2013年から2014年、そして2015年とここにきて年間120%増の売り上げで伸びをみせている。
この好調さは、マス広告を大量に投下した効果なのだろうか? いや、実はその逆だ。
大塚食品はここ数年、ボンカレーのテレビCMを打っていない。
ちなみにボンカレーは、YouTubeで公開する長尺の動画広告に移行していて、「ボンカレーは誰を救えるのか」を突き詰めた結果、ワーキングマザーに訴求する内容になっているという。動画広告はこんな感じ。
— HIGHLAND VIEW (@highland_view) Jul 8, 2016
youtu.be/4pv4XY-xkQE
・ボンカレー、TVCMから撤退、広告費6割削減、売上は上がっている
— イソダ シンペイ (@world_shimpei) Jul 9, 2016
・米国、ストリーミング再生数が動画再生数を超す
・2億1500万年前の隕石で、海生物に大規模絶滅があった
・米雇用約29万人増
・タイで地雷被害の象に最新義足
ボンカレーが2013年の45周年を機にテレビCMから撤退、YouTubeでの動画公開に切り替えていたそうです
— kidehira (@kidehira23) Jul 9, 2016
テレビCMは新商品をアピールするには向いているが、既に周知された商品の魅力をメッセージとして伝えるには時間が短すぎるとの事
テレビの衰退と言うか、広告媒体の多様化の流れか
初期の頃のボンカレーは具が殆ど入ってなかった気がする。この辺どうだったか確認したけどネットでは分からなかった。
— shige (@sanrinsha_shige) Jul 3, 2016
朝から昨日のおやつに出したカレー煎餅の残りを皆さんバリバリ。
— 遊行七恵 (@yugyo7e) Jul 1, 2016
その音を聴いて思い出したのが「天才バカボン」のパパが若い頃にCMに出て忍者の恰好して「にこにこ煎餅おいしいな!」という話。バカボンのパパはどこかを打って痛いのを我慢して台詞を言い、「タレントは辛いのだ」と思うのだ。
この国には「風邪なのに会社をを休めない風邪薬のCM」に疑問を抱かないほど社畜精神が根付いてるし、「母親が家事も仕事も育児もさせられてるのに父親が何も手伝わない味の素のCMやゴミ捨てぐらいで家事をやったつもりになってるボンカレーのCM」に疑問を抱かないほど男尊女卑精神が根付いてる。
— KRTさん@ぷにぷにするぷに (@KRTsan30) Jul 3, 2016
ボンカレーほど既に有名やったら、そもそもテレビCMの費用対効果はそんなに無いんかもしれんね。よーしらんけど、なんとなく。
— gogoシャークミ(ろぉど (@postal_kumi) Jul 8, 2016
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あれね。
— ねお (@cemcatn) Jul 8, 2016
ボンカレーのyoutubeのCMは毎日じゃなくても、たまにこんな日を作りたい時に利用してねって分かりやすい。
そして麻婆豆腐論争の時に出てきても良かったような。
…いや、あれはクックドゥーの戦略でしたw
@fry511 ボンカレーのCMが元ネタですが、古すぎた (´・_・`)
— Chun (@chun999) Jul 8, 2016
なんで?わしボンカレーのCMしらんし。
— わややん@カメおかん (@ayawan1969) Jul 8, 2016
@dragonbaby_ter @peko409 ボンカレー、超便利です。湯煎せず、レンジで箱ごとチンするアイディアが圧倒的だと思います。ワーキングマザーはテレビなんか見ていないと思いますしCM撤退は正解ですね。
— Yokohama Rose (@fruit4cake6love) Jul 9, 2016
もう、全部ボツなんでしょうけど…
— zenchu (@zenchu0) Jul 9, 2016
3分間
大塚食品 ボンカレーCM
youtube.com/watch?v=UYqyaI… twitter.com/hirougaya/stat…
あ、ボンカレーの2つ目のCM見ての話ね。
— まーこ (@mykmgmg) Jul 9, 2016
今度からこれを理由にしよう。
うん。
そういえばボンカレーのCM見ないな
— 拝島@オルフェンズ2期待機 (@SE_O_T) Jul 9, 2016
ブランドイメージ固まってる超ド定番ボンカレーがもう15秒のテレビCMする効果はないってことか、、、テレビ見てる層が高齢者だけってのもあるんだろうな、、
— ▼・ェ・▼ペッカー⚡️革命Δ (@cocu_yang) Jul 9, 2016
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ボンカレーが2013年の45周年を機にテレビCMから撤退、YouTubeでの動画公開に切り替えていたそうです
— kidehira (@kidehira23) Jul 9, 2016
テレビCMは新商品をアピールするには向いているが、既に周知された商品の魅力をメッセージとして伝えるには時間が短すぎるとの事
テレビの衰退と言うか、広告媒体の多様化の流れか
ボンカレーのCMにひなちゃん起用してくれませんか?大塚さん。 https://t.co/MCAGe84TwD
— maeday (@tamameguri) Jul 9, 2016
大塚食品の「ボンカレー」、テレビCMをせず、年間120%増の売り上げの伸び|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…
— キース兄さん (@40W900A) Jul 9, 2016
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