出典:ja.wikipedia.org(出典元へはこちらから)
作者は「八一の考え方は渡辺明がモデル」という趣旨の回答をしており、また、「渡辺先生はご自分の思考をかなりあけっぴろげに書いてくださるので、参考にしている部分は多い」と語っています。
確かに言われてみれば、論理的にテキパキと考えるところ、竜王にふさわしい将棋を心がけているところ、などは共通しているように思われます。また、中学生棋士であるところ、初タイトルが竜王というところも共通しています。
大体どのキャラも実在する将棋の棋士をモデル(元ネタ)にしている感じです。原作ラノベの作者、白鳥士郎氏がモデルを明言しているキャラもいれば、そうでないキャラもいますが、適当に推測してまとめてみました。女性陣はあまりカバーできてないです。