構造の問題?空飛ぶマツダデミオ。これがほんとのスカイアクティブ
東名のバス事故、問題は高速道路の分離帯の構造と書いたら「スピードを出し過ぎたクルマが悪い。道路の問題ではない」と主張する意見が少なからずあり、驚いた。もちろん原因を作ったのは乗用車だけれど(故意か疾病か現時点で不明)、社会インフラというのは個人のミスに耐えられる安全性を確保していなければならない。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
高速道路の中央分離帯の場合、パンクして車両のコントロールが出来なくなったり、他車と接触して中央分離帯に衝突することだってある。そういったクルマを対向車線に飛び出さなないような役割を持たせなければならない。実際、中央分離帯を設計する時の基本中の基本。そのためのガードレールやガードロープなのだ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
なのに今回は全く役に立たなかった。中央分離帯のガードレールに衝突する前に飛んでしまったからだ。なぜ中央分離帯が盛り土になっていたのか、全く理解出来ない。通常の高速道路であれば上や下の写真のように、ガードレールに衝突しても自分の車線にハネ返ってくるようになっている。早急に全国の高速道路を見直すべきだ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
一方、バスと自動車はミスに耐えられる設計が功を奏した。バスだけれど、これまで何度も横転事故があり、その度に屋根の強度アップを計っている。今回、当たり所も悪くなかったとはいえ(もう少し下ならフロントガラスに飛び込んだ)、20年前のバスなら屋根を破って乗用車が車内に突入してきただろう。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
乗用車も新しい世代になって燃料系のカットバルブが何カ所かに付けられている。バスが乗用車との衝突に耐えても、燃料が飛散すると爆発的な火災になったと思う。今回火は出なかった。多くの痛ましい事故から教訓を得、対策することによって事故の被害を最小限に抑えられたと言うことである。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
高速道路の中央分離帯が本来の役割を果たしていれば、乗用車も対向車線に飛び出さずどこかに衝突しただけで済んだ。命を奪われることもなかっただろう。そしてバスには何の厄災も降りかからなかった。繰り返すが、中央分離帯の構造を全国的にチェックし、危険箇所は早急な対応が必要である。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はずみってすごい
— REDG3 (@T20G3) Jun 10, 2017
東名高速の衝突事故 https://t.co/W0oG8S3Veq
@ohnuki_tsuyoshi こういう構造ですね。
— 山と縄@office-R2 (@R2_rope) Jun 10, 2017
三枚目は事故現場すぐ手前の東名高速の中央分離帯ですが、車線から即ガードレールです。中央分離帯に「車を押しもどすため」に緑地帯を設ける感覚は日本の道路思想には無いと思います。
単に二重の中央分離帯を作るコストを回避しただけではないでしょうか? https://t.co/OTuWMNRM9W
これはもう100%同意せざるを得ない。
— 冬威Igarashi (@toyboxarts) Jun 11, 2017
--
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
@mrmbackdoor @kizuna_88 あと、現場下り線のストリートビュー見ると、右カーブで内側車線に向かって軽くカントが付いてるので、内側車線の中央分離帯との境界のところで雨水を受けて排水口に流すための土手にしてるんでしょうけど、ジャンプ台として機能しちゃうような中途半端な高さは道路構造面で問題になりそうですね。
— 司馬鹿太郎 (@s_shiba) Jun 11, 2017
高速道路のクルマが対向車線に飛んだ事故の
— ヨンゲキ@ポケモン (@yongeki2) Jun 11, 2017
中央分離帯の構造を指摘する投稿に対してまで
「道路・設備は悪くない、人間が悪い」という特殊な論理性
普通に運転してたら例え中央分離帯がジャンプ台のような構造になってたとしても反対車線に飛んでいくようなことってありえへんやろ😄そんな事故が頻発してるんか?してないやろ💢つまりそういうことやろ😀
— みどり (@mdrn02) Jun 11, 2017
最近の国沢さんの記事はどこかズレてることが多い…
— すどうまさゆき (@mikubell) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東名高速のやつ中央分離帯の構造に問題あるとか言うてるやつおるらしいけど、そもそも中央分離帯がどんな構造だろうが、中央分離帯があろうがなかろうが、車線逸脱するようなスピードとハンドルさばきしてる時点で全責任はドライバーにあるってこと免許持ってる人間ならだれでも分かるやろ😀
— みどり (@mdrn02) Jun 11, 2017
「バカが悪いのになぜ道路のせいに」とかあるけど、バカのせいで普通の人が被害を被る構造はダメだろ / バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
— らち (@06clutch) Jun 11, 2017
「道路の問題ではない」という人がいるの?!すごいな、男らしいな。/バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュースnews.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
— しわ枯れパパ (@chanchan_papa) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
— デスしいたけ眞田🔹 (@seribox) Jun 11, 2017
そもそも乗ってたアホが暴走さえしてなけりゃジャンプ台になる事も無かったんじゃないの
これ、完全にジャンプ台ですよね?? / バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) (Yahoo!ニュース 個人)
— すえず@見習いコーダー (@suezu1022) Jun 11, 2017
npx.me/10PHA/Ottx #NewsPicks
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…"
— あずにゃん♪@恋の季節♡ (@mekimiso0) Jun 11, 2017
は?命を奪われることもなかった?こういうやついるよな。自分が言いたいこと一点の為にほか盛るやつ。
ホントだよね。車の強度とかはこれで精一杯だったと思う。
— 赤江龍 7/30福Ade9参加 (@aquaeryu) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お前はバカか!
— 都民 (@IKN48Z) Jun 11, 2017
防護柵はそんな適当に設計しとらんぞ
想定速度を超えた速度で走る方が悪い。
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
明らかに危険? 写真を見ても危険とは思えないが、レアケースのためにどれだけ金を掛けろというご主張だろうか?
— 江戸井 (@a398) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
マジで強度なかったらあのまま客席の方に乗用車がぶち破って押しつぶされてたと思うし、そうでなくても火が上がって大惨事になっててもなんらおかしくなかったと思う……
— 風斬りの米川 (@soumoku03) Jun 11, 2017
そもそもいくらスピードが出ていたのだとしても対向車が吹っ飛ぶような中央分離帯の構造もヤバい
「社会インフラというのは個人のミスに耐えられる安全性を確保していなければならない。」の一文の重みを実感します。
— mikenyan-hinachan (@takisumi2005) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
現場じゃ常識だけど、黙ってる系の事案なんだろな / “バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/Q7HTsjUT
— n=1 (@manga_koji) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
— はとむぎ@bakutiku (@bakutiku2234) Jun 11, 2017
ああ、こりゃジャンプ台だわそら飛ぶわ
インフラ整備にもっと金かけろー
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース
— Sakasita Hirosi (@SakasitaHirosi) Jun 11, 2017
news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
途中に事故現場の写真があるけど、たしかに分離帯が斜めで、勢い次第で飛びそうです…。
(故意か疾病か現時点で不明)、社会インフラというのは個人のミスに耐えられる安全性を確保していなければならない。
— しましまちぃ (@simasimachiy) Jun 11, 2017
バス事故、乗用車が宙を飛んだ原因は中央分離帯の構造。全国の高速道路を早急に点検すべき(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。