清楚なタイプの制服女子高生が献身的に奔走するような映画は、もう十分なんじゃないかな……。とりわけ男性が理想化した“他者”としての女の子を主人公として機能させることは難しいと思う。『私ときどきレッサーパンダ』のいきいきしたキャラクターを見た後だと、よけいに時代遅れに感じられてしまう
清楚なタイプの制服女子高生が献身的に奔走するような映画は、もう十分なんじゃないかな……。とりわけ男性が理想化した“他者”としての女の子を主人公として機能させることは難しいと思う。『私ときどきレッサーパンダ』のいきいきしたキャラクターを見た後だと、よけいに時代遅れに感じられてしまう。 https://t.co/wzeEXYGLLG
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
とくに日本のアニメのメインストリームにおける、“かわいさ”や“魅力”の評価は、かなり狭い範囲に限定されてると思う。顔の描き方のバリエーションが少ないのはもとより、女性キャラクターの動きや表情の崩し方は、男性の目線を常に意識したものに感じられ、アイドルのカメラ前での仕草を想起させる。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
この話に反論してくるの、結局いつもの表自ばっかじゃん。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
闘う覚悟を決め、被害者の側にもかかわらず顔を出してメディアの取材を受けて、誹謗中傷を受けながらも世論を味方につけて、そこではじめて被害が認められるって、どれだけハードルが高いんだよ……。 twitter.com/Sankei_news/st…
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
ある種の描き方をされた「美少女」じゃなければ、「不細工」ととらえるような感性に違和感を覚えるんですよ。絵なんだから、べつに「美少女」じゃなくても魅力的に描けるでしょう。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
twitter.com/Ketarocks/stat…
えっ、じゃあ清楚な女子高生が奔走するのって、最新の表現だったの??
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
twitter.com/NorthRiver1160…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事柄、新作のアニメ映画はできるだけチェックしてるけれど、表自はほんとに現在の状況を把握してるか怪しいもんだよ。フェミニスト憎しでいろいろ言ってるというのは分かるけど。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 29, 2022
この人もツイートを覗くと、日常的にフェミニストに文句を言ってるだけで、対等に作品について議論を交わせるほどの知識や愛情は持ってないんだよね。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 30, 2022
そもそも、本来アニメが好きなオタクなら、「今のアニメはこうだ」「いやいや、こうしていくべきだ」みたいに、業界や作品に問題意識を持ったりとか、受け手として厳しい意見を出していくのは、通常の対応でしょ。日本が一番進んでるとか、海外は周回遅れだとか、詳しい人ほどそんなこと言わないから。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Sep 30, 2022
けどね、この手の人に介護職の映画なんて作らせると、サービス残業しまくりの不眠不休で働くような天使のような奉仕職を理想像として描くのかと思われ。
— イズムス・シャー (@izumus_enatus) Oct 1, 2022
国民の多くがそうあるべきだと求めてるしね。現実はその辺の生身の人間が介護職で意識高い系にしろそうでないにしても病んでいる人が多いけどね。 twitter.com/kmovie/status/…
この映画、トロント舞台なんだよね。子ども受けも良かったし、子どもにオススメの映画。 twitter.com/kmovie/status/…
— yuki (@YukiMontreal) Sep 30, 2022
これは褒められたほうのアニメも迷惑だろうね twitter.com/kmovie/status/…
— おもと (@omoto2000) Sep 30, 2022
なぜこんな奴が十分か十分じゃないか決めようとするんだ?多様性の時代はどこにいったよ?黙ってろ twitter.com/kmovie/status/…
— ヘルマン (@bookman17) Sep 30, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
それ、貴方の感想に過ぎないでしょ twitter.com/kmovie/status/…
— 禍神れいな/諏訪御名方 (@SSRB_MAGAKAMI) Sep 30, 2022
最近の映画評論家ってのは表自叩いてお給料が発生しているんだろうなと察せられる感ある twitter.com/kmovie/status/…
— ねふれん=かー (@y_ew) Sep 30, 2022
ここしばらくそういうのって見ていない気がするな。
— MAD_AGI (@MAD_AGI1) Sep 30, 2022
清楚系な少年が奔放なお嬢様に献身的に、というのばっかり見ている気がするんだ。 twitter.com/kmovie/status/…
時代遅れなのはお前だよ、おっさん
— 林 弘平 (@mixdogs_swe) Sep 30, 2022
日本の漫画やアニメに影響を受けた作品を持ち出したりしているあたり普段もろくに調べずに仕事してんだろ
半可通ってのはお前みたいな奴のことを指すんだよ twitter.com/kmovie/status/…
これもそう。清楚なタイプも「多様性」のひとつじゃない? twitter.com/kmovie/status/…
— JTX 🇺🇸🇯🇵 北米 (@jtxdfw2020) Sep 30, 2022
フェミニズム批評ってしばしばこういう進歩史観をとるけど、なぜなんだろう。
— F(X) (@IfEUbqmtZJbqAwy) Sep 30, 2022
遅れてるとか進んでるとか、大文字のエイジズムに依拠するのは内在的な論理の弱さを表しているように思える。 twitter.com/kmovie/status/…
反(女性)差別やポリコレ、フェミニズムを笠に着つつ、実際のところは引用のような"自分の好ましい女性像が増え、好ましくない女性像は減って欲しい"というのが主であるのは散見されるように思う。単なる女性像の押し付けならまだしも、それに"女性性"が利用されている分よりタチが悪くは思える。 twitter.com/kmovie/status/…
— 所有せざる猫達 (@dispossessed22) Sep 30, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うるせーーちびまる子ちゃんでも見てろよ twitter.com/kmovie/status/…
— うき (@maa92mama) Sep 30, 2022
先日も書いたけど娘がこの映画にどハマりしてる。そして私は娘と同じ年頃に「僕らの7日間戦争」にハマった記憶がある。 twitter.com/kmovie/status/…
— Mrs.Zubora🌈 🇺🇸 (@mrs_zubora) Sep 30, 2022
そもそも対象年令が違うものを比較しているのでは?比べるならクレヨンしんちゃんとかドラえもんでしょ。 twitter.com/kmovie/status/…
— カクザトウ (@bluesky8931) Sep 30, 2022
これ、ある面では正しいけど、
— abacha (@abacha93435322) Sep 30, 2022
「カードゲームで最初にお世話になる、入手が容易で沢山手に入るカード」
を撤廃すると、ベテランは困らないけど初心者は困る…というか、初心者が来なくなるよね。
この方はこういうステロタイプそれ事態が気に入らないんだろうけど、一定割合で残るだろうね。 twitter.com/kmovie/status/…
最近のキッズアニメを見ろおじさん「最近のキッズアニメを見ろ」 twitter.com/kmovie/status/…
— 黒屋ぶるー (@kuroya_blue) Sep 30, 2022
何で時代遅れの奴って「清楚なタイプの制服女子高生が献身的に奔走するような映画」という多様性の一つを否定するんだろうな twitter.com/kmovie/status/…
— Parallax芹沢 (@parallax_kk) Sep 30, 2022
制服女子高生>映像研・・・・ twitter.com/kmovie/status/…
— ピカコ (@uchy_dx) Sep 30, 2022
♪知ったかた~っ知ったかた~っ
— 焼き烏賊 (@kvPP5Rlx7z0u3v0) Sep 30, 2022
知ったか坊やのおーでましだ~ twitter.com/kmovie/status/…
そうなんだ(笑)
— 鴉 (@nimetu_vares) Oct 1, 2022
で、お前は何本映画作ってきたの?
他人の作ったもんに評論(笑)という名の鼻くそ擦り付けるだけじゃないよな? twitter.com/kmovie/status/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女子高生ではないんよこの子たち
— なるせ (@Xy0HUuJVGokmFCM) Sep 30, 2022
中学生 twitter.com/kmovie/status/…
女、こんなもんだよな。実際 twitter.com/kmovie/status/…
— らりまる (@rari_maru_) Sep 30, 2022
浅い知識をひけらかして悦に入る出羽守の戯言
— こるね 。🐈️ (@rdksakorone) Oct 1, 2022
私的な好き嫌いを上下だと履き違えないように
批評したいなら、まずは感情論を出さないことを覚えなさい twitter.com/kmovie/status/…
周囲が自分から遠ざかっているように見えるから「あいつ等は遅れている」という感想を抱いたのかもしれないけど、実際の所は自分が時代に取り残されているだけっていう・・・。まぁ年取ると視野も狭まるし思考も硬化するし、仕方ない。 twitter.com/kmovie/status/…
— いわし缶 (@184kan) Oct 1, 2022
大量に湧いた「君の名は」みたいな映画は、飽きられてコケてる。指摘の定型JKでヒットさせれるの新海監督だけだと思う。(=失われた伝統工芸の職人)つまり時代遅れは承知の上で職人担いでるだけ。
— ひでぶ (@hidebu0725) Sep 30, 2022
既に定型JKがウケる市場はなくて時代は進んでいるのでは?竜そばは主人公自体はちゃんと機能した。 twitter.com/kmovie/status/…
新海誠が一発お当てになってそのフォロワー系の企画が通りやすくなってるだけの話を日米の文化の差異みたいな話にしちゃうのはちょっと…
— 瀧川レインボーアート (@takigawa_oblate) Oct 1, 2022
それに君の名は。は女子ウケの良い「デートムービー」としても売れたわけで、「男性が理想化した」みたいなのもちょっとピントが外れてないかな twitter.com/kmovie/status/…
この一場面だけでも女の子達がいきいきしていて観たくなる。“飾り物“としてしか存在できなかった女の子とは表情が全然違うもの。彼女達の感情や意志が伝わってくる。 twitter.com/kmovie/status/…
— ピノ (@pinopino0831) Oct 1, 2022
お前さんがどう考えようと世間に受け入れられる作品はそれとは違うんだよなぁ..... twitter.com/kmovie/status/…
— 御神苗雄@ツイッター復帰しました (@silvergriffin18) Oct 1, 2022
この作品見たけど単純に主人公たちが不快でクソだったんだけどマジでこの作品みて「イキイキしたキャラクター」だと思ったんか? twitter.com/kmovie/status/…
— 寒暖コアラ (@bigoppaiboy) Oct 1, 2022
絵面がクソつまんなそうなんですがそれは(真顔) twitter.com/kmovie/status/…
— オリベッティちゃん (@1r8hyrgjftX89Re) Oct 1, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジブリ作品って主体的で独立心旺盛な女性が主人公になる事多いと思うんだけれど、時代遅れなのかな? twitter.com/kmovie/status/… https://t.co/ak8wXsCX2K
— 多賀成二 (@sejitaga) Oct 1, 2022
じゃあそのデズニーのイキイキ映画でも見てろよ
— フラウフェン@ジョー (@hz2uHyoP7hTW9Pk) Oct 1, 2022
それで嫌なら自分で作れ
日本アニメは俺が面白いと思うこういうの作れとかよく言えるもんだと思う
映画評論家がԅ( ˘ω˘ ԅ)
作る方にはいって失敗した町山の方がまだマシだw twitter.com/kmovie/status/…
少なくとも小野寺系のいう「清楚なタイプの制服女子高生が献身的に奔走するような」のは、映画でなくてもレア。twitter.com/kmovie/status/… twitter.com/Calcijp/status…
— ささ (@aRVcWukdcom13ve) Oct 1, 2022
時代遅れねぇ…
— 変身。@しがないオタク (@ptcgo_1121) Oct 1, 2022
欧米化が進んでないっていう表現が出来んのかな笑笑
まぁ日本のアニメ映画を見てる客層ってそもそも日本のアニメオタクと等号で結びつかないところあるからなぁ、っていう。新海誠然り、細田守然り。
日本のアニメ映画は「日本のアニメ映画」という特殊なジャンルな気がする。 twitter.com/kmovie/status/…
まーたどっかのジジババがお気持ち棒振り回して… twitter.com/kmovie/status/…
— 冷奴 (@SMCdaisukina53) Oct 1, 2022
制服女子が主人公のアニメ・アニメ映画の数が多いのは同意ですしそこから外れる大人の男性・女性の作品がもっとあってもいいのは同意します
— 井中カエル@物語るカメ/映画・アニメ系VTuber(初書籍発売中!) (@monogatarukame) Oct 1, 2022
ただレッサーパンダと比較して語るのは作品の文脈が違うと感じますし、そりゃ海外を基準として下げるような発言をしたら反感を買うだろうなとは思います twitter.com/kmovie/status/…
今大ヒットしてるワンピの映画のヒロインなんてゲンドウ系女子じゃないか… twitter.com/kmovie/status/…
— 健全垢酢 (@kenkazchun) Sep 30, 2022
出羽守を拗らせただけの消費者に過ぎない人間が、「もう十分なんじゃないかな」って感想出すの、すごく傲慢だと思うんですよね。
— キキカンリ (@key_4_1) Sep 30, 2022
あなたが決めることではない。 twitter.com/kmovie/status/…
ルックスの話なら、まあ電脳コイルや映像研みたいのはまだ少数派だから分からんではないけど、内面的に清楚で献身的なメインヒロインって、今どきレッドデータブックに載ってるイメージがある twitter.com/kmovie/status/…
— A.Etchu (@AK__HU) Sep 30, 2022
中高生くらいの女の子を主人公に据えると、基本制服姿が主になる。またその年代で「清楚系でないキャラ」は「一般的な女の子」ではなくなる。きょうび、ピアスつけてるくらいは普通になってますが
— 財油 雷矢(参撃目キメた) (@raiya_z) Sep 30, 2022
じゃあなぜ「清楚系」になるかと言えば、それが「共感を得やすい」わけで、(続く) twitter.com/kmovie/status/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
男性の理想とかうるせぇな
— 💤ブルーマウンテン OCEAN FAT MAN➸🤍 (@BlueMauntenSea) Sep 30, 2022
フィクションなんだからどんな理想描いたっていいじゃん
男だろうと女だろうと関係なしにそれぞれの理想像をイラスト、アニメ、マンガなどで表現しているだけで
他者を傷つける目的出ない限り認められるべきもの、それが多様性やろがい
自分が嫌なら嫌と言えよ twitter.com/kmovie/status/…
『アイの歌声を聴かせて』
— かがよふ(テテフP) (@Tete_Liver) Sep 30, 2022
の主人公シオンとかめちゃめちゃイキイキした女性AIなんですけど、
ご存知ないんですかね? twitter.com/kmovie/status/…
清楚女子高生奔走!みたいなのが多いが他にないとは仰ってない。変なリプは、ネットで言い切り型の短い簡単な文章が溢れた弊害かね。。少し長く複雑(でもないが)になると読めなくなる。 twitter.com/kmovie/status/…
— りんりん (@IecodGg6ezS9pOj) Sep 30, 2022
このくらいの穏当な意見にもぶっ叩かれた、ポリコレ棒だと大騒ぎの表自界隈、異常だと思う twitter.com/kmovie/status/…
— カーツ (@otq_sonoro) Sep 30, 2022
多様性やポリコレが叫ばれている以上、もうこの手の批判は出来ないよね。
— L-Chickenrice🇺🇦 (@TorinikuCheese) Sep 30, 2022
後、そうやってぼかして批判するとしっぺ返しを食らうのも主流になってる。そこまで言うなら具体例の一つでも挙げていただかなければ。
だがそれは出来ないんだろうな。多様性やポリコレに対立することになるから。 twitter.com/kmovie/status/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。