羽田発大阪行きの全日空便で12日、機内の気圧低下を知らせる警報が作動して羽田空港に引き返したトラブルで、機体中央付近の車輪を格納する場所にあるダクトが破損していたことが13日、全日空の調査で分かった。
羽田発大阪行きの全日空便で12日、機内の気圧低下を知らせる警報が作動して羽田空
羽田発大阪行きの全日空便で12日、機内の気圧低下を知らせる警報が作動して羽田空港に引き返したトラブルで、機体中央付近の車輪を格納する場所にあるダクトが破損していたことが13日、全日空の調査で分かった。同社は、外気に触れる部分にあったダクトが損傷したことで機内の空気が外に漏れ、気圧が低下したとみて、損傷の原因を調べている。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
トラブルが起きたのは、全日空37便(ボーイング777―200型、乗客乗員273人)。羽田空港を離陸して上昇中の12日午後6時半ごろ、機内の気圧が低下したことを示す警報が作動。機長が客室の乗客に酸素マスクを出し、20分後に羽田空港に緊急着陸した。乗客にけが人はいなかったが、2人が「気分が悪い」と訴えたという。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
ダクト破損って怖いな
— ぴこ (@rosastern) Aug 14, 2017
全日空の事故の原因は空気ダクトの破損だったのね。気圧関連のトラブルだけど徐々にだったから良かった。
— とうにゅうあき〆大洗帰りたい (@akiaadaadaa) Aug 14, 2017
急減圧だったら大事故よ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの全日空機のトラブル…ダクトぶっこわれたんか…
— 藍那@THE ミチリオ EVOLVE (@AinaP_CS3000) Aug 14, 2017
なんとなく、先日の全日空機の緊急着陸の原因は状況証拠から察していた。多分ギア格納庫の破損は、経年劣化で機外の気圧と機内の与圧の差にパネルが負けたのでしょう。高度が急に落ちた(落とした)のはいわゆる緊急降下で、機内の気圧、酸素濃度を地上に近づけるため。パイロットはよくやったと思う。
— みーくん (@Mikkumiku_slgr) Aug 14, 2017
ANA機引き返したのは、原因が分かって良かったね…すごい気になったんだけど、あの酸素マスクって、使った後新しくしたりしてるのかな?万が一のとき、それがどうか分からないと、つけたくない…
— みほ (@miho_west_7) Aug 14, 2017
7月31日 #福岡空港
— ひろっくす (@hirox42600) Aug 13, 2017
昨日、ANA37便として運航中に与圧システム不具合の可能性の為緊急着陸したB777-200(JA703A)を撮影していました📷
乗客・乗員の皆さんも無事で本当に良かった!
原因はギヤ収納部分のダクト破損等と報道されていますが…原因究明が待たれますね💦 https://t.co/1hUgcnB4HN
昨日のANAの緊急着陸、飛行中減圧が起きて酸素マスクが天井から落ちてきたら、まず自分がマスクをつけてから周りを手伝って下さい。理由は有効意識時間で検索するとよくわかります。→緊急着陸ANA機 ダクト破損で気圧低下か(日本テレビ系headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
— suzu (@suzukyuin) Aug 13, 2017
緊急着陸ANA機 ダクト破損で気圧低下か→マジ怖いなこれ→機長の判断が早かったからことなきを得たが→酸素不足が長時間続けば、かなりヤバかった。 news24.jp/articles/2017/…
— JoeCool_jp (@JoeCool_jp) Aug 13, 2017
ANAのダクトの一部破損…
— Case of HIRØ (@waterproof0717) Aug 13, 2017
搭乗者の方の気持ちを思うと辛くなる。「申し訳ございませんでした。」では癒えないだろーな✈️
#ANA37
ANAのトラブル、ダクト破損だったみたいだな。実際はどのくらい減圧してたのかな。
— mogumin (@mo9umin) Aug 13, 2017
機内気圧の低下、ダクト破損が原因か 全日空機緊急着陸(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-… @YahooNewsTopics
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ANAは官僚を取り込み必死に路線拡大だけをやっているから整備の連中はくたくた いい加減な会社に成り下がっている。機内気圧の低下、ダクト破損が原因か 全日空機緊急着陸 (朝日新聞デジタル - 08月13日 13:48) news.mixi.jp/view_news.pl?i…
— ひろし (@waipuna2111) Aug 13, 2017
緊急着陸 ANA37便 2017.8.12
— マダムシソコ@ポリデント 61歳 (@kaorin_naka) Aug 13, 2017
Boeing777のemergency decentの自動アナウンス鳴ってるわね。
ただ、注意を惹きつけるあの変な和音じゃないのね〜
ダクト破損ならちゃんとチェックしてたらわかるけどね。 youtube.com/watch?v=iLC70o…
ANA緊急着陸 ダクトが破損 | 2017/8/13(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6250348 飛行機嫌いの自分からすれば、もし搭乗してたら気が狂う自信があります。とにかく事故にならずによかったです
— 葉山こよーて@MIBURO冬発売予定 (@coyote_hayama) Aug 14, 2017
昨日のANA37のトラブル、メインギアボックスにある通風ダクトの破損から、与圧空気が漏洩し、気圧減少が原因とか。
— Элизачка@Александр (@Erizatika) Aug 13, 2017
しかし、32年前のJL123便のSquawk7700(キャビン減圧を示す緊急通報)発報と、地点、時間がほぼ一致していた事に単なる偶然とは思えない…。しかも敢えてANA
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。