脇の施術で通ってた(予約取りづらいのでやめた)けど、その時は確かパンフに「強引な勧誘はしません」って書いてあったはずなのに twitter.com/im_noriko/stat…
— シフォン (@shinitai2021) Jan 24, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。