2024年9月3日、70歳の祖母が車の修理見積もりを出すためにディーラーに訪れた際、予想外の新車契約をさせられたというエピソードがSNSで大きな話題となっています。問題の発端は、祖母が車を擦ってしまい、修理のためにディーラ
目次
70歳の祖母が車を擦っちゃって1人でディーラーへ。修理費20万の見積もり出されて営業マンに「修理にこの額出すなら新車買った方がいいです!」と言われ、あれよあれよと言う間に新車を契約してしまったと。まだ明細見てないけど絶対値下げとかしてない。これ営業マンに電話して文句言うていいやつ?
— Aちゃん☺︎【10y🎮+2y🚒+3m👶】 (@185_xoxo_) Sep 3, 2024
「今契約しないと次の車検に間に合いません!」とか言われて即契約させられた、と。70歳ぞ?「家族と相談してみて下さい」くらい言えんのか?高齢者狙った営業ってほんと…クソ…
— Aちゃん☺︎【10y🎮+2y🚒+3m👶】 (@185_xoxo_) Sep 3, 2024
文句言っていいと思う!!わたしも違う営業してたことあるけど、高齢者はかなり気を使ってたし、実際家族から問い合わせとか多かったから、疑問あれば言ってOKだと思う😭
— naru🍒2m新米ママ (@_n__6_6) Sep 3, 2024
あかんすぎる…ただでさえ子で忙しいのにAちゃんの負担が心配😭とりあえず電凸?こういうの吠えるの得意だから代行してもいいよ!あ、うにちゃんのが得意そう……←
— モブ☺︎モンモンfeat.プロちゃ🫶 (@mobNKDRR2) Sep 3, 2024
まだそんなに日が経ってないならクーリングオフとかできるかもしれません私も地元の整備工場で5万でできた修理をディーラーでは10万、CMやってる車専門店で17万の見積り出されたことありますが、そこから新車契約までするとは…カモにするにも悪質すぎると思います
— シン・メンダコ (@sin_dokudami) Sep 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはひどい・・その営業というか、店長、もしくはもっと上のコールセンター的なところに苦情言ったほうがいいと思います。
— a40@グリッドトレードEA時々裁量 (@a40_datsusara) Sep 3, 2024
高齢者を狙ったセールスは昔からあったけど、最近悪質化してる気がするあちこちでこの手の話を聞くよ
— 屑鉄@マスオ同居垢 愚痴愚痴おっさん (@tdxM1TxNPF30099) Sep 3, 2024
文句は言っていいと思います!
— 柳本純一郎 (やなじゅん) Junichiro Yanagimoto (@JY_hrd_market) Sep 3, 2024
おそらくお祖母様も話してたら欲しくなったんだと思います私はもう少し若いですが、新しくて綺麗で性能が良いのを見てるとウッカリその気になりますし父は73歳の時に『これが最後だな』と以前よりコンパクトな新車買ってます…
— 杏酒 酒と旅とふらふらと (@kktkkt18) Sep 4, 2024
倫理的には 道義的にはおかしいとは思うけど、せいぜいその言質を取って SNS でばらまいてやるのが精一杯じゃないですか。70歳といえども ボケて 後見人でもつけていない限り…
— 横田八郎 (@Vt2ejuxYQk21020) Sep 4, 2024
残クレのプランでお得に見せかけてそう
— ヤギ (@Caprico_fx) Sep 4, 2024
ビッグモーターですら、もっとこうやったら保険がおりるんですよ👍と的確なアドバイスするのに、それ以下やな
— あのちん(HOTELマネージャー) (@hajimepon) Sep 4, 2024
美味しい残クレ組んでくれそうですね♨️
— DRAGサニー♨️ガレージ@wataru5532 (@wataru5532) Sep 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
激詰めしていいです(笑顔
— さすらい狼 (@PzhHugWAatQJqSM) Sep 3, 2024
外から失礼します🙇♀️車の契約はサイン書いただけの状態ではまだキャンセル出来ます!お客様の車に着けるナンバーを登録したところで初めてお客様のものになるので、今ならまだ全然間に合います。お店に電話してオーダーはキャンセルでと言えば問題ないですよ(車関係の仕事に就いている人より)
— ゆめ☺︎︎︎︎ (R5.3🎀) (@yume_dream_s) Sep 3, 2024
文句言ったほうが良いやつですいや言うべきてす消費者センターにも連絡しておいて契約解除に応じないようなら間に入ってもらえるように前もって話しておくのも良いかと思います
— 天海 (@tenkai_soujyou) Sep 3, 2024
営業マン、営業所長にまで言うべき案件ですね。それでもダメなら消費者センター、本社に相談しますねって言っても🆗だと思います。あと嘘でもいいんで弁護士にも相談して対処しますね♪って言えば大人しくなるかも
— 静岡銘菓はこっこ (@DGt2xyfJYqFLj36) Sep 3, 2024
自動(被害軽減)ブレーキハンドル操作サポート追従ドライブ支援機能車線はみ出しアラート自動ハイビーム標識読み取りディスプレイ先行車発進アラーム衝突被害軽減ブレーキなどの安全システムが充実してる車だったらいいと思う!
— きゅうり夫人 (@kyurifujin0) Sep 3, 2024
クーリングオフには当てはまらないかもですが、修理を目的として店舗に行って目的と違う契約をさせられたのであれば文句を言ってもいいと思いますし、契約無しや値下げなどの交渉は可能だと思います。
— のん (@2CBbsrAsIRrXsR0) Sep 4, 2024
そのような判断もできない70歳に車の運転をさせていることを棚に上げてませんか?言いたいことはわかるが『その前に』って話かと。そもそも車屋に行く判断して自ら足を運んだ時点で詰みです。
— ヤクルトおかわり (@Q0QEQL5FWMPS9NX) Sep 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんにちは。契約していても、1週間以内ならクーリングオフ可能なので、お母様と相談されて本当に買い換えるか決められるのが良いのではないでしょうか。
— トッケイヤモリ (@zatazata) Sep 3, 2024
うちのじいちゃん(当時89歳を)は、近所の人に騙されて畑と倉庫をタダで無期限で貸す?的な契約をしちゃってました。弁護士さんや市に相談したけど、きちんとした書類のある契約だったみたいで、日にちも経っていたので、どちらも契約取り消しはできませんでした。全国の皆様もお気をつけを。
— もく🌳Lv.10キャンパーさん (@okojo_kaitai) Sep 3, 2024
業種は違いますが私のところでは70歳以上の方が契約する時は別のご家族の方に電話で確認します。一度ディーラーのところに行くか遠かったらめんどかったら電話してみましょうよ。
— ミコちゃん (@1alise5) Sep 4, 2024
フォロー外から失礼します。まさに同じ状況でした。契約まではしていませんが…高齢者は特に言われたままになりやすいから気をつけたほうがいいですよね。
— チャーチャン (@ayasan0601) Sep 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。