サントリー(株)は、8月27日(火)から全国で「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」と「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉」を期間限定で新発売します。サントリーウイスキー「トリス」は、戦後間もない1946年に誕生し、日本でのウイスキー文化を普及させる先駆けとなりました。「トリスクラシック」や「トリスハイボール缶」はその後も多くのファンに愛され続け、昨年の販売数量は対前年113%と好調な推移を見せ、過去最高の出荷数量を達成しています。
今回、サントリーは「トリスクラシック」初の限定品である「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」と、昨年非常に好評を得た「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉」を限定発売することで、さらなるファン拡大を狙います。
中味について、「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」は甘やかでフルーティな香りと優しく丸みのある味わいが特長で、ハイボールやロックなど様々な飲み方で楽しむことができます。パッケージは豊かな香りをイメージしたグラデーションのラベルに「アンクルトリス」のアイコンを配し、商品の特長を表現しています。
一方、「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉」の中味は、「新橋トリスバー」で人気のメニュー「トリハイクラシック」をイメージしており、ライムの香りとトニックウォーターのほろ苦さがアクセントとなった爽やかな味わいが特長。さらにバランスを見直すことで、ウイスキーのまろやかな余韻が感じられる中味に仕上げました。パッケージもライムグリーンを基調とし、タンブラーに入ったハイボールのイラストを描いており、「新橋トリスバー名物!」という文言で特有の味わいを訴求しています。
「トリスバー新橋烏森口店」(新橋トリスバー)は、2022年に東京・新橋にオープンしました。1950年代に一世を風靡した「トリスバー」を現代風にアレンジしたもので、時代を超えて今もなお気軽に訪れやすいバーとして親しまれています。おいしいトリスハイボールに加え、同店でしか味わえないオリジナルハイボールも提供しています。
商品概要として、以下の内容となります。
-商品名・容量/容器・希望小売価格(税別)・アルコール度数
「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」は700ml/瓶・990円・37%
「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉」は350ml/缶・167円・7%
発売期日は2024年8月27日(火)で、全国での期間限定販売となります。
「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」はウイスキー、「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉」はリキュールに分類されます。詳細は「トリス」ホームページにてご確認ください(http://suntory.jp/torys/)。
本件に関するお問い合わせは、サントリーお客様センター(https://www.suntory.co.jp/customer/)まで。サントリーの新商品をぜひお楽しみください。