カスハラ(Customer Harassment)は、顧客や取引先などから過剰な要求や不当な言いがかりを受けるなど、迷惑な行為を指す言葉です。厚生労働省は以下のようにカスタマーハラスメントを説明しています。
目次
朝コーヒーを買って行こうと思いとあるカフェに寄ったら、機械が起動中で提供に30分掛かるとのこと。じゃあ今提供出来る飲み物はなんですかと聞くと冷蔵庫に入っている子ども用のジュースしかないとのこと。開店時間とは商品が提供できる時間ではないのかと聞いたらキョトンとしていた。後日、
— いとう@教育マニア (@itokyoikumania) Aug 12, 2023
本社に電話して本来の運用はどうなっているか確認させてもらったところ、コーヒーマシンが準備に30分掛かることを説明された。パンも焼き上がるのはお昼ごろだという。それでは朝お店を開けて何を提供するのか聞いたら、パックを開けて注ぐだけのアイスティーとオレンジジュース、昨日の残りの
— いとう@教育マニア (@itokyoikumania) Aug 12, 2023
あんぱんであると。その旨をどこかに説明されていたか確認するとどこにも書いてないのでスタッフに聞いて欲しいと。コーヒーと焼きたてパンを売りにしたお店ではなかったのかと聞いたら、後日お詫びに行きますと。そういうことじゃない。カフェ経営が初めてのパン屋で不慣れでしてと言い訳していたが
— いとう@教育マニア (@itokyoikumania) Aug 12, 2023
説明を求めたときもすでに言い訳ばかりだった。老舗のあんぱん屋さんだがカフェ経営が素人以下だと思った。お店の運営方針やスタッフの教育など商品以外の部分に何もポリシーがない気がした。マンション下にあったそのカフェには2度と行かなかったし数ヶ月後に閉店した。
— いとう@教育マニア (@itokyoikumania) Aug 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こっわ。。。。コーヒー飲めなくて、今日はちょっとついてないな〜、ま、こんな日もあるよね、ハハハ〜!で済ませる話しじゃないの?こういうのって。こういう人に出会いたくないから、だから接客業ってやりたくないよ。 https://t.co/mJ6r1Wf5h8
— ももこ (@tomekichi2021) Aug 13, 2023
その日のたまたまのアクシデントならそうかもしれませんが、マンションにあるカフェで日常的に使いたいと思っていたのにその運用が通常であれば「えっ」と思ってしまう気持ちは共感します☕️期待して入って、その内容だと悲しい🍞そして店舗ではなく本社側に意見を届けてるのも真っ当だと思う。
— ピーナッツママ@1y +0m (@kirameki_mama) Aug 14, 2023
今日はついてないってお話じゃないと思います。開店したのにメインのコーヒーが飲めないからこの人は騒いでるだけで、普通のお店なら開店前に準備して提供するのが飲食店かと思います。
— 100歳おじいちゃんと孫 (@SlZb61) Aug 14, 2023
まぁでも結局潰れてるし、サービス業に向いてない店だよ
— ありぺい (@teppeiagota) Aug 14, 2023
他の店行けばいいのに…朝からエネルギッシュですな😅
— ららん (@fHrx7585Rcf3CGw) Aug 13, 2023
まじで心に余裕ない人だよね
— enu (@n32618632) Aug 13, 2023
彼女の言ってる事は正しいんだけども🤣ここまでやってしまうって凄いかな?しかもコ-ヒ-1杯🤣🤣 エネルギー使いすぎ感がなんかね….
— Yoyo (@SunriseBBA) Aug 13, 2023
そんなにコーヒー飲みたかったなら自販機やコンビニで缶コーヒー買えば?て話ですよね・・。その店では30分かかるやり方なんだし、それが嫌ならもうその店に行かなければいい。一度行っただけの店のためにわざわざ本部まで電話かける・・すごいな。そのエネルギーでコンビニ探したら良いのに。
— Tanup (@tanuponki) Aug 14, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
本社に電話て……
— れいあ鬱はぐれメタル (@reia7064) Aug 14, 2023
まぁ気持ちはわかるけどなんだよチェッぐらいですかね自分の店じゃないんだからさ
— ひそか (@hisoka1888) Aug 14, 2023
こうやって意見言ってくれる人はありがたい部分もあるけどね良くないところは改善して成長できるし
— 猫目ねずみ (@KaFUdCVUxqbNFT1) Aug 14, 2023
星の数ほどお店は有るのねぇ〜⭐️⭐️⭐️ネチネチネチネチネチネチネチネチネ…毎日毎朝色んなお店に寄って色んな人がいて色んな事が有るから楽しめばよろすいなぁ☕️🍵💕
— Knovsuz (@knovsuz) Aug 14, 2023
同意
— さき (@wnuap7ChJK7UEDb) Aug 13, 2023
最近カスハラ凄いよね。みんなが避けるの分かるよ。
— マルガレーテ (@hOHjtXMVmLEve1P) Aug 13, 2023
本社に凸するほどの情熱があるんなら、愛をもって面倒見てやって欲しい。その後は行かず最後につぶれたで終わらすんなら、単なるクレーマーだわ。
— 🇬🇧夫とその日暮らし (@mixedukandjp) Aug 14, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ここしかコーヒー売ってるお店無いんですかねぇ。普通はここがダメなら、次のお店行けばいい話…
— エルダーフラワー (@FXdpIJ19TmtSu5z) Aug 14, 2023
さすがにこれはお店も悪いわよどっちもどっち
— 大槻しじみ (@ShijimiOtsuki) Aug 14, 2023
余裕がないんでしょうね。こういう人を見ると、金ねえのかな?と思ってしまいます笑
— ジョン吉 $John Investor (@Johnkichi_111) Aug 14, 2023
この日たまたま!じゃなくて毎日がこういうお店だったからすぐに潰れたって話かと。
— 冷凍 (@eCnmXcrPRrEAtmO) Aug 13, 2023
怖すぎ、てかめんどくさい
— ゆり (@JVEo2Q5HBI4fqvE) Aug 13, 2023
同意
— ただの人 (@MR_BONJIN12) Aug 13, 2023
日本人怖
— ice (@qjunx) Aug 14, 2023
飲食業従事者ですが、そこまでしか準備出来てないなら外に張り紙でもしておくべきかなとは思います。せっかく楽しみにして入ってきてくれたお客さんの期待を裏切るわけですから。結局閉店したみたいですが場所代も出ないくらいしかペイ出来なかったようですね。
— 牛乳 (@EdwardElgar3) Aug 13, 2023
こんな感覚で念願のカフェをオープンしてしまうことは多い気がします😅
— BLUE🫡 (@the_mawashi) Aug 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
営業時間に、商品が揃ってない。しかもメインの商品がないってすごいですね…
— yanoma(谷野間) (@yanoma) Aug 13, 2023
普通、お子様用のジュース目当てに☕カフェに行かないから、何だそれ?!となりますね。😅
— 坂本光俊 (@tsukumo352) Aug 13, 2023
ネット調べで朝の10時から空いている定食やか居酒屋へ。行くと、半分閉まっている様な雰囲気。店員に聞くと「やってます」と…ただ、提供できるのがポテサラかおでんや簡単な物だけ。経験したらまじでがっかりするよwあと、ポテサラはマヨ少なめ&後からマヨかけてて不味かったですw
— ねぎとろまみれ𓃟痩せろデブ𓃟 (@oyamanoimo) Aug 13, 2023
確かに、一般的にはカフェを開放できる時間をずらしてる店舗も多いので、そういう対策はできますよね
— つかまこ@ドラッグストア店員ブロガー (@tsukamako) Aug 14, 2023
めんどくさい客すぎる…
— lemonboy@禁欲×地方移住ブロガー (@lemonbo31232211) Aug 13, 2023
(文章読む限りでは)まだお金も払ってない状態でここまでする人がいるのかw飲食店経営も大変ですな
— 赤眼鏡 (@tokiha_k) Aug 13, 2023
まぁ、お客様は神様の発想だとそういう思考になりますよね。
— soratom (@TKZsoratom2011) Aug 14, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。