東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。
某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。
目次
担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。
だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。
「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」
渡辺教授はその際に思った。
「企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ」と。
引用元:blogos.com(引用元へはこちらから)
ある液体にコンビニのおにぎりを入れたらなぜ身体に悪いのか誰でも一発でわかります、、、
カメラ:NEX-VG30H・HDR-CX900・GoPro HERO6 編集ソフト:Final Cut Pro X 素材提供 PIXTA TOMIKKUNET トミック.
(客の不利益の為に一生懸命やって)
— 病人のエルネスト (@vk31HNW4bqqd3ei) Mar 16, 2021
『叩かれている自分かわいそう』
by コンビニ社員
(国民の為にならない議論ばかり時間かけ)
『支持されない我々の不遇』
by 野党
…
…
…
いいえ、それは『順当な結果』です。
#当然 #順接
#誰のため? twitter.com/tweetsoku1/sta…
『企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ』って言いますが
— 自由の翼 (@trustjapanese) Mar 15, 2021
企業や労働者がどんなに仕事を頑張っても結果が消費者に伝わらなければその仕事は自己満足で無駄なことなんですよ
殿様商売のつもりですか?消費者は金づるではありません twitter.com/tweetsoku1/sta…
グチは本社のマーケッティングに言えよ twitter.com/tweetsoku1/sta…
— neko manma7 (@LARK_Riders) Mar 15, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まず残業をやめます twitter.com/tweetsoku1/sta…
— ゼフォニー (@rygnant__TM) Mar 15, 2021
残業までしてなぜ小さくすることをおかしいと思わないのか・・・・ twitter.com/tweetsoku1/sta…
— ゴゴ春雨 (@choshumisawa) Mar 15, 2021
つか、業者じゃなくてコンビニ業界が悪いだろ🙄... twitter.com/tweetsoku1/sta…
— yamigama (@yamigama) Mar 15, 2021
小さくなった分、
— 白もち (@mochiko_super) Mar 15, 2021
添加物の量が増えたかな🤔 twitter.com/tweetsoku1/sta…
1口サイズで、安くしてくれよ(笑) twitter.com/tweetsoku1/sta…
— 小松 圭一郎 🗣🇯🇵🗻🗼🏯🌸 (@sak1kok21) Mar 15, 2021
カタログ販売じゃないんだから。
— manta (@manta15664599) Mar 15, 2021
見て、手に取って、品質と価格に納得して買うだけ。
足らなければもう一個買え。 twitter.com/tweetsoku1/sta…
「小さくしてない」とは言わないのなwww twitter.com/tweetsoku1/sta…
— Mark Jaba💫 (@jaba_mark) Mar 15, 2021
値段据え置きで商品を小さくするのって典型的なのは有名菓子店でずーっとやっている手法、大きさがもう限界に来ている。おにぎりもそうなるね、握り鮨みたく二個一貫か。みたくしてみたら?。 twitter.com/tweetsoku1/sta…
— yff62154 (@yff62154) Mar 15, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お前が残業しようとしまいと全く関係の無い話だが twitter.com/tweetsoku1/sta…
— KeN (@yokohama_ken) Mar 15, 2021
それ以前に韓国海苔使うのやめてくれ。 twitter.com/tweetsoku1/sta…
— プースケ🇯🇵🇹🇼🇺🇸🇹🇷🗣️🗣️ (@jNnpkDSC8d5a3yf) Mar 15, 2021
そんなときは、おにぎりのやけ食いが有効なのでは? twitter.com/tweetsoku1/sta…
— 豊秋津洲報道局 (@sinjituyuzou) Mar 15, 2021
痛いニュース(ノ∀`):【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
— あかまんぼう (@akamanbow) Mar 16, 2021
会社が喜ぶ事を優先してやってるんだから、会社が喜んでくれたらそれで良し。…とすべきじゃないかね。
値上げしたら買ってくれないもんね💦上げ底詐欺とか言われてるけど元の量にして元の値段に値上げしたら買わないじゃん?最近叩かれ過ぎて可哀想だよ🥺
— M.mossy (@bbadie_forever) Mar 16, 2021
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりを小さくしてるのに消費者は喜ばずSNSで叩かれる……」 BIPブログ bipblog.com/archives/57452…
めちゃくちゃ低品質・低価格な米と具材でコストカットすれば。化学調味料でそれっぽく味付け。俺は買わんけど。笑
— 紀田 (@Amethyst_kida) Mar 16, 2021
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 消費者のこと考えて仕事してないの?
— Dr.J@タルコフ市民 (@saba3drj_r) Mar 16, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事情報: 【悲しい日本】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりを小型化してコストを削減している」→消費者は喜ばずSNSで叩かれる manpuku.net/?p=182452
— まんぷく王子 (@MJ6A45HXOjmSfzn) Mar 16, 2021
一生懸命努力しておにぎりを小さくしているのに、消費者は喜んでくれない…て、当り前だろうwww➡痛いニュース(ノ∀`):【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
— 西山清二 (@seijimm3) Mar 16, 2021
恨み言は素直に値上げの判断をしない上層部に。どの業界でも顧客は”商品の質”で評価する。質が下がったら開発者の努力なんぞ「知らん」で終わる。
— セルツさん@FGO/DFFOO中 (@inotch0083) Mar 16, 2021
痛いニュース:【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-677…
— がっきー2 (@GOGO_yukarin) Mar 16, 2021
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-677… #MT2
— 腹痛bot (@heyhey1029) Mar 16, 2021
お前の残業は知らん、実際小さくなっとやろ被害者ぶるんじゃないよ!
わざわざ残業してセコいパッケージ考えてたのかw / “痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 - ライブドアブログ” htn.to/2nFKQcTuZ4
— だるやなぎですが、なにか? (@daruyanagi) Mar 16, 2021
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 - 痛いニュース(ノ∀`) 5chmm.jp/r/4331399 @5chmmから
— タカハシ ケンジ@おちょちょされたい黒猫 (@fDyNxIsnOw1n7Hz) Mar 16, 2021
残業させて小さなおにぎり開発させるとかアホか💢消費者向いて開発するようにしろ💢
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 : 痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
— かちえ (@catze_666) Mar 16, 2021
自社の利益しか見えていないからじゃ
顧客が望む事が見えてないならどうしようもない
記事情報: 【悲しい日本】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりを小型化してコストを削減している」→消費者は喜ばずSNSで叩かれる manpuku.net/?p=182667
— まんぷく王子 (@MJ6A45HXOjmSfzn) Mar 16, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こっそり小さくするよう指示受けてなるべくバレないようにこっそり小さくしたけどSNSで叩かれる
— 一二三 四五六 (@glanbaster) Mar 16, 2021
↑当たり前じゃね?(笑)
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 : 痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
企業や開発者がしょうもない努力を懸命にしているおかげで、大部分の日本人は日本がインフレになっていることに気づいてない。
— kkzkj (@kkzkj) Mar 16, 2021
痛いニュース(ノ∀`):【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
記事情報: 【悲しい日本】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりを小型化してコストを削減している」→消費者は喜ばずSNSで叩かれる manpuku.net/?p=182814
— まんぷく王子 (@MJ6A45HXOjmSfzn) Mar 16, 2021
こそこそセコイことしないで堂々と値上げすればいいだけの話。【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 : 痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
— たかはしまさかず★R3年アウトプット元年 (@mtakasurf) Mar 16, 2021
顧客満足度を下げるような努力を残業までして行っているんだから、非難されて当然でしょう。
— Z’OD-IACOK (@neueziel1971) Mar 16, 2021
(笑)
痛いニュース(ノ∀`):【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
確かに100円ローソンかなり小さくなってる。久々に食べてびっくり。
— 読売丸 (@giants_boy) Mar 16, 2021
痛いニュース(ノ∀`):【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」:痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
— ®ˉ̞̭(๑GڡH๑)⁾⁾® (@_G_H_) Mar 16, 2021
痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 - ライブドアブログ
— geek@akibablog (@akibablog) Mar 16, 2021
blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
このまとめ方最高じゃないか(笑)“ 「企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ」と。” / “痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに“こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」 - ライブドアブ…” htn.to/4cXxmVQX4V
— かずくず(无能垃圾人) (@kaz_the_scum) Mar 16, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。