生活道路での交通事故を防ぐため車の走行速度を時速30キロに制限する「ゾーン30」。福岡市の50代女性から、「交差点などにポールが多く設置され、運転しにくくなった」という声が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。
目次
場所は福岡市中央区白金の高宮小周辺の通学路。幹線道路に囲まれた地区がゾーン30に指定されている。女性は通勤でゾーンを通る必要があり、自身では注意しながら運転。その上で「歩行者を守る必要は十分理解できるが、車が離合できずに渋滞が起きている。子どもを乗せた自転車やベビーカーも通りづらそう」と訴える。
このエリアがゾーン30に指定されたのは今年3月。市は地元住民と協議し、高砂1丁目交差点から那の川2丁目交差点までの約400メートルの区間に計33本のポールを設置した。
中央区地域整備課の安海健太郎課長に聞くと「ドライバーからの『通りにくい』という声は、こちらが意図した反応でもある」。あえて離合しにくい幅員や、曲がりにくい四つ角に整備し直したという。背景にあるのは、ゾーン30そのものの抑止力の限界だ。
日本大の小早川悟教授(交通工学)によると、ゾーン30は約10年前から各地で導入された。しかし当初から「車がスピードを落とさない」との指摘があり、3年程前からポールなどで速度を落とさせる取り組みが始まったという。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
通学路400mにポール33本…車の速度抑制策やりすぎ?【動画】
— あなたの特命取材班/西日本新聞社会部 (@nishinippon_sha) May 23, 2022
nishinippon.co.jp/item/n/927381/
「交差点などにポールが多く設置され、運転しにくくなった」。400メートルほどの道路に据えられたポールは30本超。なぜこんなに?取材を進めると、やむにやまれぬ事情が浮かんできた。#あなたの特命取材班 https://t.co/o7OBtTTuWR
生活道路は車でも入れる歩道くらいの認識でいたほうが安全だとは思う。
— りょーや (@ryoya12951295) May 23, 2022
車がいなければ歩行者天国みたいなものなので。 twitter.com/YahooNewsTopic…
これは👍 twitter.com/YahooNewsTopic…
— モーリス (@morris8315815) May 23, 2022
通学路、子供たちをを守るためでしょう?何がやむにやまれぬだか。ドライバーの声は要らないよ。今迄抜け道として飛ばしてたんだから。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 横浜/ほりー (@puti246) May 23, 2022
歩行者優先ならば、仕方がない気もする。抜け道にしてはいけないと言うのも難しいしね。
— ささみ (@chachamimm) May 23, 2022
家の前の通り、夜に速いスピードで走ってく車がいるのだけど、コの字になってて、区画を越えられなくなってて、戻るだけなんだけど、またやってるよと思ってる。 twitter.com/YahooNewsTopic…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはいいね、渋滞するだろうから減るだろうし twitter.com/YahooNewsTopic…
— ジャンカー (@jank_ritty) May 23, 2022
運転しにくくしないと危なくてしょうがなかったからだろう。
— gissy_hiro (@gissy_hiro) May 23, 2022
ポールが嫌ならハワイあたりと同様にスピードバンプを設置する方でも良いかもしれないが、知らずに飛ばして来た車が何台か宙を舞うことになりそう twitter.com/YahooNewsTopic…
ただの自業自得じゃん
— ゆっくるめ【公式】 (@yukkurume) May 23, 2022
車乗りの日頃の行いのせいじゃん twitter.com/YahooNewsTopic…
これ、すごく良い施策ね。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 珈琲好きのSE@430万kcal (@coffeeyaaaa) May 23, 2022
抜け道とか案内する地図やカーナビの責任は大きいと思います。道を知らない車が裏通りの細い道にまで通り抜ける為だけに入ってくるから非常に危険。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— です。@障害者でも無い反日左翼が勝手に障害者を代弁するな! (@4444K2) May 23, 2022
写真の交差点だけ見るに、そもそもすれ違いがギリギリ。スピード出されたら、人は通れない。人がいるときに速度出すほうが悪いんだが、ちゃんとした歩道作れないならこれはしょうがないんじゃ。あとは時間で一方通行にするしかないよなぁ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— やずみけんすけ (@Kensuke_Yazumi) May 23, 2022
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
— sssuuu (@sssuuu07329724) May 23, 2022
事故が起きて子供が死んでからじゃ遅いからね。もっと広めてほしい。
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞)
— ユウ (@BURNING_VRABE) May 23, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ、逆に我先に通ろうとして対向車無視で加速して通過する車が多数だから、余計危ないんだよなぁ。。。
— cybaron (@cybaron) May 23, 2022
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
ウチの前も朝夕の混雑時に抜け道に使うヤツが多いのね。通常ルートより早く抜けたいそいつらは生活道路お構いなしに飛ばすんだわ。本当に善意なんかじゃどうもならんことはたくさんあるよね。
— JIN (*´ω`*) (@JIN3372) May 23, 2022
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
歩行者にはいいことだが
— 大福モチモチ (@daifukumotimoch) May 23, 2022
(そもそも歩行者保護は原則だろうに…)
ルールを守らない一部のアホのせいで
多数が迷惑するいい例ですね。
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
抜け道になってるからこうした方が安全だ。
— おかしら帝国総統 霧の艦隊 (@ee30bacb010b445) May 23, 2022
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞)
#Yahooニュース
approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞)
— ダスライヒ (@5ipTb1OcNkB5k32) May 23, 2022
#Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞)
— こーど@もんみり (@kodo_nano) May 23, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
離合が普通に使われてて笑顔になった
これ、車がすれ違う際に、歩道に大幅に乗り入れてくるから、歩行者はかえって危ないことも多いんだよ。ほんとに歩きやすくなったかな…?→なぜこんなに?通学路400mにポール33本 “通りにくい”は 「意図した反応」(西日本新聞)
— Dikon (@Wilder_Stern) May 23, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/3d06a…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
通学路の子ども達を守れ!静岡県初の「ゾーン30プラス」で交通安全取り締まり 沼津市
静岡朝日テレビ ニュース&ブログサイト「LOOK」 URL:https://look.satv.co.jp 静岡朝日テレビニュースTwitter ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。