「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が、8日までに自身のツイッターを更新。就職活動で大学名を基準に学生を選別する「学歴フィルター」問題について私見をつづった。
目次
ひろゆき氏は、大手就活情報サイトの学歴フィルター疑惑を報じたネット記事を貼付し、「学歴フィルターがバレて偏差値の低い大学の人が不快になったという話。面接できる人数は限られていて、偏差値の高い大学生だけを相手にしたい企業があるのは事実」と指摘。「嫌なら勉強して良い偏差値の大学に入ればよい。学歴フィルターに文句を言うのは見当違いだと思うおいらです」とつづった。
さらに連続ツイートで「学歴フィルターに文句を言っても、低偏差値の学生が採用されるようになるわけではなく、誰も読まずに自動的にゴミ箱に行くだけのエントリーシートを企業に送付出来るようになるだけです」とし、「偏差値の低い学生に無駄なコストが増えるだけということがわからないんですかね。。」とつづっていた。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
学歴フィルターがバレて偏差値の低い大学の人が不快になったという話。
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hirox246) Dec 8, 2021
面接できる人数は限られていて、偏差値の高い大学生だけを相手にしたい企業があるのは事実。
嫌なら勉強して良い偏差値の大学に入ればよい。学歴フィルターに文句を言うのは見当違いだと思うおいらです。
news.yahoo.co.jp/articles/f95a4…
学歴フィルターに文句を言っても、低偏差値の学生が採用されるようになるわけではなく、誰も読まずに自動的にゴミ箱に行くだけのエントリーシートを企業に送付出来るようになるだけです。
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hirox246) Dec 8, 2021
偏差値の低い学生に無駄なコストが増えるだけということがわからないんですかね。。
「俺が就活うまく行かないのは学歴フィルターのせいだ!」とお怒りの大学生諸君に容赦なく降りかかるちくちく言葉
— 信賢💉💉 (@Shing_keng) Dec 8, 2021
@hirox246 低偏差値の大学で教えてる教授の研究内容がドンピシャその会社にハマってたとしても学歴フィルターで入れなくなっちゃうからなぁ、まあひろゆきさんの意見はごもっともだしすごく納得できるけど。低偏差値の大学でもしっかりした教授がいるか知らないからよく分からんけどね。
— a (@a50898214) Dec 8, 2021
@hirox246 馬鹿大は大学からの推薦を一定枠置くとかした方がいいですよね。これ何も悪くないと思うんですが、ひろゆきさんにはあえて学歴フィルターは悪い根拠を聞きたかったと言う趣味。
— Hishintai (@Hishintai01) Dec 8, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひろゆきは学歴フィルターに関して
— 新天竜人 (@1AtM2witJIqUoCK) Dec 8, 2021
相変わらず論点がズレてるな。
問題はそこじゃないのよね。
漏洩したことだろ?
いちいち周りに正論!と言わせたいから
そういう話をしてると分かる。
絶賛してる奴は学歴あっても
根はバカだと分かるから
バカフィルターを付けるといい。
ひろゆきと検索したら嫌いと出て草。
— 新天竜人 (@1AtM2witJIqUoCK) Dec 8, 2021
そもそも煽って再生数やコメント増やすことしか
考えてないから論点がズレるんだろうね。
学歴フィルターだけでなく
ひろゆきフィルターを付けてバカを晒すと良い。
マイナビの学歴フィルターの話思ってたことひろゆきが同じこと全部言っててこいつと同じ思考回路なのかよと少し嫌になった
— 赫星@焼き鳥 (@13Admiration) Dec 8, 2021
就活 ひろゆきが答えてそうなこと
— ケヨ線好きのJK (@sora_7_11) Dec 8, 2021
大企業、全員優秀な人ではありません。Fランだからと言って、入れないことそんなことありません。なんかー、履歴書全部見るのがめんどくさいから、学歴フィルターってのがあるんですが、結果大卒っていう学歴じゃないんでしょうか。
@hirox246 学歴フィルターに文句言うのは間違いだが、論点がひろゆき氏も間違ってる。学歴で篩にかけることをオープンに言うべきで、そうすれば学生も企業も無駄な手間やコストを発生させずに済むということ。差別されるのが社会だと学ばせるべき。
— 張良子房が好き (@chouryodaisuki) Dec 8, 2021
ひろゆきのくせに学歴フィルターについてまともなこと言ってらぁ
— 5犬 (@nst2460_2) Dec 8, 2021
( ・ワ・)マイナビの学歴フィルターが話題だねえ
— キノシタ (@kinoshita160620) Dec 8, 2021
自分は正直ひろゆき氏の意見に概ね賛同だなあ。今の日本はまだ韓国みたいなガチガチの学歴社会って程じゃないでしょ。不満ならマイナビ使わずに学歴関係無い会社に就職すればいいんだよ、介護とか。
またひろゆきが学歴フィルターは当然とか言ってるけど、高学歴=仕事ができるわけではないし、そうやって学歴偏重を初めとした旧体質を捨てられなくて斜陽の日本
— きなこ (@Kinako0x0) Dec 8, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
学歴フィルター
— 叩き十走目 (@kokomotataki) Dec 8, 2021
ひろゆきの言うことも一理あるかもね。
ただ、そればかりの話で進む社会もやだね。
学歴フィルターもメイクフィルターも見抜けないくせに偉そうに語ってる根暗インキャ見た目の賢いみなさんはどう考えるんでしょうねハハハ(笑)
— みみ (@http___xxx) Dec 8, 2021
By : 私の中のひろゆき
ひろゆきは信者含めてあんまり好きじゃないけどこれだけは同意というか…経済的に大学に行けない人と行ける人の格差は仕方ないし国レベルでどうにかするべきだと思うけど、偏差値の高い低いは本人の努力量がめちゃくちゃ関係してくるので学歴フィルターはある程度あってもいいと思う
— 激甘からし (@karashi_don) Dec 8, 2021
それを「学歴フィルターに文句言うのはお門違いですオイラ〜」みたいに論破王()ひろゆきが煽るまでがワンセット的な
— chou_mi (@fire_good) Dec 8, 2021
ひろゆき氏に同感。学歴フィルターの話だが、高偏差値の大学生だけ必要としている企業があるのは事実。
— Y田T郎 (@4ki73) Dec 8, 2021
留年してでも高偏差値の大学に行くべきだと思うが、親ガチャというものもある。親が進学反対で教育資金積んでこなかった人もいるし 浪人はダメという親御さんもいる。
マイナビ
— ナシタロウ (@funagoronappi) Dec 8, 2021
大東亜で分けることが人数で丁度半分だったのでぇーー
嘘くさすぎるだろwwww
いい加減認めろよ、学歴フィルター
#マイナビ
#学歴フィルター twitter.com/hirox246/statu…
大量採用の「大手企業」を望むなら、現状の採用システムをみて、高学歴を狙うべきなのは当然。ただ、このシステムが学歴志向型教育を生んでしまっているのも事実。「情操教育を廃した」受験指導の蔓延。経済格差が生む文化資本格差。限界はあるが、多面的な採用のあり方を求む。
— えんざむの現代文とℍ𝔸ℕ𝔻𝔹𝔸𝕃𝕃👨🏫 (@en_zan) Dec 8, 2021
#価値ある受験指導を twitter.com/hirox246/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごちゃごちゃ言ってるの、大体大した勉強もしないし、大学入っても何も行動せずただただ時間を消費してるだけの人たちじゃね しらんけど twitter.com/hirox246/statu…
— あごご☀️評価される簿記会計 (@egxjb7) Dec 8, 2021
婚活も同じで履歴が悪ければ頑張って年収を上げるなどの努力をすれば良い。お見合いが組めないと文句を言ってばかりでは何も変わらない。 twitter.com/hirox246/statu…
— 走る仲人 岡村まさのり@次戦クラウンメロンマラソン10k (@ringmocha) Dec 8, 2021
「私達の企業は学歴フィルターあります❗️」って堂々と言う企業の方がある意味好感湧く()
— Shusuke (@Yakenlikes69) Dec 8, 2021
まあ気遣いまくるこの国じゃそんな無いやろうけどな twitter.com/hirox246/statu…
偏差値が高くても社会的モラルがない人は? twitter.com/hirox246/statu…
— ぴろん (@SCV41) Dec 8, 2021
まぁ学歴フィルターはあるし、世の中不平等。
— 小森健太(Komori Kenta)🍥 (@KT3KR) Dec 8, 2021
就活生もブランドで企業選ぶしどっちもどっちよ。
世の中の大半はこんなの当たり前と思ってる。 twitter.com/hirox246/statu…
全くおんなじこと思った
— 霧島 (@0n1a1o8) Dec 8, 2021
就活なんて学歴フィルターあるに決まってんじゃん
嫌なら勉強しとけよって話 twitter.com/hirox246/statu…
偏差値低い人としても学歴フィルターありますって最初から教えてくれた方が楽でしょ。俺は無駄な労力減るから教えてほしい。みんなはちがうの? twitter.com/hirox246/statu…
— モンハン (@ista_dd) Dec 8, 2021
そもそも学歴フィルターなんかやってるの文系だけだよ。理系はいつも人材不足。 twitter.com/hirox246/statu…
— Magiri「打倒虹10段!!!💪」 (@Fuziri_Magiri) Dec 8, 2021
新卒については同感すぎる
— さるる (@saruruxxx) Dec 8, 2021
企業側は中途採用枠で学歴不問にするなど経験値を優遇すればいい twitter.com/hirox246/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この人は何もわかってない。自分の子供が学校へいくようになると「こんなに大変なことだったんだ」と思うよきっと。この人言っても何にも響かない。中央大学ね。附属からじゃないよねまさか。自分がやってもいない事簡単だぜとか言ってる?知らんけど。 twitter.com/hirox246/statu…
— ゆううう (@yuuubird) Dec 8, 2021
おっしゃるとおり現実としては学歴フィルターたたいても意味ないんだよね
— 150G (@150gac) Dec 8, 2021
採用側はどうしても何かしらでふるいにかけるんだから、そこをとやかく言えるもんじゃない
どこ卒業だろうと、いかにして自分を雇ってもらえるかアピールどうするかを考えるしかないのは同じ
ハードルが違うのも当たり前 twitter.com/hirox246/statu…
こんなに大事になってたのか twitter.com/hirox246/statu…
— 含羞和傘(ワガサ) (@ojigiwagasa2001) Dec 8, 2021
そうかな?入学時の偏差値と、卒業時に実力とはイコールじゃないと思うが。相変わらず言うことが少々ペラいなこの人。 twitter.com/hirox246/statu…
— NEKO@BagEnd (@ashika_to) Dec 8, 2021
勉強の得意不得意が関係する仕事なら、学歴は重要な情報。当たり前だと思いますが…。無理して不得意な仕事を選ぶ必要は無いと思います。 twitter.com/hirox246/statu…
— K.& (@andorx8) Dec 8, 2021
学歴だけじゃなく世の中色々な差別があるから、学歴フィルター当然でしょ。
— YU (@201811hey) Dec 8, 2021
人気企業人選べるから仕方ない。 twitter.com/hirox246/statu…
ほんとそう思う。
— 豆腐メンタルなマメ社長 (@harapoteouji) Dec 8, 2021
学歴が高い方が優秀な確率は高い。
面接するにも経費がかかるわけだし。
大卒、高卒、中卒で応募できるかどうか違うのもフィルターだし、既卒、新卒もフィルター。経験者優遇ってのも、全部フィルター。
まあ、僕は勉強が出来なくてフィルターで消されるレベルの学歴ですが笑 twitter.com/hirox246/statu…
今さら「学歴フィルター」の存在で炎上してるんだな…。
— Yamada (@YAMADA0713) Dec 8, 2021
新卒採用に限らず、中途採用の書類選考なら、真っ先に前職の企業名を見るし、そういう現実を理解しておくべきだよな twitter.com/hirox246/statu…
間違いない。
— たいぞー@フリーランス (@taizo_free_) Dec 8, 2021
限られた期間の中で優秀か否かを見極めるには一目で区別しなければならない訳で、バイトリーダーや学生団体とかありきたりな実績で区別出来るわけない。
学歴フィルターなんて存在して当然でしょ。
騒いでるのは実績を持ってない人間だけかと思う。 twitter.com/hirox246/statu…
偏差値って意味ある指標なんすか?
— RyoTa@ひろゆきブログ? (@hiroyuki_lab) Dec 8, 2021
「大学の偏差値」が何を意味するのか一向に理解できない twitter.com/hirox246/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
学歴フィルター云々って話はともかく、「以下」って言葉は失礼で明らかにマイナビの失策。
— KASE Ken-ichi@換気が命 (@kase_ichi) Dec 8, 2021
社内向け文書でも、いつうっかり外に漏らすかわからないから、タイトル付けの表現は常に注意している。 twitter.com/hirox246/statu…
怒っている人たちは「中卒・高卒・大卒の一切を区別しません。学歴フィルター一切なしです」と言われたら、納得できるのかな? twitter.com/hirox246/statu…
— ブラックさちよん (@BSachiyon) Dec 8, 2021
嫌なら学歴で人を見る企業に行かなければ良い。 twitter.com/hirox246/statu…
— adc (@aa6_mkk) Dec 8, 2021
学歴を利用して良い条件で就職したいから頑張って勉強する人が多数いるのにそこを非難してもねえ。 twitter.com/hirox246/statu…
— さくらこ (@mebius6) Dec 8, 2021
勉強すればいいだけだしそもそも大東文化で分けないだろ twitter.com/hirox246/statu…
— しゃんはい⚔️くらぶ (@TeaAblazeSome) Dec 8, 2021
これが嫌で弊学に逃げ込んだっていうね。
— イブ (@univ_ibu) Dec 8, 2021
編入試験ザルやったけど、 twitter.com/hirox246/statu…
学歴フィルターを知ってるから、みんな勉強しているわけではないの?
— カブ (@foliamillion) Dec 8, 2021
大体みんなが当然と知っている事を回りくどい言い方しないといけないのって、すごく気持ち悪い。
学歴フィルターがダメと言われているなんて初めて知った。 twitter.com/hirox246/statu…
MARCHでも濾過する必要あるだろうし、回数減らしたいのは分かる。
— tatsumi (@tatsumi1209) Dec 8, 2021
俺は大学出てないのでそもそもフィルターもないけど…笑 twitter.com/hirox246/statu…
こーゆーのみると、やっぱ受験は頑張った方がいいと思う。自分は当時クラロワに出会ってなかったけど、ゲームは封印した。
— WB上手くなりたい (@k_k_t_t04) Dec 8, 2021
クラロワは高校生のプレイヤーも多いと思うけど、中毒性が高いゲームだから(褒め言葉)、高校生はゲームで人生を棒に振らない方がいいと思う。
高3ぐらいは抑えたほうがいい。 twitter.com/hirox246/statu…
学歴フィルターは受ける人の気分は良くないかもしれないけどゲームでもレア度高くて優秀なキャラを編成に加えたいのは当然だし、それが企業として収支に関わるものであればなおさらコスパの悪い掘り出し物探すような手間はかけないと思うのですよ。
— ぴろ (@breath_16xx) Dec 8, 2021
なお、私高卒ですがorz twitter.com/hirox246/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まあ、それはそれとして、マイナビっていかにも偏差値高い学校の卒業生が就職してそうなイメージなんだけど、偏差値高くてもメールに変なものつけて送っちゃうようなミスはするんだなと、親近感がわいておりますぞw(さっき、タイトル間違えたメール送ったばかりw) twitter.com/hirox246/statu…
— shinoda (@Shar6507) Dec 8, 2021
そりゃ人気企業は気が遠くなるほどのエントリー数だから大学名でスクリーニングするのは当たり前
— Katz (@ohhakohha) Dec 8, 2021
夜間大学と並行して70人の中小企業→連結6千人の一部上場企業→連結13万人の一部上場企業で、しかも上場2社で多少なりとも中核を担った経験からすると、自身のその後の行動次第ってところかと? twitter.com/hirox246/statu…
今から変えられないこともあるので、受け入れて、今自分に出来ることを考えることが大切だと思う。 twitter.com/hirox246/statu…
— 柿ピー (みつてる)@25年卒 (@oxz7Xhy8MVHnDZ8) Dec 8, 2021
学歴フィルターというものに関してはこの意見に同意 twitter.com/hirox246/statu…
— むま提督 (@f_rabbit_ynk) Dec 8, 2021
学歴フィルター〜という話は、前提のすり込みじゃない?やっても良い(規制はない?)と思うけど、うまくやれよ、反感買う可能性はあるんだから。って話なだけでは。 twitter.com/hirox246/statu…
— ヒラメ (@yoshiki71029) Dec 8, 2021
ほんまそれ。これで屈辱に思うくらいなら勉強していい大学入ればよかったじゃん!まず企業が選ぶ権利あるし。選んで頂く側の選ばれなかった外野の人がブーブー言ってるだけでしょ twitter.com/hirox246/statu…
— うまる@UMR (@ku_zzz_asobu) Dec 8, 2021
ガチでこれ twitter.com/hirox246/statu…
— K (@krsnku) Dec 8, 2021
トレンドの学歴フィルターがタイムリーすぎる。
— あで@ウマ娘沼の投資家 (@ade_shingo) Dec 8, 2021
学歴非表示にしてAIにESとSPIテスト結果を読み込ませて自動判定させたら、SPIもESの文章力も学歴に相関あって合否判定ほとんど変わらないんだよなぁ。 twitter.com/hirox246/statu…
そだそだ。だから金持って慶応はいったら日本はイージーモードだね。 twitter.com/hirox246/statu…
— ともなり所長。 (@tomoya884) Dec 8, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。