衣料品チェーン大手の「しまむら」が2021年4月5日、21年2月期連結決算を発表し、4期ぶりの増収増益を果たした。
目次
広告戦略の見直しも効果的だった。第2四半期からデジタル広告を、第3四半期からは動画広告の出稿を増やし、客足増加につなげた。年齢や性別、商品セグメントごと広告を配信する手法を新たに取り入れた。
一方、従来の主要媒体だった新聞折込みチラシは出稿量を減らした。変わってウェブチラシに力を入れた。テレビCMは見送り、広告宣伝費は114億7800万円と2割強抑制した。
しまむら企画室は取材に「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったため、ウェブの方に重きを置いていこうと去年から進めています」と話す。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
【しまむら】4月10日新作発売‼️プチプラのあやさんコラボ商品購入?
4月10日にプチプラのあやさんのコラボ商品の新作発売があり行って来ました。 あとジワがあり1日に二回しまむらに行って来ました。 #しまむら #プチプラのあやさん ...
お笑い韓国軍再び!今度は作戦情報をカカオトークのオープンチャットで垂れ流し!【ゆっくり解説】
韓国 韓国軍、まさか軍事行動をKakaoTalkの オープンチャットで垂れ流すとは… [メンバーシップとやら] 90円から490円くらいで一部限定バックナンバーも閲覧いただけ ...
広告戦略の見直しはどの業界も必須だと思う。
— しゅう (@shuhei_727) Apr 12, 2021
広告運用できる人材はこれからもっと必要になってくる。
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
色んな意味でTV終わってる>しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
— NiTi (@bad_fish_niti) Apr 12, 2021
子育てママはノンビリTV視てる暇なんて無いから地上波CMは無駄かも。
— 藤勝 (@fujimgtw) Apr 12, 2021
#しまむら「#脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— knockout☆ (@shooting_splash) Apr 11, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3… https://t.co/ZdUKqcIsi6
ありゃ、そういう時代になっちゃったか。テレビ業界さようなら♪◇しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— カズ@海と風の人 (@kazuseawind) Apr 11, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
テレビCMなんて今や若者は見ないからなぁ。しまむらの作戦は見事。
— おまつ (@MatsunagaTaka) Apr 11, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— xyz (@xyz06096129) Apr 11, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
これ言っちゃうとTVCMが激減するだろうなw
時代の変化だなw
まあ、そうなるよね。
— イチロー (@ZAzCvpOARWtr6j3) Apr 11, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
いいぞもっとやれ
— Kangoo__ (@Kangoo__) Apr 11, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— しろわに@坐骨神経痛モード (@ogopogon) Apr 11, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
#しまむら さんはマーケティングおいて結構洗礼されている印象なんですよね。こういう流れはこれから加速しそうですね。
— くまさん (@Kumasan903kuma) Apr 12, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あった」
— 宗次郎@YMGT🇭🇰(official) (@zirosou) Apr 11, 2021
↓
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
傾向としては間違っていないんだが、最近、特にYouTubeの広告が頻繁に入りすぎて、ちょっとうんざりすることがある。やり過ぎるとかえって逆効果!?
— 自称最強システムトレーダー ★メタゴジラ4★ (@metagodzilla4) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
テレビCMどんどんやめる流れかな
— 株吉 (@cischaba) Apr 12, 2021
しまむら、テレビCMをやめてYouTubeなどの動画広告を増やす→増収増益
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」 news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
— なつき@Webスクール動画開催 (@Stocker_jp) Apr 12, 2021
「テレビCMよりもユーチューブなど動画広告の方がより低いコストでかつ売上効果も十分あったため、ウェブの方に重きを置いていこうと去年から進めています」
今時ホームページ持ってない企業なんかないだろ。ネットの強みは動画見て終わりじゃないところだよ。>しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— S/N (@noiz7770) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
テレビ終わっとんな。
— ニラちゃん@ずとまろ@闇落ち (@wildcats0201) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
やっぱしまらーなんだよなぁ
— KEVIN@新しい景色を求めて (@kevin_zero_) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— むーみん (@hanahana904) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— ゆかりん🍿 (@KenhinaYuka) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
脱テレビCMや
ほんと、変換期なんだろうなぁ
テレビの時代は終わったと思う。
— かねちゃん (@PEACEphotohito) Apr 12, 2021
テレビを見る人が相当減ってる。勿論、今でも見てる人は沢山いるが、殆ど録画予約だろうから、CMを見る人がどれだけいるんだかw
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— 高千穂 メグ (@takatiho05) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
いずれ、この傾向に流れるでしょう。
誰も見ないテレビに広告しても仕方が無い事だから~
朝、家族がみてる情報番組、しょうがないから目に入ってくるけど、本当にゴミみたいな情報しか垂れ流していないもんね。そりゃ、誰も見なくなりますわ。
— 竹内一斉 (@sukune888) Apr 12, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
テレビCMよりもYouTube広告の方がいいのか。この現象から、YouTubeを観る人が多くなった。
— 山部 海 (@takuyudu47) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
まずいね、TV・新聞の費用対効果が低い事がばれてしまった。。/しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— 平均的な日本人 (@benekotin) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
もう、TVはキー局でもCM放映料1本5000円ぐらいにしなきゃなぁ。今みたいに50数万円とかダメだろ。
— manbow_masa (@manbow_masa) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
既得特権で利益を貪っていた既存放送局の終わりの始まり、
— 田舎暮しの唱悦 (@shoetsusato) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あらら…
— 髙見 亘(プロデューサー・ディレクター) (@takami_dir) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」 news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
テレビ広告を切り捨てた大手チェーンが減収減益の地獄から突如復活する凄まじい展開に突入
— BruceWayne (@TwliveTony) Apr 12, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
いいね
— rusk (@ruskrusk10) Apr 12, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— CR.P.S.Hanamizuki (@hanamizuki33) Apr 12, 2021
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
パチンコ店さんのYouTube動画広告、もっと増えて欲しいんですがまだまだですよね...
大手だとマルハンさんぐらいかな。近隣の中小さんもたまに動画広告やってるからね
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— ゆっきー(ラジオネーム:鉄ヒロ) (@yuuki117t) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
広告のやり方が変わっているんだな。確かに、自分も、最近、テレビを観なくなったなぁ〜。 news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース)
— ml (@t221192) Apr 12, 2021
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
さもありなん。これからの時代、テレビCMの効果なんて下がる一方だと思う。無駄な出費だよ。
— ぎょぴ人 (@Gyopihito) Apr 12, 2021
しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」
news.yahoo.co.jp/articles/187a3…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。