和田たけあき(くらげP)がハチ(米津玄師)×ryo(supercell)の対談を読んだという記事が話題に それを受けたネットユーザーはボーカロイド界隈の衰退論へ 砂の惑星の意味内容はボカロ界を揶揄したもの?
ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune
どうも、ハチです。 初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソング Miku Hatsune 10th Anniversary "Magical Mirai 2017" Theme Song 作詞作曲編曲:ハチ 動画:南方...
初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~| 第1回:ハチ(米津玄師)×ryo(supercell)対談 2人の目に映るボカロシーンの過去と未来 (1/3) - 2人の目に映るボカロシーンの過去と未来 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~|和田たけあき(くらげP)が考えるボカロ衰退論の真相「むしろ2012年の状態が異常だった」 (1/3) - 「むしろ2012年の状態が異常だった」シーンを見つめ続けたボカロPが考える衰退論の真相 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
それ、ホントにわかんないんですよ。当時ほかの人が作った曲はもちろん聴いてたけど、その再生数がどのくらい伸びてるかなんて気にしてなかったし、ランキングをチェックするようになったのも自分がランクインするようになってからなので。ちなみに自分の曲の再生数はずっと横ばいで、むしろ2014年末から少しずつ増えてきたから、周りが「ボカロシーンが衰退した」みたいなことを言ってるのを見て「えー? そう?」って思ってました。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
昔と比べて特別何かが変わったというのは特にないです。今も昔と変わらず、新しい人たちが次々に出てきて面白い作品を作り続けている。僕はハチさんが投稿した「砂の惑星」を聴いて、彼が音楽ナタリーでryoさんと対談したのを読んで(参照:初音ミクの10年~彼女が見せた新しい景色~| 第1回:ハチ(米津玄師)×ryo(supercell)対談 2人の目に映るボカロシーンの過去と未来)、そこで話していることに正直めちゃくちゃ怒ってたんです。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「ここ最近シーンにいなかった人が急に戻ってきて、なんで知ってるふうなことを言うんだろう?」「僕のことは置いておいて、ナユタン星人、バルーン、n-buna、Orangestarみたいなこの数年のシーンを支えた人たちも“砂”だって言うのか?」って、ものすごく頭にきちゃって。それにあの曲が発表されたことによって、2014年頃に内輪で言われていただけのボカロ衰退論を外側の人に知らせることになって、「ボカロは時代遅れ」という呪いのようなイメージをたくさんの人に植え付けるんじゃないかって心配になったりもして。
引用元:natalie.mu(引用元へはこちらから)
最近僕はYouTuberの動画を見るのが好きなんだけど、今あの界隈はすごく面白くて、YouTuber同士がお互いバチバチに高め合いながら、まだ確立しきってない職業として、手探りのまま混沌とした中で盛り上がってる。自分が今小学生ならYouTuberになりたがってたかもと思うくらい。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) Sep 15, 2017
それに引き換えボカロはどうなの?と思う瞬間がある。最近のボカロ界隈は盛り上がりを取り返してきていて、かっこいい曲を作っていてリスペクトできる人が何人もいるのは知ってる。ただ「本当にこのままでもいいのか」と感じているのも事実。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) Sep 15, 2017
必要悪的なニュアンスで何かを投下できるのなら、ボカロを攪拌できるのならハチとしてやる意味があると思ったし、すごく面白いんじゃないかと。それによりビーフ合戦とまでは行かずとも、今この瞬間のこうやりとりみたいな対話が起これば面白いな、とも思ったわけです。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) Sep 15, 2017
何様だよって感じかもしれないけど、もし憤ったクリエイターがいたなら、僕の主張なんて吹っ飛ぶくらい面白いものを作ればいい。それによりハチはああ言ってたけどボカロ全然大丈夫じゃんって周りに言わすのが面白いんじゃないか。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) Sep 15, 2017
リスクを取り名指しで明確に批判を立ち上げてくれた和田さんに対しては他意なく純粋に敬意を感じます。ありがとうございます。
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) Sep 15, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
(´⊙ω⊙`) 個人的に思うのがryoと米津玄師(ハチ)の対談でryoが言ってた ハチさんに言われたら そうですね ってなりますよ 的なコメント 人気ボカロP ハチ 人気歌手 米津玄師 そんな人からボカロ界 ニコ動はオワコンと言われたらみんな納得しちゃうわな
— もう何も怖くない@しょー (@calc_shou) Sep 17, 2017
和田たけあき「やお前ぽっと出てきて何オワコンとかいっとんねん ボカロ牽引していくボカロPたくさんおるやろお前の目は節穴か??」
— らりくま (@rarikuma18) Sep 16, 2017
ハチ「批判してくれてありがとな でも内情知っとるからわかるで でも言わせてもらうな
じゃ俺を超える面白いもん作れ」
の流れ本当草
砂の惑星は今のニコニコ動画、ボカロの衰退を歌ったわけか。
— 玲奈 @ ラ 固定ツイ見てください (@rena_sen_C) Sep 17, 2017
で、今までの頑張った人たちの思いはどうなのか。と和田たけあきさんがそれに対しておこったと。まとめるとそういう事か
ボカロ衰退論で初めて米津玄師がマトリョシカの人だと気付いた。
— オカモト (@manabu72b) Sep 17, 2017
砂の惑星にキレてるボカロオタク面白いな。なんか最近声デカイから米津玄師のインタビューとか批判的な意見とか一通り漁って来たけど、オワコンがオワコンって言われてキレてるだけだった。
— いっぽ (@one_step202) Sep 17, 2017
ニコ動全体の衰退ねぇ…ボカロP側が衰退していってるって意味では和田さんの言う通り失礼な話だよなと思うし、視聴者側の衰退って意味ではハチさんの言う通りだなって思うんだわなー
— みゆ (@10jikan_suimin) Sep 17, 2017
米津玄師、ハチが出してた和田って誰だよって思ったから調べたらほんとに知らねぇ…wハチが批判を受け入れてるからあれこれ言わないけど確かにここ数年のボカロはオワコンだったよ
— 惰眠 (@Dm_1n) Sep 15, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ボカロ衰退論を見てると、衰退というよりはブームが一段落したのだという論調に共感するのだけど
— やっすー en ut Majeur (@comsoshirou) Sep 17, 2017
クラシックは果たしてオワコンと言えるのだろうか
「ボカロ界衰退」「ボカロはオワコン」って言われてたけどやっぱりボカロは最高だね
— りっとℓ (@Rit_124) Sep 17, 2017
ボカロ全然知らない自分からしたらハチさんの砂の惑星にはボカロへの痛烈な執着と愛を感じるけどなぁ
— しげのぶ (@ShigeCoke) Sep 17, 2017
だって結局米津玄師ってボカロ出身のレジェンドオブレジェンドじゃん
正直はたから見たらめっちゃボカロ界揺るがしてるよ
凄いなぁって思うわ
@hachi_08 この貼り紙ミクですよね?
— Dovsのびす (@saaaaatin) Sep 17, 2017
ボカロがオワコンってことですか? https://t.co/yAeyS1HzxE
@hachi_08 ボカロはもうオワコンなんでしょうか
— kλzeтб@ナポ家 (@k4zet0) Sep 17, 2017
ボカロ界隈が衰退すると何が困るの? 有名Pの新曲が見られなくなるから? グッズが買えなくなるから? 底辺がますます注目されなくなるから? オワコンにしがみついてみっともないと思われたくないから?
— ボカロユーザーの毒舌な妹bot (@vPimouto_bot) Sep 17, 2017
砂の惑星に対する様々な言葉が打ち上がってる。
— 沙一 (@sa_i_chi) Sep 17, 2017
和田さんの「何も変わることはない」っていうのも分かる。作り手の人達は自分の中に強いものがあるから。そしてそれに共感する人も多い。特にハチが離れてからボカロに入った人。
確実に受け手はレスポンスせざるを得ない気持ちにさせられてる。
ボカロ衰退か〜〜〜ずっと言われてる気がするけど?🤔
— ゆりうす (@key_julius) Sep 16, 2017
爆発から高い波が発生して、最近になって落ち着いて浸透してきたって印象しかない。
衰退って言うより、「あぁボカロね、知ってる」に変わっただけで、熱量も色彩も感動も変わらんけどなぁ。
オーケストラがオワコンって言う奴おるか?って話よ
個人的な音楽活動の延長線がボカロを使った楽曲製作なので業界のことは知らない。流行ってても廃れててもだからなんだって思ってる。オワコンっていう人はオワコンって思っててもなんら問題はないし、そういう人たちを見返してやろうなんて気持ちはまったくない。あんまり周りが気にならない
— キレジャイササキ(ガモP) (@clegiantP) Sep 16, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
米津玄師さんの曲を聴いて度々思うんだけど、米津玄師さん自身、そしてボカロがもうこれ以上成長しないことを言ってるんじゃないかな?廃れていってるとまで言わない、でも、いいなと思えてもそれ以上でもそれ以下でもない何者でもないものになってるんだよ、きっと
— 🍎くくるん。🍎 (@kkrn_01) Sep 17, 2017
米津玄師さんがボカロ曲を作ってくれたのは純粋に嬉しかったけど、砂の惑星の内容は共感したくないし、和田さんの意見とナユタンさんのリバースユニバースの方を応援したい。懐古厨にはなりたくないって言ってたけど結局どこにも行けない米津さんの本質が現れてる曲だと思う。
— ダース (@GimmeTwice2013) Sep 16, 2017
米津玄師さんは今のボカロを批判したけど
— 香織 (@COFamatuki) Sep 16, 2017
今のボカロにとっていたいところ、今まで皆が見ようとしてなかった部分をわざわざ「ハチ」として言ったのには理由がある。
それって一番にボカロを愛しているように私は思う
まだボカロ衰退にとやかくいう人が言うのか
— ばど (@BUD_tnmrtbm) Sep 16, 2017
というのは、Pを見ても視聴者を見ても思う
ハチなんかもう無理だよ帰ってこないし帰って来なくていいと思ってたし
米津玄師のCDは買っていたけれど
それはryoもだけど
米津さんと和田さんのボカロ討論面白い。ボカロ離れてたけど、また聞きたくなってきたし。ざわついてる米民見るのも面白い
— 相良⇔サガラ (@sa_gara_gara) Sep 17, 2017
僕の初投稿は2013年夏。周りから「オワコンのボカロに今更なんで頑張って毎週投稿してるの?」って良く言われた。
— ねじ式(6thアルバム絶賛発売中!) (@nejishiki0221) Sep 16, 2017
僕にとっては砂漠じゃなくて緑が溢れた場所に見えたんだけどな。
バブル時代の先輩方が「あの頃はすごくってさ」って言うのに似てるかもね。今は今で素敵なシーンがありますよ。
ボカロPとして音楽を作っている人のインタビューを読んで、もうニコニコはオワコンかなと思っていたけど、まだ発表の場があるならやってみなきゃもったないなぁと思って元気が出た💪
— おーかみ (@285Hz) Sep 16, 2017
でも正直もうすでに一般の人からの認識はボカロはオワコンになってきてるのもまた事実で、なんていうか、俺はその、この界は好きな人はずっと好きだと思うしそれだけでいいなって思っちゃうんだよな
— ごんだー (@mayugon_11) Sep 16, 2017
それに「隙」の意味もあったんじゃないかなぁ、と。まあ私はハチさん及び米津玄師の大ファンだからね、くらげPの曲も好きだけど
— きゅうす (@japteacup) Sep 17, 2017
ボカロ界を衰退と見るか変容と見るか、って話になるのかな。wawokaPも、たぶんハチさんと同じ立場なんだろうなと思うから、世代間闘争かな😎💥😎
@tos オワコンって言われて悔しかったら米津を超えてみろとかさ、ボカロってそんな実力にこだわるようなところだったっけ???遊び場だったんじゃないの???衰退したのはそういうところだよ……。
— おず@boothでアクキー頒布中 (@dollyozzie) Sep 16, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
和田さんとハチさん、どちらの言っていることも正しいとは思うけど、ナブナさんたちが世代の私からしたら、その人たちが砂に例えられるのは悲しい…
— ばにら。@冬ツ月ワン当選祈願🙏 (@magi_p_e_r) Sep 17, 2017
Orangestarさんの影響でボカロP始めた知り合いもいるし…
「砂の惑星 嫌い」とか
— はろはろ (@roha_rock) Sep 15, 2017
「砂の惑星 ボカロ オワコン」
とかでエゴサした時のあの気持ち。
こんなに声を大にして伝えてくれてるのが嬉しいし、スッキリした。
ボカロがオワコンではなく、ニコニコ動画がオワコンなんだよなぁ
— あきら。 (@Akiramaru_01) Sep 16, 2017
今はまだいいとして、今後の話ですよね。ボカロに限らず、ニコニコ動画で活躍してた人達が、YouTubeや他の舞台に移行して活躍している。
— てのひら (@tenohira_2525) Sep 16, 2017
このままだと数年後にはオワコンになってしまうんじゃないかということ。
ニコニコがオワコンだとか、ボカロが衰退しただの、だから何が言いたいの?って話ですよ
— 知事にゃん (@DRFAnTiji) Sep 15, 2017
プレミアム会員が減ってきているなら相応の枠に落ち着くか、無駄なコトやって滅亡するか、結局それだけだし、ボカロが衰退したからって、「初音ミク」をはじめとしたボーカロイドが死ぬのか?って事ですよ
ニコ動もボカロも今やオワコンとか言われるかも知れんが、私にとってもニコ動やボカロに出逢えた事で私の人生の輝きが増した事に変わりないし、感謝してる事も沢山在るんですよ
— 語彙力失われタケ子 (@dokuturuwkwk) Sep 15, 2017
わかるわかる2012〜13年くらいまでどハマりしてたボカロリスナーが大人になったり世の中が変わったりでボカロを昔ほど聴かなくなって、そういう人が外側からボカロはオワコンだって言ってたりするんだよね〜〜〜わたしも言ってた〜〜〜
— 野々村もへじ (@nnhnmhj) Sep 15, 2017
あと自分は和田たけあきさんのインタビュー記事に凄く共感してて、特に「ボカロP」って言葉は少し違うなーと思う
— marine (@Marine_Music_) Sep 17, 2017
まあボーカロイドをアイドルのように扱っている人もいるだろうけど、「歌わないシンガーソングライター」っていうのは確かにその通りだなと思った
和田さんのボカロ界隈の衰退という風潮の中でも名曲はたくさん出ていたという話は本当にそうだなと思った
— flantom (@jellymusicttt) Sep 17, 2017
けど、2014~15年頃からのボカロP(orangestar,n-buna等)が生み出してきた曲は黎明期のそれと同じ(それ以上)だと感じるし、対して最近のボカロを知らない人がオワコンって言うのは本当にムカつくし、勘弁してほしいな
— マタロ (@mataro13) Sep 15, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今のボカロを非難だったり
— はっしゅ🌾🐻🏃@ふぉい (@SHa_g_c) Sep 17, 2017
それに近いことをする曲を
なぜ「今のボカロ」や
「最新のボカロ曲」という
くくりかたをされるであろう
ハチさん名義で発表されたんでしょうか?
ボカロ出身でもボカロの外ではある"米津玄師"名義でないのに
理由などはありますか?
というのを本人に送るか迷う
ボカロの衰退の原因って飽きたのが大きい気がする
— 零級 (@zerokyu_hibiki) Sep 15, 2017
オワコン…ではないけどさ…何回も同じもの食べてても飽きがくるような感じ
個人的な意見だけどね〜
和田たけあきさんの影響でボカロ衰退についていろんな人がいろんな意見を発信してるのを見かける
— 糸葉 (@Itoha029) Sep 17, 2017
ハチさんは起爆剤(?)として砂の惑星が働けばいいと言ってた気がするからむしろそういう議論を真面目に為される現状を喜んでるのでは?と思ったり
和田たけあきさんのインタビュー記事すごい良かったなぁ、ずっとボカロ界の内側に居続けた人の言葉だから説得力あって 私もボカロが好きだからオワコンとか関係なくこれからも聴いてて良いんだなって思えた、あとサイゼさん出てきたのもオッ‼︎🍣って感じだった( ˘ω˘ )
— ペルセポリス (@memento05nople) Sep 15, 2017
「ボカロ衰退」じゃなくて、一つの音楽ジャンルとして落ち着いたって事を言いたかったんやんね。それのカンフル剤としてあの曲を投稿したと。しかし、和田たけあきさんは勇気のある人やわ。パワーバランスがあっても、ちゃんと主張できてブレない人ってカッコいいよ。
— U-BOW (@ubowp) Sep 17, 2017
ボカロ界隈やボカロファンも盛り上がってるけど、渦中の2人のボカロPが真面目に意見を発信してる中他のボカロPたちが楽しそうでそれも見てて楽しいな
— やんでら ムテキモード (@bebebebe002) Sep 17, 2017
くらげP × 米津玄師/ハチ の力はやはりすごかった
米津玄師の一連のツイートをざっと見てるけどやっぱりボカロはニコニコも含めて当時(五年前くらい?)と比べると変わったよね。
— ショコラ@バハ会JP (@Roland0115) Sep 17, 2017
なんか当時の、ボカロの発展途上の頃の、ボカロに対するワクワク感ってのが今はない気がする。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。