千葉市長の神谷俊一氏は、JR京葉線のダイヤ改正について懸念を示し、X(旧ツイッター)を通じて投稿しました。J
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#JR東日本 の3月からのダイヤ変更について、#京葉線 の朝夕の通勤快速・快速の廃止など極端な変更であり、特に房総や千葉市からの東京への通勤通学、幕張新都心へのアクセス等に相当な影響があると考えています。市でも影響を分析していますが、ぜひご意見をお寄せください。https://t.co/lMzkA8q6VR
— 神谷俊一《千葉市長》 (@kamiya_shunichi) Dec 19, 2023
私は、このダイヤ改正には大賛成です。蘇我から東京まで毎日利用していますが、追い越しがない快速があったり、使い勝手が快速のせいで制約が多く、今回の改正で利便性が向上している様に感じます。また、Amazonや楽天などのセンターがある駅で、特定の時間に混雑しているのが解消したり、…
— 河原 太郎 (@tarokawa) Dec 19, 2023
千葉駅から蘇我駅で乗り換えで各駅停車の利用でした。新木場へ行くのに通過待ちが2回発生していたので、総武線のように快速と線路が分かれていればと思いました。各駅だけの方が輸送効率がいいらしいので、通勤快速も対象としたかという印象です。ただ、蘇我以南の方は致命的な印象でもあります。
— キノピー (@kinopoke) Dec 19, 2023
通勤に不便なのは勿論ですが、ますます幕張メッセが不人気になるのでは?それでなくても遠くて、東京ビックサイトのほうが好まれてるのでは。また本社移転等企業誘致も難しくなるのでは?そして、帰りの時間帯の快速廃止は痛いです。
— myts56 (@myts56) Dec 19, 2023
生命線です。とても困ります。意見はどこに寄せたらよいですか?
— とぅきとぅき@フェンダーLOVE (@tanupu) Dec 19, 2023
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朝夕、蘇我駅の同じホームで、総武線快速&京葉線快速の乗り換えができるので利便性が良かったですが、京葉線快速が廃止となると、総武線快速に乗客が押し寄せるような気がします。
— ぴの (@_deloreanDMC12_) Dec 19, 2023
快速の混雑集中を緩和するため…とのことですが、それだけ快速の需要があるなら快速を増便すればいいのでは?と思います。あと平日だけ廃止ならわかりますが、土日まで朝夕の快速を廃止する事に意味を感じません(とりあえず平日のみ廃止して、結果が良ければ土日も廃止するのならわかりますが…)…
— ジョーカー (@joker_a) Dec 20, 2023
こちらの件でJRにご意見送ったところ返信が返ってきたのでそちらも合わせて神谷さんにお送りしたいのですがXの仕様変更によりDMできませんでした。公式ホームページのお問い合わせのところからお送りさせていただいてもよろしいでしょうか?ぜひお目通しいただけますと幸いです。よろしくお願いします
— 気がする (@ppp_pln) Dec 20, 2023
緑区在住、都内通勤です。特に外房線経由の快速は蘇我での乗換もなく都内への通勤にとても役に立っていますし、帰宅時に快速を利用することで多少ですが疲労感も和らぎます。京葉線沿線民ばかりでなく内房外房線沿線民のことももう少し気にかけて欲しいと切に思います。
— よっぴ (@yocki5523_ktm) Dec 19, 2023
本件について、個人的にJR東日本に意見を送った結果の返信です。ご参考まで。一部列車や東京駅ホームの混雑緩和、コロナ禍以降回復していない利用状況等を鑑みてとのこと。通勤より観光客が戻っていないように思いますが地域住民が割を食うのはいかがかと pic.twitter.com/6mYwSNJf4M
— 市原ひなつ(イチ) (@saydolin) Dec 20, 2023
「朝夕の快速は混雑状態となっていることから、各駅停車に乗客を分散させることで利便性向上」とJRは謳っていますが、通勤快速を廃止する代わりに結局特急を新設したりと、混雑緩和ではなく収益性向上を狙ってた取組みに見受けられます。京葉線バイパス機能低下の影響は総武快速にも及ぶのでは。
— ysk (@lucedel) Dec 19, 2023
【もう蘇我以南には住めない】蘇我郊外から東京経由100分の通学です。2年前には通勤快速減便で起床が20分早まり既に一家皆限界です。快速まで朝夕全て各停化すると帰りも遅くなり、超満員の総武快速も更に混み恐怖です。特急も値上で乗れません。千葉市は大好きですが、通勤が絶望的で移住を考えます.
— 川北祐梨子 (@LilieFluss) Dec 20, 2023
緑区民で都心へ通学している者です。今回のダイヤ改正は都心まで距離があり、京葉線を使う機会が多い外房・内房線沿線民にとっては極めて深刻な内容だと捉えています。私も通学や遊びに行くのに度々京葉線を使いますが、朝夕の快速が全廃されるとかなり不便になります。
— ちーかま@アイコン多動期 (@Chiba_kama) Dec 19, 2023
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美浜区に引越予定です。快速ならば東京まで30分、保育園の送迎が間に合うことを見越し引越したのですがここにきて梯子を外され大変困っています。快速廃止は幕張周辺の価値を大幅に下げると思います(事前にこの事を知っていれば引越しませんでした)市民の声として通勤時間帯の快速を復活させて下さい
— あさ🚗(4/15) (@a_sa_pon) Dec 19, 2023
下りの海浜幕張駅止まりを廃止して欲しい海浜幕張止まりの電車はガラガラその後に来る蘇我行きは混雑している
— Jin🌈 (@Jin36571) Dec 19, 2023
数年前に千葉市に引っ越してきた者です。家を購入する際見ていたのは東京までの快速◯分でした。快速で早く都心に行けるから、と永住の地として千葉を選んでいる世帯は多いと思います。むしろ快速を増やしてほしいです。
— 千葉を満喫する主婦🚢 (@chibawomannkitu) Dec 19, 2023
私は来年から専門学校に通う予定なのですが、このダイヤ改正のせいで学校に間に合う列車が少なくなってしまい、毎朝5時に起きないと学校に間に合わないということになってしまいました。幕張新都心や蘇我近辺の通勤利用もそうですが、これは千葉市のみではなく、千葉県全体で影響のある事だと思います
— ねこでん (@KWMCSABA) Dec 19, 2023
「東京まで快速○○分!」の文言は現実に即さなくなります。つまり、地価に大きな影響を与える懸念があります。特に、海浜幕張〜千葉みなと間の駅が影響を多く受けるかと。内・外房線は総武快速線があるのでまだマシではあるのでしょうが。
— MITUKI (@MITUKI59869130) Dec 19, 2023
快速の乗客数が多いから各駅停車に分散させるというのは本末転倒です。人数多いなら増便するのが自然な話かと。快速がないと東京圏への通勤に大きな影響ありますので、ぜひよろしくお願いします
— 幕張のサブマリン (@MarinesFight) Dec 19, 2023
京葉線は強風で止まったりして市民に影響があるのに今なぜ減らすのですか。土地の付加価値が下がり若い方も移り住まなくなる。全てに影響でます。東京に本社ばかりで無く千葉に本社を構えられるメリットを設け人口が分散する仕組みを設けないといけない。
— JAZZ (@kojirojazz) Dec 19, 2023
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出社時は東京都へ通勤民ですが、「通勤快速があるから」と蘇我より東、南を候補に入れて実際に引っ越しました。改正で往復最低40分増加です。向こうも営利企業ですし、私は基本リモートも出来るのでモヤりながらも受け入れますが、東京都へ出社・登校必須の方たちは大打撃だと思います。
— せな (@i0u4er) Dec 20, 2023
これをやると今でも混んでいる総武線が過剰に混むようになると思います。また内房、外房などで快速(特に通勤快速)の存在を売りに販売された住宅もそこそこあるのではないかと思います。まさに青天の霹靂ではないでしょうか。
— masa_t5 (@masa_t5) Dec 19, 2023
神谷さま今回の件で私の意見を書きました。文字数制限になるかと思ったので、ワードで作成しました。ご覧頂ければ幸いです。 pic.twitter.com/1qyVVQRFDf
— スガピー沖縄情報発信/我喜歡は🇹🇼台湾or旅or飛行機/今日一日 (@suga__b) Dec 19, 2023
美浜区民ですがかなり不便です。所要時間が10分ほど増えますし、何より今回の改正で1番不便になるのは中央区,緑区在住の方々かと。そもそも疑問に思うのは検見川浜や稲毛海岸は利用者が多いのに日中は1時間4本ほど。快速や通快をなくすくらいなら日中の海浜幕張行きを蘇我行きにするべきだと思いますね
— けよすん氏【Keiyo_sugurun】 (@KeiyoSugurun) Dec 19, 2023
千葉市はまだしも市原以南は大打撃です。通勤時間が往復で2時間近く延びてしまいます。その分は拘束されるが賃金が発生するわけではないですし、なんならその無駄に増えた拘束時間の分をJRさんに請求したいくらいです。関係する市町村の首長さん一斉に抗議して欲しいです。
— ヨウ@ (@pina65_t2_syna) Dec 19, 2023
朝の通勤快速が減便されて、いつかは復活をと願っていたのですが、まさか快速まで無くなるとは……。保育園への送迎を考えると、朝夕は時間との勝負。快速は残してほしいです。どうしても減らさないとならないなら、日中を各停にすればいいのでは?
— あげだま (@age_age_dama) Dec 20, 2023
大反対です。蘇我から東京まで利用しています。働くママにとって、1分1秒早く帰って子供を迎えに行きたい!という気持ちはみんな一緒では。快速ならば子供を早く迎えに行けるのに。全部各駅停車なんて、朝も家を早く出ないと行けないし、生活リズムに大きく影響する人が多いのではないでしょうか。
— Maiky (@maimaimaiky1110) Dec 20, 2023
毎日外房線の千葉市内の駅から都心まで通っています。通勤快速がなくなることで、20分くらい前倒しの電車に乗らなきゃいけないのですが、駅までのバスがありません。この先バスはもっと減便されそうです。小湊バス。蘇我より先は交通難民化しそうで怖いです。
— おーすけ (@yokohama_ooooo) Dec 20, 2023
①コロナ禍以降、テレワークの浸透で、コロナ前より、朝夕の通勤時間帯の通勤快速は混雑が減り、程よい混み具合に落ち着いている。(快速も同様)②各駅停車に分散といっても「通勤快速・快速」と「各駅停車」ではそもそもの所要時間が大幅に違い、時間の有効活用と混雑度合いの話は、別価値別議論
— しばもも (@U2JAdechkyoOHHY) Dec 20, 2023
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私もよく利用していました。千葉市長のおっしゃる通り影響があるのではと思っています。今まで総武快速のバイパスとして京葉線が、機能していただけに総武快速は、バイパスを失うことになります。事故等のときはどうするのか。千葉市民はどこに行けばいいのか?です。
— 林大輔 (@jrchiba235) Dec 19, 2023
都内への通勤に利用するつもりで蘇我に来年引っ越す予定でした。京葉線とりんかい線の直通がいつか実現するといいなと思ってましたが逆行するような今回の発表に非常に戸惑っています。
— fukasemasao (@fukasemasao) Dec 20, 2023
退避が減る分増便できるから、という話でなければ反対です。現状、種別にかかわらず、ラッシュ時やイベント開催日はすし詰め状態です。停車駅を増やしたところで、拾える客の数が増える(=利便性が向上する、利益が上がる)とも思えません。通勤快速はともかく、快速は廃止の意図が分かりません。
— ウツなオレ (@skh_yoh) Dec 19, 2023
京葉線通勤快速の停車駅を理解していないし、現在の利用実態も調査はしていない、更に改正後のダイヤも見ていないと思います。通勤快速の停車駅はご存知ですか?海浜幕張に停車しないんですよ?
— 愛萌(まなも)なの◢ セカンド垢 (@manamonano1220) Dec 20, 2023
外房線からの通勤快速を利用していますがとても不便になります。通勤快速・快速電車により待ち時間が生じていると訴えるのは、主に千葉みなと〜海浜幕張への通勤の方達でしょうか。停車駅を数駅増やしてでも、通勤快速・快速電車は廃止してほしくありません。特急電車の料金改定があり→
— risa (@e4174722) Dec 20, 2023
蘇我駅から京葉線経由で都内まで通勤しています。朝のダイヤ改正は検討しても良いかと思います。ただ帰りは通勤快速がないと子どもルームのお迎えに間に合わなくなり、個人的には非常に困ります。子どもルームの利用時間延長なども合わせてご検討頂きたいです。
— よっすぃ〜 (@komi_yoshi_mts) Dec 20, 2023
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