単独では維持困難とする12線区のうち札沼線など4線区について廃止する方針を示しました。
JR北海道はきょう国交省や道などと協議を行い、単独では維持困難とする12線区のうち札沼線など4線区について廃止する方針を示しました。
JR北海道は17日、国交省や道などに対しグループの経営再生の見通しを示しました。その中で、単独では維持困難とする12線区のうち、札沼線の一部や留萌線など4線区を廃止しバス転換する方針を明らかにしました。今年中に沿線自治体の合意を得て、2020年度をメドに廃止したいとしています。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
留萌線(深川~留萌)、根室本線(富良野~新得)、札沼線(北海道医療大学~新十津川)、日高線(鵡川~様似)のあたりがなくなりそうか。もうJR北海道は新幹線、小樽>札幌>旭川、札幌>千歳しかいらないとか思ってそう。
— Seahorse (@Seahorse_kaz) Jun 17, 2018
札沼線廃止か〜
— 摂津の仲良し猛牛組@相模の住民 (@sagaminojyumin) Jun 17, 2018
札沼線は1日1本だし
— いな (@_ina_) Jun 17, 2018
根室本線(富良野~新得)
— YSH (@YSH3_7) Jun 17, 2018
札沼線(北海道医療大学~新十津川)
留萌線
日高線(鵡川~様似)
この4路線が廃止になる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日高線、むしろ苫小牧〜鵡川を残すのが意外だった。全線一括廃線になるのかと。
— 陳じもさん (@chin77ms) Jun 17, 2018
その反面、札沼線・留萌本線・日高本線・富良野―新得間が廃止ですか。。
— らいちょ (@raityo485) Jun 17, 2018
特に日高本線と留萌本線は大好きな路線なので、廃止されたら汽車旅は卒業でしょう。
札沼線、留萌線、根室線、日高線廃止のおしらせ。
— ころぽっくる (@mockn_roll) Jun 17, 2018
富良野-新得と日高線鵡川以南は災害廃線になるわけか
— 🍀ゆけむり🍒 (@yukemuri165) Jun 17, 2018
日高線、遂にか
— JRK 817@チクのEC担当 (@Jrk815817NZV) Jun 17, 2018
札沼線の新十津川もやっぱ消えるのか…
— あおい (@aoi_ro_ha321) Jun 17, 2018
これは乗りに行こう
日高線復活することなく廃止か。予想していたとはいえ残念、乗りたかったなー。
— 〒管理官@6/16京都 (@jp_kanrikan) Jun 17, 2018
留萌線、日高線、夕張支線、札沼線の一部?
— FUMI (@QMA_FUMI) Jun 17, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あら根室線日高線札沼線留萌線廃止かよ
— 広セキC-13編成 クハ115-608 (@koborosta) Jun 17, 2018
鵡川まで廃止するならもう日高線全部やったほうがいいような気が
— Automatic_T (@Automatic_T) Jun 17, 2018
留萌線と日高線なくすのか…日高線とか2年前に行ったけどとんでもないことになってたからなぁ
— リドレーおじさん (@RIDLEY_0414) Jun 17, 2018
ああ、学園都市線(札沼線)の一部、廃線決定か。
— ういすぷ (@green_wisp) Jun 17, 2018
北海道の廃止4線、札沼線以外は乗ったことあるし高みの見物
— Kafka@ペーター (@peta3612) Jun 17, 2018
札沼線は駅メモ的には難易度低いし、日高本線と根室本線も事実上の現状維持。駅メモ的に難しくなるのは留萌本線かな…。
— くぉーたー/よんぶんのいち (@quarter_ekimemo) Jun 17, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。