西位輝実(にしいてるみ、1978年生まれ)さんはアニメーター
『輪るピングドラム』や『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』といった作品でキャラクターデザインを手がけ、『呪術廻戦』では総作画監督を務めた。
アニメは、声優さんの力だけじゃないんで、アニメの力としてほしい。なんか今日アニメジャパンにいっても声優さんばかりで切なかった。アニメの現場のスタッフももっと表にでてほしい。海外イベントみたいに、サイン会とかやって欲しい。RT
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
アニメクリエイターの地位を上げるには、現場の人間も表に出て作品について語らないとダメなんだろうなと。その機会が国内は極端に少ない。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
ポストカードでもクリアファイルでもいいから買ってくれたらアニメーターやスタッフがサインしますよ!とかでいいじゃないですか。なんでやらないんだろう。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
声優の身内ラジオ化してるコメンタリーとかほんま寂しい気持ちにしかならん。。。コメンタリーは作品について語って欲しいよね。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
現場スタッフと声優(初対面)とかのが絶対面白いと思うけどなー。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
慣れ親しんだ人たちだけでやるからあかんねんあれ絶対。そら誰でも弛むて。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
撮影、、、って、何するんですか?みたいな話を声優が聞かざるを得ないってシチュエーションとかの方が絶対面白いと思うけどなぁ。逆もしかり。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
無理にトークしなくても、ただ物販にサインするだけでもいいんですよ。名前だけなんで数秒ですが、ファンの方から声かけてもらえるのは嬉しいものです。 twitter.com/haruonspherer3…
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
わたしは海外イベントでファンが自前で持ち込んだフィギュアとかにサインしたりしましたよ。名前を入れると、幼稚園児か小学生のおもちゃみたいですが(笑)。そんなでもみんな喜んでくれるし、オタク仲間として純粋に楽しいです。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
海外の大きなアニメイベントでバンバンスタッフが招待されているなか、アニメの本場のはずの国内はこれでいいのか?と言う話なんです。 twitter.com/talbain_3rd/st…
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 26, 2023
アニメ関係者がみんな「何を発言するかわからない人たち」ということなのかな?意味がよくわからないですね。少なくともわたしのまわりではファンをがっかりさせるような事を言う人はいませんが🤔
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
海外は言葉が通じないからコンプラいらねーだろヒャッハー!みたいな人たちと思われてんのかな。それはこわい。。。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
てか、海外イベントはアニメクリエイターわりと頑張ってでてるしなー。社員ならともかく、フリーランスだし、判断は個人では。「作業やめさせて出席させる?」とは?何様なんだろうか。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
ていうか、土日のファンミくらい、誰かスタッフ派遣てあげなよ。可哀想じゃん。やっぱファンに喜ばれるとうちらだって元気でるからさ。またやる気になるものよ。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そりゃアニメクリエイターにも変な人もいますけど、わざわざそんな変な人をイベントに呼ばないでしょ普通。。。選ぶ権利がありまんがな💧
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
別に声優さんが上とか下とかって話では決してないんだけど、現場スタッフは、作品と付き合ってる時間が長いんですよね。一話あたり作画だけで2ヶ月はかかる。プリプロ含め、放映終了までに3年近くかかる。自分の人生の時間を費やしてつくっている現場のスタッフを出さないで作品の何がわかるの?と思う
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
私は、このことにより、新人クリエイターの質が下がり続けていることを危惧してます。だってみんな知らないんだもの。私たち現場が何を考えてアニメを作っているのかを。育成の場もなきゃ語る場もないようでは。お手上げだよ。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
そりゃ濃ゆい人が集まる場はあるけど投げたいのはそこじゃないからなぁ
もーほんまやだ。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) Mar 27, 2023
陸の孤島かここは。ねよ。
グレンラガンは円盤に制作陣のコメンタリーも付いてて、アニメーター視点で作品を見ると視点が変わって面白いなと思ったなぁ。アニメは声優さんだけで作ってる訳じゃないし、先日NHKの100カメでMAPPAに潜入してたけど、ああいうアニメーターさんにスポットが当たる番組ももっとあって良いと思うなぁ twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 里⛅ (@sa_s_sato) Mar 27, 2023
めちゃくちゃ思う twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 城 拓樹@じぇんぬ (@daiziwodaizini7) Mar 27, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメジャパンでまさに監督とPで某ファフナーはスタッフトークしてたけど会社のブースの無料ステージだし例外中の例外だろうな…
— チガヤ@4/14~16尾道 (@moncherplus) Mar 27, 2023
ファンが多ければスタッフ側のトークのニーズも上がる気がする(ユー○オンアイスとか)から開拓できるといいね twitter.com/NishiiTerumi/s…
私はずっと円盤の特典にどこのシーンをどの人が原画して、動画して、色つけて、撮影してってのを入れて欲しいと思っている
— かづき (@yochi202) Mar 27, 2023
推しアニメーターを探したい
原画集や版権絵で名前載る人だけがアニメーターさんじゃないんだから
字幕機能使ってでもいい
大変だろうけど twitter.com/NishiiTerumi/s…
会場で制作工程の実演などが出来れば、良いパフォーマンスになるとは思うのですが。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— カッパ ヨシミ (@kappa303e) Mar 27, 2023
海外と温度差ある気がするのでこの辺気になる
— NORP (@NORP49070957) Mar 27, 2023
権利関係の問題なんだろうか twitter.com/NishiiTerumi/s…
そういやmtbrさんのラジオ、裏方の時はゲストにアニメの現場の色んなスタッフさん呼んでたけど裏表になってからゲストなくなっちゃったな……
— 高谷(タカタニ) (@ootktnoo) Mar 27, 2023
またアニメやお笑いのスタッフさんたちゲストに呼んでほしみ……
でもなんとなくゲスト呼ぶ…って……ところをもう削いでしまった感あるよなぁ…残念😢 twitter.com/NishiiTerumi/s…
声優さん好きヲタです(汗)
— 焦がし鰻🇺🇦(虚子) (@Hello_Vifam1983) Mar 27, 2023
アニメ制作まで愛着あるコアなオタク数がまだ少ない(気がする)現状も引っ掛ります
言い方間違ってますが、商売で成立するなら旨み目当てで動く偉い人いるかも…でもそうじゃないですよね
海外の熱意に裏打ちされた純粋イベントが羨ましいです※勿論国内にもありますが twitter.com/NishiiTerumi/s…
余り表に出たがらない人が多い、みたいな印象あるよなぁ twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 尾紗山猫 (@Yamaneko02) Mar 27, 2023
声優には画伯のような絵が個性的な人はたくさんいるが、絵をアニメにできる人は少ない。同じように、アニメ制作スタッフに声優のような演技ができる人がいないとは言わないがかなり少ないと思う。両方がいないとアニメ作品は成り立たないんだよ。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 🐻❄️🍑🥱けび🦉にゃむ😼🇩🇪🌙 (@kbn2501ya) Mar 27, 2023
確かに・・声優さんばっか表に出すぎ感ありますね。裏方の人達を陽のあたる場所へ・・って、思います。それくらい報われてもいいはず。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 岩崎幹@進捗18/29 (@iwasaki_mystery) Mar 27, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはね。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) Mar 27, 2023
声優さんはそのキャラクターにとって唯一無二の存在で、一言でも喋れば【あの声だ!本物だ!】って皆が分かる。
絵描きは、そこにいて喋るだけじゃ【本物だ】が分かりにくい。
ホワイトボードに即興で描く事を許されるのなら、説得力があるでしょうが。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
作画ファンって今の若い人であんまりいないんですかね🤔
— 星和 美紗子【せーわ みさこ】☆ (@yumekawa_retoro) Mar 27, 2023
私は結構この絵描く人好きだなぁと思ってアニメ見たりしてるのでアニメーターさんのイベント出演はめちゃくちゃ増えて欲しいんですが… twitter.com/NishiiTerumi/s…
ほんとこれ!です!
— 満月ポン@同人サークル「春夏秋冬委員会」&個人事業主MEP (@manpon55) Mar 27, 2023
放送直前の新アニメでもまだ声優さん以外ほとんどスタッフが解らなくて…って作品結構ありますよね twitter.com/NishiiTerumi/s…
これについてはわたしは賛成で「なんで皆海外のイベント行くのに国内にはないんやろ」と思ってたクチです。まあ、わたしは呼ばれるような立ち位置じゃないから、むしろ呼ばれた側に会いに行きたい。
— だいち@2023年喪中 (@En_daichi) Mar 27, 2023
いや、地方の片隅でやってるとスタッフに顔も合わせないで仕事やるからご挨拶くらいしたいんですよ。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
そう思う。
— りょうけんʕ•ᴥ•ʔノ (@xxnakamanxx) Mar 27, 2023
「ここ!このシーンのこのカット!ご飯三杯行ける絵!」とか「ここにこの効果音乗せるのか…すげぇな。」って結構あるし。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
一番最後のツイだけ見てました💦この話の流れだったんですね。声優さんばっかり注目され過ぎてないかと感じていました。アニメーターさんもキャラの気持ちで絵に演技させていると思うし、声と絵の力がトルネードになって感動をくれていると思っています。もっと「私描きました!」って叫んでください👍 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— redcamellia_sukashi0518yowamushi (@sukashicamellia) Mar 27, 2023
ファンとしても声優よりスタッフトークがみたい。声優は作品について突っ込んだ話はほとんどできないししてくれない twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 超記憶術先生💮ULTIMA VIAGEM (@SuperMnemonic) Mar 27, 2023
コロナ以前のアニメジャパンにはまだクリエイションセミナーってクリエイターさんも登壇するステージありましたね。足立慎吾さんのトークステージに潜り込んだの覚えてます。
— 鈴木・スミス💮 (@SzkSmith) Mar 27, 2023
いちアニメファンとして、声優さんと同じくらい様々なポジションの方々のお話も興味あるし聴きたいですよ。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
前に出過ぎて問題起こした人がいる手前一概には
— アズマ・ヒカル@未だ何者でもない己よ (@6gfvd) Mar 27, 2023
同意しかねます パフォーマンスも出来る制作関係者
だとしても線引きの塩梅かと twitter.com/NishiiTerumi/s…
私も作曲家が表に出てほしい。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 明晩あるむ🧪🎹 @4/9 2周年凸待ちするぞ (@akekure_alum) Mar 27, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
個人的にはオーディオコメンタリーも製作陣がやってくれる方が好き。
— 神田桜子 (@sakurakoudan) Mar 27, 2023
クリエイターはもっと脚光あびていいし評価されるべき。
製作陣の話すごい聞きたいし興味ある。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
確かにスタッフトークイベントとなると結構人気の出た作品でたまにやるか、ミリ系の設定解説みたいなものがたまーにあったりするくらいではある
— haru (@onlog0303) Mar 27, 2023
でもその手のイベントってコアな人気があるから、単純に忙しかったり表に出たがらなかったりって部分も大きい気がする twitter.com/NishiiTerumi/s…
アニメフェアの頃は、監督がよく来てたと思うんだけど、結局集客の面でそっちが優先されちゃうんだろうねえ‥。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— チューシン倉@少恒星(無職) #NoWar (@chusingura) Mar 27, 2023
サンライズは、まだやってる方なのかな
— 野良衛門 (@BERZELIA2011) Mar 27, 2023
サンフェスあるし
それでももっとスタッフサイドからのお話を聞くの楽しいからやってほしいよね twitter.com/NishiiTerumi/s…
前身となった東京国際アニメフェアはそういうカルチャーとして評価する雰囲気が残っていたけど、アニメコンテンツエキスポがそこに加わるようになってからは、完全に商業主義(≒声優トークイベント偏重)だけになってしまった感。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 (@ane_memi) Mar 27, 2023
ネットで見てましたが、なんか、アニメそのものの情報があんまりなくて、声優さんのトークショウに終始してる感じが強く、う~んとなりました。
— Mikk_かおら@🍨 (@KaoraP) Mar 27, 2023
その作品がどういうふうに作られているとかのハナシをもっと聞きたいですね。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
海外オタクイベントの場合は「アゴ足つきの海外旅行」で現地でチヤホヤされるけど、日本でやるとおそらくはノーギャラだろうし、制作進行に捕まるかもしれないし、ファンから面倒くさいイラストを要求されるから、けっこう辛い(笑)。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— くるくる☆UP DATE (@kurtzweber) Mar 27, 2023
高校時代昨日の作画はどうのこうのって話ばかりしてた友人は無事アニメーターになった😃 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— ラムラム西山 (@lamlam2480) Mar 27, 2023
言いたいことは分からなくないけど、それぞれ役割ってものがあるからなぁ...
— かれん@テイフェス参戦 (@ravenwingcorvus) Mar 27, 2023
そんなこと言ったら声優さんも表に出るものではないと思われるかもだけど、時代が変わってってるからね
もしかしたら将来アニメーターさんが表に出る時代が来るのかもしれない...? twitter.com/NishiiTerumi/s…
これわかるなぁ…私は私の好きなアニメを作って下さってるアニメーターさんに出会って、その愛情やら熱意に感激してどうにか還元したいと思って手探りでアニメーターになったので…中の人を知る事で変わる事は沢山ありますよね…🥺非力ですが少しでも役に立てるアニメーターになりたいものです… twitter.com/NishiiTerumi/s…
— マダユ (@yamanotagayamad) Mar 27, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
30年近く前辺りから声優が作品よりも前に出るようになって来て子どもながらになんか嫌だなーと思ったことを思い出す。アニメの現場スタッフは作品を直に作るから声優よりも前に出るべきだろうと思う。縁の下の力持ちを馬鹿にする産業は衰退する。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
— 海部守_疲れ切ったナマケモノ (@UmibeMamoru) Mar 27, 2023
先日放送されたTHE ANIME STUDIOを見た時、海外のイベントではTRIGGERの今石監督や雨宮監督、WITの和田社長の登場だけで凄い歓声が上がっていたのが印象的だったな。
— 名古屋京都 (@kyotonagoya182) Mar 27, 2023
日本のイベントで監督やプロデューサーが登場しても間違いなく「え?誰?」みたいな反応が関の山だと思う。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
マジでそう。
— 立知鼎🔞 (@_tachikanae) Mar 27, 2023
僕らなんて触れるのはほんの一瞬なのに「顔」みたいにされるのおかしいと思ってる。
アニメーターさんも監督やその他ホント色んな人がいてこその「アニメ」なの。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
アニメスタッフの話を聞きたい!ってあると思うんだよなぁ。。
— 要 (@natsumi_kaname) Mar 27, 2023
アニメーターさんとか。そういった需要って、SHROBAKOで表に出て来るかと思ったけど、なかなかなかったもんなぁ。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
集客を考えると声優さん呼んだ方がファン来るからだろうなあ
— 土浦バイオスコーピオン (@TUCHIMAMIRE333) Mar 27, 2023
このアニメーター呼びます!で来る層が少なすぎる twitter.com/NishiiTerumi/s…
個人的にエンディングのクレジット表記での、声優クレジットは最後の方が良いと思う派
— 和本明子@ライトな物書き人 (@wamoto7) Mar 27, 2023
(いつから、初めに出るようになったのだろうか)
(逆にOPでは、キャラの名前を表記して欲しい(その時ついでに声優名も表記)) twitter.com/NishiiTerumi/s…
「制作陣にもスポットを」
— 空腹の山師 (@NasuRuya) Mar 27, 2023
声優は事務所の方針で人気商売の職業だから
制作陣に同じにする必要性は感じないかな。
昔「お、ジブリじゃん」
今「MAPPAや!期待!」 twitter.com/NishiiTerumi/s…
声優さんもですがスタッフの方々も亡くなられてから表彰はかなしい。
— やぷうる游理 (@amabiko3) Mar 27, 2023
特撮系のイベントみたいにできたらいいのに。 twitter.com/NishiiTerumi/s…
3月上旬に小金井市で行われた #アニマチRe
— Masato Hasegawa (@masasan2355) Mar 27, 2023
#おちフル #スパイ教室 で監督を務められた川口敬一郎さんが登壇されて、制作の裏話が聴けてよかった
監督さんはじめ制作側の方々、お忙しいとは存じますけど、トークショーに登壇してお話を伺えると一般のファンにも「作った意図」が伝わりやすいかもです twitter.com/NishiiTerumi/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。