デパートなどで顧客からのクレームに対応した際、土下座の強要や「殺す」と脅される、といった「迷惑行為」に遭遇したことがある従業員が7割以上にのぼることが、労働組合の調査でわかった。
デパートなどで顧客からのクレームに対応した際、土下座の強要や「殺す」と脅される、といった「迷惑行為」に遭遇したことがある従業員が7割以上にのぼることが、労働組合の調査でわかった。
これは、デパートやスーパーマーケットなどで働く約5万人を対象に、労働組合が調べたもので、73.9%の人が、顧客からの「迷惑行為」に遭遇したことがあるという。
一番多いのが「暴言」で、商品の場所を案内した際に、遠回りさせられたと怒りだし、「ばか、死ね、辞めろ」と怒鳴られたり、突然、「ぶっ殺すぞ」と怒鳴られたりした従業員もいたという。
ほかの「迷惑行為」としては、土下座での謝罪を要求されたり、たたかれる、蹴られるなどの暴力行為もあり、「迷惑行為」を受けた従業員の1%が、その後、精神疾患になったと答えている。
調査を行った労働組合は、16日、厚労省に実態調査と対策を求めた。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
>スーパーマーケットやコンビニなど流通・サービス業で、客から暴言や脅迫など「悪質クレーム」を受けた従業員らが約7割に…
— ひで@奈良 (@hide_at_nara) Nov 17, 2017
俺もよく注意はするが、それは相手側の対応等が悪いと思ったからするんだよね。
それに心の奥底では「こうした方がいいんじゃねぇの?」と思ってるからだろうな…
顧客の7割は悪質クレーム、暴言等
— こえだ (@ked_faaahh) Nov 17, 2017
散々な客ばかりなんだってさ
日本はほんと平和だねえ
接客、サービスで働く人の7割が暴言や土下座の強要など悪質なクレームの経験があるとのことだ!
— ケースー (@lafece1972) Nov 17, 2017
確かに権利ばかり主張する人間が多くなってきているが、その延長にクレーマーなどと呼ばれるクレームを生き甲斐にしている輩がいるのかもしれない。お客なら何でもありですか?
客の迷惑行為、百貨店・スーパー従業員の7割経験 UAゼンセンの初の実態調査。暴力などが増えていると感じている従業員は約5割。被害行為で最多、暴言27.5%、同じクレームを繰り返す16.3%、説教15.2%などが続いた。セクハラ行為5.7%や土下座の強要1.8 今日の日経より
— kisamori_kichitarou (@noseis) Nov 17, 2017
え……。サービス業の悪質クレーム7割超えとかヤバイでしょ……。
— ハラちゃん@恵海人 (@HaRaLL82) Nov 17, 2017
怖すぎ。
流通、サービスの7割が悪質クレームを聞いていて約5割が悪質クレームが増加傾向にあると感じていると考えると
— タンポポ教授 (@darksusoul_muti) Nov 17, 2017
よくネットで動画撮ってるやつの方が悪質クレーム等に入る可能性が高いという事実をネットで偽善心にかられる人はそろそろ知らなきゃいけないんでは?笑
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流通業で働く人の7割が悪質クレームを経験、って
— うたおり (@momoringo9630) Nov 17, 2017
残りの3割うらやましすぎない?!
5万人の店員に悪質クレームがあるか聞いたら7割が 有る と答えたらしいけど、ほんとにあると思う。テメーが常識ねぇだろう客!ってやつ。でも店員も常識ねぇだろうお前!ってのもいるじゃん?どうしたらいいんだろうね。笑
— さわちゃん(T_T) (@renchan91829) Nov 17, 2017
どっこいどっこいだと思う。
悪質クレーム7割越えというニュースを見た。皆ストレスたまってるんだね。こうゆう人はもうお客様じゃないと思うのよね。日本のサービス向上しすぎた結果なのかなぁ?
— coke*cocco (@coke21cocco) Nov 17, 2017
朝スッキリ見たら「接客業、悪質クレーマー経験者7割」とか言ってるけど、3割の人悪質クレーム受けたことない人は逆にどこで働いてんの?高級ホテル?高級レストラン?
— りおちーはbowline新木場余韻 (@MDK_rock24) Nov 17, 2017
あとニュースで接客業の最悪クレーム7割みたいな、土下座強要とかみて唐突ゲロこみあげてきた。なんかもう「わかるわかるー」っていう共感よりさきに無理…見れない……辛い…殺せ……いや、殺す……ってなる
— 田中UMA (@54usya) Nov 17, 2017
今朝の産経新聞朝刊。
— すろれっど (@slo_red) Nov 17, 2017
実際には7割どころじゃなく接客業に携わる人の10割が経験してると思う悪質クレーム。
ホントどうにかしてほしい。 https://t.co/ecit4EiKCH
デパートなどで顧客からのクレームに対応した際、土下座の強要や「殺す」と脅されるといった「迷惑行為」を体験した従業員が7割以上に上った。調査した労働組合は、厚労省に対策を要求。 と11/16(木) 16:44 にYahoo!ニュースが伝えています
— ねこbot ニュース速報 (@ap1_100) Nov 17, 2017
悪質クレーム流通業界で働く7割って少なくないかな…?
— ぐれさん (@gurekoro) Nov 17, 2017
ほどんどじゃない??ネットだと顔見れないのいいことにネットも分からんにわか客が利用して分かんなくて逆切れすんの月一以上あるよ
利用規約とか知らない営業時間知らないメールは読まないから直接電話しろとかもうネット辞めろ
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デパート、スーパーなどへ土下座強要
— 一般社団法人業界共同新聞社 (@recordasia) Nov 17, 2017
接客で7割超経験
悪質クレーム7割とのことですが
— ななお (@nanaolike) Nov 17, 2017
私のいたお店ではクレームはご意見。どんなものであろうとも真摯に受け止めて下さい。お客様は神様なので!と働きもしねぇオーナーの嫁が言ってた。
サービス業で悪質なクレームや嫌がらせにあったことがある人が7割超えたとか聞いたらもう新聞配達しか残ってないじゃない。
— sakamoto (@sakamoto1832) Nov 17, 2017
悪質クレーム7割の話しで両替出来ませんって書いてあるのに両替断ったら1時間位大騒ぎしてたおじ様思い出したわ。
— りおな (@riona_gr) Nov 17, 2017
悪質クレーマーに合う割合が7割って!私も以前接客業だったからわかるけどほんとにお互い人間なんだから客だから上からモノ言っていいなんてことないと思うなぁーお客さんあっての商売だけどねー
— 芳川るり(劇団いなほのかほり) (@moaruriruri) Nov 17, 2017
どんどん無人化とかになって買い物楽しくなくなりそうだよ
接客業してて暴言吐かれたのが7割ってのにビックリするわ
— ミナミナミ (@minamidatta) Nov 17, 2017
3割も言われたことない人いるの?
はぇー
サービス業経験者で、悪質クレーマーの被害にあったことがある人が7割って笑っちゃいますね
— Tiramisu (@lovemillionmusi) Nov 17, 2017
同じやつが色んなところでクレーム言いまくってるっていうのもあるんだけど、ありえないほど頭が悪くて人の気持ちも分からなくて、なおかつ自分に非があってもそれを認めないゴミが多いのは事実
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百貨店とかの接客業で悪質な客に当たったことがある人が7割もいるってのがニュースになってるけど逆に3割悪質な客に当たったことがない人がいる方が驚きなんだけど
— 中野有香 (@kudo0_612) Nov 17, 2017
サービス業で悪質クレームの経験をした事がある人7割いるって話題になってるけど10割じゃないの????????????????????????
— 四谷 (@yotutani) Nov 17, 2017
@yukimiyatakako いえ、今朝のニュース、7割にのサービス業が悪質クレーム受けてるっていうものに、みんな接客業してたらみんな一度は客から嫌な思いさせられてるじゃないですか…。
— 重ね (@Kasane_Ruyo) Nov 17, 2017
因みに私の例で恐縮ですが、接客が酷くて本社にクレームを入れた店舗(この場合は大手コンビニ)、数週間後に再び訪れた際は、別な店に来たかのように問題点が全て改善していました。正直に言ってみるもんだなと思いました。
— 露沢 (@tsuyusawa) Nov 17, 2017
@taiga_retan 接客業だからお客さんに
— ゆり (@m_6tones) Nov 17, 2017
迷惑かけたら即クレーム来て
大問題になる(笑)
JAPONICA STYLE私も
めっちゃリピートしてる!
接客の態度が悪いからって名前まで出すことないだろ……黙って会社にクレーム入れとけ
— かっとビングだ!跳ノ木! (@hanenoki) Nov 17, 2017
さすがにネットで実名出しちゃうのはかわいそうだけど、そのロッテリア店員はやばい
— たる🐰 (@rocomi) Nov 17, 2017
お客様は神様とは言わないけれど、最低限の礼儀をもって接客しようよ…。いつもクレームつけてくる迷惑客ならともかく。
接客業やってて一年目の時に、お客様に言われたクレームの言葉が『あんた慇懃無礼じゃのう!!』だった。その瞬間慇懃無礼って響き格好良いなと思ったよ
— 痙山 (@keeey_zaaan) Nov 17, 2017
この状況で兄さんを接客から外したら、間違いなくクレームが出てしまいます。女子生徒の列が捌けるまで、兄さんはずっと接客担当です #深月bot
— 物部深月/ (@m_mitsuki_u_faf) Nov 17, 2017
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接客業しててクレーム受けなかった人なんているのかよ
— 匙子 (@kokosajixxx) Nov 17, 2017
そのお客様まだ当店にたまに来るのですが、クレーム対応した店員さんはトラウマでそのお客様を怖がってしまうようになりました。
— 睦月しろー (@tanngann46) Nov 17, 2017
お客様は平然とお店に来て、店員が怯えながら対応するのが求められてる接客なんでしょうかね。
クレームって相手の態度で接客する態度変わるよね〜
— 永太 (@eitaeita11) Nov 17, 2017
普通の接客よりクレーム対応のほうができるの泣けてくるね😇
— みこ (@mctiw) Nov 17, 2017
接客してると分かるけど、クレームは俺みたいに男で柄の悪い店員には面と向かって言わずに、女性や気弱そうな奴にはすげえ理不尽なクレーム言うからな。ホント最低の屑野郎だよ。
— ぺいちゃん (@p__Payback) Nov 17, 2017
今日、うちの店‥‥
— チョコミント☆ (@mintchoko33) Nov 17, 2017
絶対に祟られてるよ。
クレームありすぎ!
どーした?
みんな‥‥どーした?
接客業って嫌いじゃないけど、こーゆーことあるとホントに嫌になる。
なぜそんなに上から目線なのでしょうか?
悪質クレーム経験したことない接客業の人とか存在しないでしょ。超高級レストランとかブティックならあるんかな???
— komari@林 (@hknm12) Nov 17, 2017
接客の悪質クレームのニュースは内容どうでもいいから社員証か名札にストレス関知システムでもくっつけて働き手が規定値を超えるストレスを感じたときにセコムくるくらいやってくれ
— あさひまおじさん (@grilled_chiken) Nov 17, 2017
@O3O_tkhs_O3O ぐちぐち言うのは接客がなってないから、クレームしてもいいレベルだよね
— 麻姫 まき@ 優くん大好き★黄色えいたー (@coloring_heart) Nov 17, 2017
若いと、クレームしないと思われがちで舐めた言い方されるから、ムカつく、笑
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