江戸時代から続く東京・新宿の和菓子店「花園万頭」が破産した。「日本一高い日本一うまい」を売りにし、「ぬれ甘なつと」というヒット商品もあった。なぜ経営が行き詰まったのか。背景にあったのは「コンビニスイーツの進化」だった――。
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バブル期の設備投資後、土地価格が下がり、負債が増えたことも収益に影響した。
さらには、百貨店の不振やリーマン・ショックによる景気低迷の余波を受け、2009年6月期は当期純損失約7億6000万円の大赤字となった。
その中でも新商品「東京あんプリン」の発売や、金沢で売却した「石川屋」ののれんを借り、西武池袋店等に新ブランド「石川屋本舗梅翁」を出店する。
しかし、やはり売上が伸びることはなかった。かつては火事に戦争と、売上を低迷させる大きな逆境を、そのたびに乗り越えてきた同社はなぜ、ここで伸び悩んだのか。時代背景として今までと大きく異なったのは、コンビニの台頭だ。
日本フランチャイズチェーン協会の統計データによると、調査が始まった1983年には7000店にも満たなかったコンビニは、2000年代に突入する頃には3万8000店余りにまで増加。花園万頭が大赤字となった2009年前後には、4万店を突破していた。
しかも、店舗数が増加し、消費者にとって一段と身近な存在となるにつれて、「便利だが品質はイマイチ」だったコンビニ商品に質的な向上も見られるようになった。
その代表格が、およそ2006年頃に始まった“コンビニスイーツ”の進化である。各チェーンのプライベートブランドで、流行が取り入れられ、安価で、しかもおいしいスイーツが続々と世に送り出されるようになった。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
創業180年の老舗が見くびったコンビニの進化 「高くてうまい」にうぬぼれた | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
— masah (@masah) Aug 30, 2019
president.jp/articles/-/296…
"江戸時代から続く東京・新宿の和菓子店「花園万頭」が破産した。"
@nx3upgh96HSGGXJ 花園万頭の存在忘れてましたね…
— MAT (@MAT_QMA) Aug 28, 2019
去年倒産してるニュースだから今更なのは今更なんだけど、花園万頭が倒産して千疋屋の子会社なってた。働いてた友達、転職するとかなんとか言ってたけど、結局大丈夫だったんだろうか。
— こた。 (@deth_r_cota) Aug 30, 2019
まじか~、花園万頭破産とは…
— ザ・スターリン (@winker0013) Aug 30, 2019
新宿本店の店頭には何席かの客席があって、おいしい緑茶を入れてくれてその場で万頭食べられるんだよなあ。
a.msn.com/01/ja-jp/AAGwK…
創業184年、「ぬれ甘なつと」の花園万頭が破産したワケ business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
— SASAKI Takayuki (@sutekidanshi) Aug 30, 2019
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【和菓子】コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 新宿の和菓子店「花園万頭」が破産 2nn.jp/NP1I3U8s
— 2NN ニュース速報+ (@2NN_Newsplus) Aug 31, 2019
1992年が売上げのピーク、すでに結論は出ている。
— tarou satou (@kohumimetal) Aug 31, 2019
>“東京名物”というこだわりから、当時は首都圏近郊に絞って出店を重ね、5代目社長から6代目社長に代替わりした後の1992年6月期には、売上高約47億円を計上する。しかし、これを頂点に売上は下がり始める。 news.livedoor.com/article/detail…
なんだよう。なくなったのかと思ったらその後復活しとるやん。そこまで書かんと風評被害だろう コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— タクヲ (@taxo876) Aug 31, 2019
あらびっくり。花園万頭
— 昭和の窓辺 (@s_madobe) Aug 31, 2019
コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
取り上げられるのは有名店だけで、ほんの氷山の一角なんやろな
— nop666 (@nop666) Aug 31, 2019
コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— ましまろ (@mashimaro33) Aug 30, 2019
相場の倍で売る戦略は良かったのです。
— 食彩旬感🌏 (@kara_shokusai) Aug 30, 2019
問題は、相場の倍の価値を消費者に納得してもらえなかったこと。
news.livedoor.com/article/detail…
コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— ぶーにゃん0723 (@caster5529) Aug 30, 2019
「値段が高い」と言われた時点で、考えないと、ダメ。
「その質と値段は不相応だよ」と言われているわけでね…。
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死してなお、とんちんかんな論評で叩かれる甘納豆さん(´・ω・)カワイソス。
— RealShotaroHirai (@ShotaroHirai) Aug 31, 2019
市場定義も競合分析もお粗末で、経営学部1年のレポートとしても不合格レヴェルなのに、なぜこれを掲載してしまったのか、、、
president.jp/articles/-/296…
花園饅頭が密かに破産していたとはビックリしました
— SixPointStar (@sixpointstar_s) Aug 30, 2019
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business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
president.jp/articles/-/296…
ショック! ぬれ甘なっと好きだったのに……(T_T)>創業180年の老舗が見くびったコンビニの進化 「高くてうまい」にうぬぼれた #POL president.jp/articles/-/296…
— 黒猫屋 (@sigh_to_you) Aug 31, 2019
創業180年の老舗が見くびったコンビニの進化 「高くてうまい」にうぬぼれた | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
— masah (@masah) Aug 30, 2019
president.jp/articles/-/296…
"江戸時代から続く東京・新宿の和菓子店「花園万頭」が破産した。"
かねてより、「値段が高い」という声も多くあった。高級路線を貫いたことで、若者を取り込めないだけでなく、既存顧客の中高年さえ離れていった可能性もある。【記事より】
— Ko2ji (@k_ko2ji) Aug 30, 2019
創業180年の老舗が見くびったコンビニの進化 「高くてうまい」にうぬぼれた #POL president.jp/articles/-/296…
真の“伝統”って、例えば歌舞伎なんかもそうだけれど、絶えず新しいものを受け入れつつ進化していくものなんですよね。
— 川崎とフロンターレLOVE(目下怪我療養中) (@dorian5963) Aug 30, 2019
老舗も同じ。
生き残るのは、伝統の技術を大切にしながら、常に時代の変化に対応して進歩し続けられるところ。
そういう意味で『とらや』は凄い。 president.jp/articles/-/296…
コンビニスイーツの進化を見くびった老舗和菓子店 創業180年の倒産劇 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ←コンビニスイーツは明らかに不味いよ。消費者が価格で妥協するようになっただけ(笑)
— あ (@_precure_) Aug 30, 2019
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イトーヨーカドーにいっときはほとんど入っていたレストランが全部閉店、ついでに180年の歴史のあった新宿の花園万頭も破産。1992年がピークという数字は、けっこう共通点を感じる。翌年1993年は大冷夏、地震や事件と本当にやばい流れ。。
— スローライフ (@L9KiWdNQ37B9ktQ) Aug 30, 2019
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