スクウェア元社長・和田洋一さんがついに「任天堂・スクウェア不仲問題」の原因と関係修復までの経緯を語る!!
要約するとスクウェア固有の要因は以下の通り(出禁になった要因ではなく、出禁の状態である要因)
・声が大きく、開発会社のソニー・シフトの象徴的存在として扱われてしまった。つまり、個社ではなく業界代表として的になった。
・デジキューブにより、任天堂の流通機構を完全否定した。任天堂は玩具屋の問屋組織を基礎にゲーム流通を組み立て、ソニーは音楽CD流通を活用。スクウェアはこれに加え、コンビニを流通チャネルに仕立てた。試みは革新的だったが、IPOアピールの過程で、任天堂のビジネスがいかに「遅れた」ものかを喧伝してしまった。このため、ゲーム機だけではなく、任天堂のビジネスそのものに難癖付けた形になり、さらに任天堂を硬化させる事になった。
・直接接する先方経営陣にぞんざいな姿勢で臨み、公式外交ルートを失った。
・確認できなかったが、スクウェア創業者と山内社長(任天堂)との個人的愛憎も絡んでいたのではないかと感じられた。
引用元:note.com(引用元へはこちらから)
Read my Aug 31 Newsletter featuring “そろそろ語ろうか其の弐和田洋一note” nzzl.us/Qoqa5p9
— hirozo (@hirozo) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note
— in_in (@jin_ina) Aug 31, 2020
旧スクウェアと任天堂の確執の件。とても読み応えがありました。
note.com/waday/n/n27fb1…
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めっちゃタメになる記事だった。
— さんちゅ~ (@sanchu_grape) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n27fb1…
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 note.com/waday/n/n27fb1…
— 赤陸クリス (@grow_up_season) Aug 31, 2020
スクウェア元社長・和田洋一さんがついに「任天堂・スクウェア不仲問題」の原因と関係修復までの経緯を語る!! blog.esuteru.com/archives/95687…
— ゴンぎつね (@gon_foxhound) Aug 31, 2020
裏側でこんな風に動いてることもあるんですねぇ・・おもしろこん!(; `ω´)
分かったことは久夛良木健氏は神
— ブラックモノリス (@philip_wbx) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n27fb1…
64でFFを出さなかったではなく、きっかけはデジキューブだったのか。サードで一番目立ってたスクウェアが任天堂のヘイトを取ったと・・・。 そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n27fb1…
— 幻三郎 (@genzaburo) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n27fb1…
— ポンチキさん (@shirinugui39) Aug 31, 2020
ゲーム業界を知っていくと何故GCでFFを出すことができたのかずっと疑問だったけど
ここまで大事な作品だったのかFFCC
「開発スタッフが理解したとしても、運用スタッフが分からなかったら効果がないし、運用スタッフが分かっても、アドミまで消化していなければ……うまく回りません。知識がなければ、悪意なく事業のストッパーに」 / “そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一|note” htn.to/2tGShknzta
— たなゆき(田中幸宏) (@tanayuki) Aug 31, 2020
non-player の意味付けについては自分も以前触れたことがあります。 ckworks.jp/blog/archives/… / “ポスト・テレビゲーム|和田洋一|note” htn.to/4vTeaHx7bZ
— CK@デジモノに埋もれる日々 (@ckom) Aug 31, 2020
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スクエニと任天堂の関係修復の話、読んでるだけで胃に穴が開きそうになってた // そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note note.com/waday/n/n27fb1…
— ひのくれ島の しふたー (@shiftwinter) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note: 「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(長い・・ので以下、FFCC)のリマスター版が発売されました。 このタイトル、実はスクウェアが任天堂と取引再開した記念碑的タイトルなんです。… dlvr.it/RffQ8p
— coco5959 (@coco59595959) Aug 31, 2020
スクウェア元社長・和田洋一さんがついに「任天堂・スクウェア不仲問題」の原因と関係修復までの経緯を語る!! : はちま起稿 blog.esuteru.com/archives/95687…
— ばいお@アイカツおじさん (@irukayarou) Aug 31, 2020
凄い貴重な話だ…。(^_^;)
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note
— takahiro (@h_ts_tokyo) Aug 31, 2020
FFCCか。文化庁メディア芸術祭で大賞取った時に選考委員だった師匠の代わりにプレイレポートまとめて師匠に説明をし、委員達にもGBAを繋いだマルチプレイモードの新しさやケージを使った遊び等を推して納得させたのが懐かしい。 note.com/waday/n/n27fb1…
こっちも色々と…
— 碧アスカ (@midori_asuka) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n01b4c…
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n27fb1…
— はやぶさ (@24e5hayabusa) Aug 31, 2020
>日経で速報性と権威を確保し、同じ週に東洋経済においてまとまった文章を掲載して憶測を封じ込める
情報というのは誰かが意図を持って流すという大前提意識した方が良い。
でないと情報に振り回される。
任天堂とスクウェアとの関係について。任天堂ハードに出せなかったのはまだしも、セガやアーケードゲームでも出せなかったと過去に書いていた覚えがある / 他151件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note” htn.to/2nesiepLRn
— 二次元人 (@nijigenjin) Aug 31, 2020
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こんな話が読めるとは思わなかった。日曜劇場で是非映像化を。
— ぴえろっと (@pierrot_douke) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n27fb1…
こんな濃いゲーム業界のお話ありますか / 他53件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一|note” (611 users) htn.to/4b2RuNT6Hk
— クズ底 (@The_Gutter_) Aug 31, 2020
スクウェアエニックスが取り扱った洋ゲーが変になっていたのはこのレーティング関係で特に厳しくしていたのもあるかな?>CESA、経団連の活動>そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一|note
— 新的 𝐆𝐦𝐛𝐇 (@kanabow_tw) Aug 31, 2020
note.com/waday/n/n01b4c…
これも読み終えた、中々読み応えのある物だった、そして、長いので時間がある時に読む事をオススメします。
— Mafuyu.F@FF14 ❂バハ& ☽ベリアス (@asufel0130_pad) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一 #note note.com/waday/n/n01b4c…
ゲーム業界好きなら任天堂とスクエアの関係が一時期断絶状態だったというのは有名な話だけどそれを解いたその時の当事者の話
— たいら (@taira_0917) Aug 31, 2020
そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note / note.com/waday/n/n27fb1…
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