日本の持続可能な船舶燃料市場 : 規模、シェア、規模、範囲、機会、需要、傾向、2037年

日本の持続可能な船舶燃料市場規模は、2025年に73.4百万米ドルと評価され、2037年末までに1,782.2百万米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に30.4%のCAGRで成長します。

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東京 – 2025年7月15日 – Research Nesterは、「日本の持続可能な船舶燃料市場:需給分析、成長予測、統計レポート 2025~2037年」と題するレポートを発表しました。このレポートでは、市場拡大を促進する主要な要因として、日本の海運業界の脱炭素化に向けた規制の推進、グリーン海運インフラへの投資の増加、そして拡張可能なe-fuelおよびバイオ燃料代替燃料の台頭などが分析されています。本レポートでは、燃料の種類とエンドユーザー別に市場を分類し、燃料生産技術の進歩、大手海運会社とテクノロジー系スタートアップ企業の提携、そして日本の船舶燃料エコシステムを再構築する政策動向の変化に焦点を当てています。

規制改革とグリーン海運の義務化が日本の持続可能な船舶燃料市場の成長を促進

日本の持続可能な船舶燃料市場は、IMO(国際海事機関)の目標達成に向けて海運業界における炭素排出量削減への圧力が高まっていることから、着実に成長しています。同国は2050年までにネットゼロカーボン排出を達成することを公約しており、輸入依存度が高く海上貿易に大きく依存する国であるため、関係者は他の選択肢を模索しています。政府が支援するイノベーションプログラムやパイロットプロジェクトは、世界の海運業界、特に主要航路において、バイオ燃料やクリーンアンモニアの利用を促進しています。インフラ整備を強化するため、海運会社、燃料供給会社、技術提供会社間の統合と協力が進む傾向にあります。

日本の持続可能な船舶燃料市場規模は、2025年に73.4百万米ドルと評価され、2037年末までに1,782.2百万米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に30.4%のCAGRで成長します。
日本の持続可能な船舶燃料市場に影響を与える主要な推進要因と課題

成長の原動力:

• 政府主導の脱炭素化政策とIMO(国際海事機関)に準拠した規制枠組み
• e-メタノール、バイオLNG、合成燃料の生産能力の拡大
• 海事、エネルギー、テクノロジーセクター間の戦略的連携
• グリーン輸送回廊と燃料補給インフラへの官民投資

課題:

• 次世代燃料の生産コストの高さと供給規模の拡張性の欠如
• 代替燃料のバンカリングと船上貯蔵に関するインフラの不足
• 燃料の適合性と安全基準に関する技術的な不確実性
• 費用対効果の高いe-燃料合成のための再生可能エネルギーへの依存
LNGセグメントは、日本がLNGバンカリングに早期から投資し、その役割を担っていることから、2025年から2037年にかけて年平均成長率32.4%で成長すると予想されています。世界的なLNGハブ。LNGは、従来の船舶燃料の代わりに使用することで、硫黄酸化物、窒素酸化物、粒子状物質の排出量をより迅速に削減できる橋渡し燃料と考えられています。横浜港や神戸港など、一部の港では、既にLNG燃料供給サービスを提供しており、この取り組みの拡大を支援しています。また、船主がIMOの2030年目標を満たす短期的な解決策を模索する中で、新たなLNG燃料船の発注・取得も進んでいます。LNGは国際輸送のためのサプライチェーンと運航手順が整備されており、長距離輸送に適しています。

日本を代表する海事・産業都市である東京と大阪は、持続可能な船舶燃料の利用拡大の最前線に立っています。東京では、港湾でLNG燃料供給サービスを展開し、国内の造船会社やエネルギー会社と共同でアンモニア燃料の燃料補給に関する実証実験を開始しました。また、東京は日本のグローバルサプライチェーンにおいて重要な役割を担っており、グリーンコリドーの構築に不可欠な存在となっています。大阪港では、重工業と船舶整備における戦略的な立地を活かし、コンテナ船および一般貨物船への低排出燃料の導入を進めています。

世界の船舶燃料市場における主要プレーヤーとしては、BP、シェブロン、コケット・グループ・ホールディングス、エクソンモービル、ミネルバ・バンカリング、そしてトータルエナジーズなどが挙げられます。これらの企業は、日本の海運会社と提携し、安全で拡張性が高く、IMO規制に適合した燃料を保証しています。エネルギー取引と統合物流における豊富な経験は、日本の新たな船舶燃料市場をリードするための確固たる基盤となっています。

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