ファミリーマートは、小児がん患者とその家族を支援する「みんなのレモネードの会」と共同開発した「みんなのレモネード ピンクのレモネード」を、2024年7月30日から全国のファミリーマート店舗で発売します。
昨年好評だった「みんなのレモネード」に続き、今年も「ファミレモ部」と名付けられた小児がん経験者の子どもたちとファミリーマート社員が商品開発チームとデザインチームに分かれて、商品開発を行いました。
「ピンクのレモネード」は、国産レモン果汁とグアバ果汁をブレンドした爽やかな甘みと酸味が特徴で、お子様にも飲みやすい夏にぴったりのドリンクです。パッケージデザインは「ファミレモ部 デザインチーム」の子どもたちが考案したもので、2種類のデザインが数量限定で販売されます。
さらに今年は、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』とのコラボレーションが実現しました。コスチュームカラーがピンクの麗日お茶子が「ピンクのレモネード」のXに登場し、応援投稿を盛り上げます。
「みんなのレモネード ピンクのレモネード」の売上の一部は、「みんなのレモネードの会」に寄付され、小児がん患者の支援に役立てられます。
この取り組みは、小児がんの啓発と患者の支援を目的としており、子どもたちやその家族が笑顔で過ごせる社会の実現を目指しています。
「みんなのレモネード ピンクのレモネード」は、単なる商品販売ではなく、小児がんという深刻な問題に対する社会全体の意識向上を促す取り組みです。子どもたちのアイデアが詰まった商品と、人気アニメとのコラボレーションは、多くの人にこの活動への関心を高める効果があるでしょう。
売上の一部が寄付されることで、小児がん患者の治療や生活の支援に直接貢献できる点は素晴らしいと思います。また、商品開発やデザインに子どもたちが参加することで、当事者意識を高め、社会参加への意欲を高める効果も期待できます。
今後もこのような企業と団体の連携による社会貢献活動が盛んになることを期待しています。