3月26日、アツギ株式会社はX(旧Twitter)のASTIGU(アスティーグ)公式アカウントにて「X公式アカウントに関するご報告」とのポストを投稿。それによると、運用規定が遵守されておらずアカウントの運用管理が不適切な状態になっていたそうです。またやらかしたんか……。
X公式アカウントに関するご報告 pic.twitter.com/NdEH9rSuOD
— アスティーグ (@ASTIGU) Mar 26, 2024
広い画だけどアツギ公式(アスティーグ)が最近また女性叩きポストにいいねしてるみたいだね。ドン引き。アツギ買わないようにしてて良かったー #ATSUGI https://t.co/Jy0QRl4MN4 pic.twitter.com/XdLCNmsInE
— すいか (@suikano1123) Mar 25, 2024
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広告表現に関するお詫び pic.twitter.com/Adgtx5SdMU
— アスティーグ (@ASTIGU) Nov 17, 2023
そういう会社なんですね。わかりました。あんまり良い印象は残りませんでした。
— 暗黒鼠 (@ultraringo1123) Mar 26, 2024
女叩き層へのマーケティングが売り上げにどう貢献されるか気になります‼️そのまんま頑張って下さい
— ひかり (@hikarineko0626) Mar 26, 2024
ドンキホーテの18禁コーナーとかに売る商品にシフトチェンジしたらいかがでしょうか?パーソナルカラーとか色々頑張ってももう遅いです。
— マヌルฅ🐾໊ネコ科推し (@duhbbbjknn) Mar 26, 2024
・アカウント運営担当を入れ替えるのか・今後どんなアカウント運営を行うのか・改善策としてどんな社員教育を行うのかこれらは社外秘ですか?まとまり次第きちんと明確に発表して頂きたいです。女性の衣服を作っている会社なのに、中の人の過激な思想が透けて見える運用は不快でしかありません。
— 伊津見💙💛 (@neonsign15000) Mar 26, 2024
もう挽回は無理だと思うけど、せめてSNS担当者は変更した方がいいでしょうね。おそらく一方的な思想に染まってますよ。
— st (@st41362125) Mar 26, 2024
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せっかく製品は好きだったのに、もう一切履きたく無くなった。女性向けの商品はもう一切作らないで!
— 通報専用 (@dontforgive_you) Mar 26, 2024
懲りないな…
— うんたら (@twst_subofsub) Mar 26, 2024
アカウントを削除した方が良いんではないですか?
— 烏龍茶 (@E2ggOHQ40EAhNjK) Mar 26, 2024
気狂いメスザルに絡まれるアツギ様に心より同情いたします。
— ユウ (@satVzUVYQdSnYyb) Mar 26, 2024
もはやアツギを支えられるのはこのような人でなしのみ https://t.co/R7Uy1wY3of
— ヒロユキ (@skkithooo_hias) Mar 26, 2024
言葉だけじゃなくタイツ買って買い支えなね https://t.co/FL3xoFVqjE
— ███もだ (@komagomemikan) Mar 26, 2024
ほならアツギ様の商品買って支えてあげなね😊 https://t.co/V3RzPsu8j7
— ゆる❕ (@x_yururi_x) Mar 26, 2024
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『気狂いメスザル』達は、機能性や履き心地ではなくいかにエロく見えるかを重視して商品開発していそうな会社の商品には今後手を出さないから同情するなら貴方がどんどん購入・使用してアツギ株式会社さんを応援してあげてね‼️✨
— しましま (@7FjGTrCmo4XCJdz) Mar 26, 2024
アツギはこういう火に油注ぐだけのアンフェ垢のブロックをマジメに検討したほうがいいと思います。それで恨まれたとしてもアンフェのアンチなんて女相手の商売にとってプラスでしかないですよ。
— 紅葉 (@kijodayo) Mar 26, 2024
こういう思想の方々が働いてる企業なのかなーって思ったwたとえどっかで割引になってても買うことは二度とないでしょう pic.twitter.com/uF7t9sIDW0
— KかぴばらP (@__kuumaru__) Mar 26, 2024
国際女性デーに表彰された企業が、女性叩きのポストにいいねしてまわってるとはどういうこと?アツギはそういう企業なのに、表彰する方もどうかしてる。どういう判断基準で選考しているのか説明してほしい。 https://t.co/yig6plSHXd pic.twitter.com/YGaoGx52bT
— ピノ (@pinopino0831) Mar 26, 2024
謝ったりなんかせず、このまま変わらずに運用していたほうが“真の顧客”が残って良かったんじゃない?批判したり不買運動したり過去の炎上晒す人は“真の顧客”じゃないんでしょ? https://t.co/rxHa5q4Zaz
— 柘榴石(ざくろいし) (@zakuro_ishi) Mar 26, 2024
皮肉ではなく言うが、これからは男用の下着だけを作って、例の萌絵を貼り付けたパッケージで販売すればいいと思う。アツギの社員にとっての顧客はアンチフェミで、表現の自由戦士なんだろうから、きっとあいつらが買い支えてくれるよ。 https://t.co/AVpPrjDZOn
— ペタリスト山田(反論不能な奴に捨て垢・裏垢認定される事が多い) (@wandering_pppp) Mar 26, 2024
あれだけ批判されてなおやらかす時点で組織としては終わっている。 https://t.co/oVadANdI4x
— mk130511 (@mk130511) Mar 26, 2024
無難な擁護意見をうっかりいいねしたとかじゃなくて、バチバチの女性叩きツイートをいいねしてたからな。まさかラブタイツの炎上の時から何も学んでないとか思わないだろ。こっちがびっくりだよ。 https://t.co/ibcrFJQgAA
— スター⭐️リン (@6wQC4HBl1f19712) Mar 26, 2024
公式SNS停止。あれから何回も繰り返してるもんな…。SNS上の「味方」を探す前に、自社の製品と自社の製品買ってる人達が誰なのかと業界のトレンドとを先に認識するべきだと思う…。正直、その素敵な賞取ったって褒めてくれてる人たちに買ってもらいなよって思ったもんなさすがに…。 https://t.co/1DYPJsWgj5
— はなびら葵 (@hollyhockpetal) Mar 26, 2024
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これ「いいね」がなかったら別になんてことはなかったのに何で企業公式アカウントで自我を出してしまうのか。(思えばラブタイツの件もかなり広報の人の公私混同感がすごかったな……) https://t.co/xf1leWYnkf
— 微笑みよる子 (@Yoru_stern) Mar 26, 2024
アツギ広報、まともな人材おらんのですか…? https://t.co/tFXLgX90ht
— ふわ1🍆🍠 (@mannin) Mar 26, 2024
自分たちの会社やその製品が(表面上だけでも)褒められていさえすれば、顧客層(たとえその一部だとしても)への揶揄が含まれていたとしてもそのツイートにいいねします!って態度が批判されてるんだってことは当然おわかりのはずですよね? https://t.co/RJ4oalDpP8
— みとこ (@mitoko_dij) Mar 26, 2024
ATSUGI、自爆していくのなんなんだろね。あんだけ炎上して再度のこれ。同じアカウント担当者でないならそもそもそういう社風なんだね。前のは「たまたまそういう社員がいた」ってことじゃないんだねって思ったよ。 https://t.co/tXQydfh8GR
— まくすけ (@makusuke) Mar 26, 2024
>ソーシャルメディアの特性上、やわらかい表現で発信や対応をする場合がございます。↑プロフィールのこれも、いちいち言ってしまうところがイキリ体質なんだなあと 女向けの商売なのに、フェチ男に訴えるラブタイツにアンフェ男推しで巻き返しもう無理だろ #さよならアツギ って感じ https://t.co/FaDTuBdTXm
— おいもさば (@potatolacertus) Mar 26, 2024
アツギさんに限らず、各企業さんは公式アカウント運用上の炎上対策について研修などされたほうがよいと思います。公式アカウントの運用はブランディングに大きく影響するにもかかわらず、マンパワーの関係でいち担当者に委ねがちですが、これは結構リスクが高いですよ。 https://t.co/ZY6bG3opeh
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki (@ebisawa_miyuki) Mar 26, 2024
Twitterやめたらどうだろう https://t.co/tCqNAOZuNa
— もんもん(´⊙ω⊙`)🌱パチムー (@lovemmnga) Mar 26, 2024
別垢で嬉々としてフェミガーしてる人の中にSNS担当がまざっていそうですね https://t.co/HP0ZUp3gD1
— なな (@EbecIg) Mar 26, 2024
アツギ社内が異常すぎて何が悪いのかわかってないんだろうし改善の余地なしだと思うから女叩き大好きキモオタ男性専用のアンダーウェア屋さんとしてやり直した方がいいんじゃない?あいつらラブタイツ事件の時にアツギ最高とか買うだのなんだのドヤってたよね?支えてやんなよ!あれ本当きしょかったわ https://t.co/SLB6UGiZtI
— maina (@mainasodacola) Mar 27, 2024
女性が日常で使用するものを製造しているメーカーが女性を陥れるようなポストに対して同調していることがとても不快で気持ちが悪い。 https://t.co/LIlKkjCPFj
— ことり (@kotokotori_koto) Mar 27, 2024
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ここってこれ、何回目?どこか社内の体制に根本的な問題があるとしか思えない。 https://t.co/r9Qla0fwTM
— はたの (@althusser723) Mar 26, 2024
ATSUGI😡絶対買わない😡😡って思ったことは一切ないけど、ワゴンの中にATSUGIとGUNZEの商品が並んでいたら値段を見ずにGUNZEを手に取ってレジに行く…みたいなポジションまで堕ちたのがATSUGIさんです今回の件で不買勢に転身しようと思います 気持ち悪い https://t.co/rJc0p1DTkY
— しらたき (@shirataki260) Mar 26, 2024
アスティーグのASTIGU、これが1回目のやらかしなら1万歩くらい譲って社内の1人にSNSを丸投げしたが故の大惨事と言えなくもないけど、ラブタイツで一度炎上して懲りてチェック体制を改めたはずなのに同じことを繰り返してるから手遅れ感が否めない。 https://t.co/gkLhSRO6IE
— いにし (@frkwar) Mar 26, 2024
顧客の大半が女性の方の商売をする企業として、根本的な組織風土が不適切なものになってはいないでしょうか。担当者1人の問題ではないでしょう。 https://t.co/e1c4RDCg38
— hatenademian2 (@hatenademian2) Mar 26, 2024
あれがまずいとの認識はあるんだね https://t.co/V0FpaUJtcl
— やまもも (@uminotomato) Mar 26, 2024
あんな炎上あったのに運営管理ずさんになるのヤバ過ぎない…? https://t.co/kTUenfYYqs
— あかわ (@ikaikawwww) Mar 26, 2024
アツギを買いたくない人に福助を推したい銀座三越で「指名買いが多いのは福助」と勧められてから完全にファンになったパッケージが好みじゃない(ごめん)から手に取らなかったけど、履き心地、見た目、耐久性、価格、全部が◎マイナス18度の極寒ソウルで裏起毛タイツ572円に命を救われました https://t.co/eIIKoDj621 pic.twitter.com/bk2sVk8yPb
— もものいさん (@momonoisan) Mar 27, 2024
「フェミは嫌われている! 多くの女性は俺たちの味方!」って思っちゃったんだろうね。それって「エロが嫌いなのはフェミだけ! 多くの女性たちは望んでる!」って認知の歪みと同じ。女性はまだまだサイレントマジョリティなんで、マーケティングは分析が大変とは思うが。 https://t.co/Id3DDiCKFX
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) Mar 26, 2024
今回初めて前回の騒動を知ったって人もいるわけだし、ネットやってない顧客、インスタやTik Tokにしかいない顧客、騒動知らない顧客もたくさんいるんだから、粛々とやってりゃいいのにね。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) Mar 26, 2024
↑これが理解できるかどうかが分水嶺なんでしょうね。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) Mar 26, 2024
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フェミは嫌われてはいるんだろうけど、フェミの主張することはだいたい多くの女性も望んでいることだよ。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) Mar 26, 2024
最近のアンフェは「フェミの言うことは女尊男卑! 女のわがまま!」に変化してるので、アンフェですらうっすらフェミだけじゃないな……って理解し始めてて。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) Mar 26, 2024
別に嫌われてもいいんで、フェミもひたすら主張するだけだよ。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) Mar 26, 2024
あれだけのことがあったのにまた同様のことがあったことに驚きます。学ばないんですかね…ジェンダーを理解していないことや、性差別批判に反発持ってる人に重要な仕事担当させることは企業としてリスクである という前例としてこの件が認知され、危機感から色々変わっていく材料になるといいですが https://t.co/gudlCGH4Dw
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) (@katepanda2) Mar 26, 2024
メインの顧客層をこんなにダイレクトに傷つけた企業が今まであったかな https://t.co/bud2HtgUbv
— Albert Rasimus (@metsaihmiset) Mar 27, 2024
他の方のポストで、アツギってジュニア製品も作ってるって知った。娘いるから気をつけよう…ラブタイツの時、未成年がスカートまくってタイツ見せてるイラスト採用してたよね…子供のことも性的に見てる企業ってことでしょ。あの時擁護してた人達ロリペドみたいなのたくさんいたし気持ち悪すぎる… https://t.co/CNSg1vLzpz pic.twitter.com/oKv9iuQgw2
— ももえみ (@wy51486) Mar 26, 2024
謝らなくて良いと思いますよ。ATSUGIさんが未成年を描いた萌え絵に喜び、女叩きに勤しむ層をターゲット層にしたというだけなのでしょうから。毎年の様に炎上しても改善をしないという事は、あのイラスト達に反感を抱く層は顧客として見ていない、という意思表示だと理解しております。 https://t.co/qZS2Soa7os
— はなのな (@hananona1469) Mar 26, 2024
ラブタイツの時の公式声明貼っとくね。社員教育の徹底、ソーシャルメディアポリシーの遵守、運営管理体制等の見直しが出来てたらこんな体たらくにはならないと思うんだけどな。舌先三寸も大概にして欲しい https://t.co/umOLrIyqMx pic.twitter.com/m6COGWG6PK
— おゆまるちゃん (@mtmoymr) Mar 26, 2024
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