金融庁によれば日本の金融機関は2020年の1年間だけで、約1500件ものシステム障害を起こしている。それでもみずほ銀行のシステム障害だけが世間で注目されるのは、単に回数が多かっただけでなく、顧客に与えた影響が大きかったからだ。
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システム障害に対応する体制にも違いがある。
みずほ銀行は2021年2月28日にシステム障害が発生した際、ATMのトラブルなどに素早く対応できなかった。大きな原因は、みずほ銀行本体やシステム開発子会社であるみずほ情報総研(当時)、日本IBMの子会社であるシステム運用会社のMIデジタルサービス、外部委託しているATMセンターとの間で情報共有がうまくいかなかった点にある。システム監視を担うオペレーターがエラー内容を上司に報告する手段は紙の書類、組織を超えた情報共有手段は電話のみ、部署内での情報共有手段は会議室のホワイトボードといった具合だった。
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【ノーカット】みずほ銀行 業務改善計画について会見
平成入行の木原正裕氏を新社長に据えることで、みずほフィナンシャルグループ(FG)の経営体制は一気に若返る。だが、一連のシステム ...
FAXとか使ってそう
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紙に手書きじゃないと誠意が伝わらないからな
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ハッキング対策だろ😤
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アホか
こんなアナログ会社は潰れてしまえ
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これでメガバンなんだぜ?
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昭和か!
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解約はしてないけど、ほとんどみずほから別銀行に移し替えたわ
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老害上司がpcスキル無いんだよ
それで高給とかおかしいだろ
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機密漏洩を防ぐのが最優先だからな
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つまり、いっとを使わないからこの程度のしくじりで済んでいるわけか
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人の温かみってやつ
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昭和かよ
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アナログだね
それが良かったりもするのだろうか
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ハッキング対策は万全だな
後はプロジェクト終了後に関わった人間を全て粛正したらもう情報漏洩の心配はない
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(´・ω・`)紙・電話・ホワイトボードの3種の神器
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老害しかいなそう
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ホワイトボードってガーシーかよ
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そうかといってLINE使うのも…
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そのくせ、窓口はおろか支店の前の道路まで入店出来なくて待ちの列を並ばせるお客様本位の銀行
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FAX使えやほんま
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これが日本企業なんだな
経済成長できなかったから中身も成長できない
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ようはアナログに対応できるスキルを持った人間が既にいないんだよ
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これ
上司がメールとかメッセンジャーとか使えないんだろ
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時代はペーパーレス
銀行あたりで楽々精算のCMの世界がまだあったとは驚きだ
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従業員5人レベルの体制で草
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驚愕
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ホントかしら
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