JR西日本は「おおさか東線」の全線開業後の運行体系を発表。
JR西日本は2018年11月13日(火)、おおさか東線の全線開業後の運行体系を発表しました。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
おおさか東線は、新大阪~鴫野~放出~久宝寺間の20.3kmを結ぶJR西日本の新線です。路線の大半は貨物線を活用、再整備して旅客列車を走らせます。2008(平成20)年3月に南側の放出~久宝寺間の9.2kmが開業。残る「北区間」こと新大阪~放出間11.1kmが2019年春の開業を目指して工事が終盤に近づいています。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
全線開業後のおおさか東線は、新大阪~奈良間をおおさか東線経由で結ぶ快速タイプの「直通快速」と、新大阪~久宝寺間の各駅に停車する「普通列車」が運行されます。これに伴い、直通快速は尼崎~放出間での運転を取りやめます。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
直通快速は新大阪~奈良間をおおむね60分で結び、おおさか東線内では放出、高井田中央、JR河内永和の各駅に停車。このうち高井田中央駅とJR河内永和駅は新たに停車します。平日は朝の奈良発4本と夕方の新大阪発4本が運行され、土曜・休日は朝に上下各2本、夕方にも上下各2本運行されます。車両は207系電車か321系電車の7両編成です。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
普通列車は新大阪~久宝寺間で134本(平日上下の合計)を運行。早朝と深夜を除き、1時間あたり上下各4本が運行されます。所要時間は新大阪~久宝寺間がおおむね35分で、このうち新たに開業する新大阪~放出間はおおむね20分になります。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
直通快速の経路変更で放出ー尼崎は取りやめか https://t.co/IKFEXg4SBQ
— 京ロ (@Jline22l_B11) Nov 13, 2018
ああ やっぱり
— MAO (@M_A_O_11) Nov 13, 2018
奈良〜尼崎を走る「直通快速」が
放出から そのまま新大阪に向かい
東西線方面は 運転取りやめか、、、
スポンサーリンク
スポンサーリンク
直通快速を淡路に止めないの、多分運行体系からして朝に奈良方面から阪急に乗り換える人と夕方その逆を利用する人があまりいないと見込んでなんだろうなあ 朝に奈良行きと夕方に新大阪行きが走ってたら止まってたかもね
— きゅーせん@ナナシス4th土日 (@qsen_kh) Nov 13, 2018
普段使いで考えた場合、久宝寺-新大阪35分はかなり魅力な気はする。観光用途としてこれで奈良に行くかと言われると微妙かねえ。
— CIA (@CIA_urawa) Nov 13, 2018
直通快速は新大阪発着に変わって、尼崎発着は終了。JR東西線方面は放出接続か。
— 葛城高原号[真夜中の旅人] (@katsuragi_r) Nov 13, 2018
新大阪から奈良ってJR一本で行くと900円越えるの…たっけぇな
— 親睦なる海 (@MareArmonioso) Nov 13, 2018
やっぱり直快尼崎は無くなるか。
— ジマコ (@keiseiyahiro) Nov 13, 2018
放出~久宝寺がノンストップじゃなくなると。
やっぱ尼崎~放出なくなるのね。
— 環状スペシャル (@Kanjyospecial) Nov 13, 2018
土休日日中に新大阪〜奈良でなんか走らせると思ったけどしないか
— あまどく@土曜日東ヘ-08a (@Haoto_amdk) Nov 13, 2018
@merlion1971 うちのような近鉄奈良沿線の住民はこれが出来たら、難波や梅田を通らずに新大阪に行けるので混雑避けて、時短出来そうなのでホントに期待してます。JR河内永和に快速が止まるのはさらに有難いですわ。
— Sakuken (@Sakuken1973) Nov 13, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
奈良から新大阪早そうだな
— 米吉 (@shimoine) Nov 13, 2018
・新大阪―奈良の直通快速が約60分
— しずさつ (@local_linern34) Nov 13, 2018
・新大阪―久宝寺の各停が約35分
・久宝寺―奈良の快速が約30分
各線が15分サイクルであることを考えると、乗り継ぎでもそこまで時間変わらないことが予想されるわけで、後は広報的側面だな
奈良-新大阪の直通快速は207系・321系
— エリー・サンライン (@Nankai5808) Nov 13, 2018
奈良をAM5時頃に出て新大阪6時の新幹線に間に合う直通快速…さすがにないか。
— きょくちょだよー(o・∇・o) (@mino_lin_rin) Nov 13, 2018
ほう、直通快速奈良〜新大阪なのね
— 湯里 (@higashitanabe) Nov 13, 2018
てか奈良発新大阪経由関空ってなんだよ
— ういるー (@kanu_T5) Nov 13, 2018
そんな遠回りな特急誰も乗らんでしょ
奈良新大阪の特急確保かな
— higaiko (@Nadela_GT3) Nov 13, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関空新大阪奈良の特急は関空、新幹線を利用する訪日外国人向けじゃない?ややこい乗り換えがなくて便利でええと思うけど
— higaiko (@Nadela_GT3) Nov 13, 2018
新大阪~奈良の特急ってどっかで聞いたことあるようなと思ったけどよく考えたらあれじゃん。まほろばじゃん。
— 李白 (@limited__exp) Nov 13, 2018
新大阪から奈良に直接行けるのはいいけど直通快速データイムないんやな…
— くろごま / みなみP (@fmd_kuro) Nov 13, 2018
新大阪から奈良まで直通で行けるようになるのか。
— Yusuke (@odphotographer) Nov 13, 2018
放出〜尼崎の直通も無くなるのか
— まるちゃん (@express_F0502Z) Nov 13, 2018
大阪・新大阪から奈良へさらに行きやすくなるか? twitter.com/trafficnewsjp/…
— 圭@隔たりと、吐露。 (@happykyoto) Nov 13, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。