6月8日、ニトリの配達サービスに対する不満がSNS上で話題となりました。ある利用者が、田舎の僻地での配達において融通が利かない点について詳細にツイートし、多くの反響を呼びました。
目次
融通が利かないニトリさん。大手だからルールあるのは分かる。でもね、田舎の僻地だし、もう一回来てもらうの申し訳ないでしょ?だから、「キーボックスで鍵開けて中に入れて下さい」って、入れてもらう時はある。配達の方も「助かります!入れときます」って。でも今日は、…
— 羽田徹_別荘民泊プロデューサー (@hada0505) Jun 8, 2024
ニトリさんの会社規定はこうなので、気を付けましょうと言う情報提供なので、会社名を隠したら伝わらないです。クレームでは無く事実を伝えているだけですね。だって、クレーム言った所で規定を守っているのは、その担当者の方で、守っていないのは融通聞かせてくれる配達員ですよ。これを会社にクレー…
— 羽田徹_別荘民泊プロデューサー (@hada0505) Jun 9, 2024
この情報からだと、ニトリ、何も悪くない。配達の時間帯を指定したのはあなたですよね?ベットの組み立てサービスもあり時間がかかるとなると、次の配達に間に合わなくなる。次のお客さんに迷惑がかかるとか考えないなら、あなたは悪質なクレーマーだと思います。違いますか?
— デ・イミュン (@to_kunidr) Jun 9, 2024
お客様の利便性ではなく、自社を守るために。 ルールはどんどん厳しくなる。↑これは後から「足りない」とか言いだす極一部のクレーマー客のせいかなと思います。無人ホテルへの届け物の時は、「玄関は監視カメラに映ってるから安全です!」で押し通してました。
— 100日後位に廃業するホテルマン→色々あって某南国のホテルの支配人 (@pg8NWunRj5RxYEQ) Jun 9, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
次のお客さんの配達時間が迫っていたら、待てないと言った可能性もありますよね。
— 参謀大家 (@RY1122334455) Jun 9, 2024
これは自分の感覚としてはニトリ派ですね。
— 柚木 理雄/地域で場づくり・コミュニティづくり (@MYUNOKI) Jun 9, 2024
多分、いつもの配送の人を調べられて処分される予感がする。大丈夫だといいですね。
— ノマド税理士【公式】 (@CPAinAsia) Jun 9, 2024
遠方の物件にはいつも連絡欄に名前と電話番号を記載しています。それと「近くで用事をしているので、到着する30分前に電話を下さい」これを入れてから何とか間に合っています
— ⭐民泊マニア@正直民泊不動産、物件色々紹介中! (@minpakuyarou) Jun 9, 2024
ダラダラとクソ長い言い訳してるけど、要するに時間指定を勘違いして不在にした人が、約束守った配送業者に「出来ない事をやれって難癖付けたけど毅然と断られた」って話でしょ?ニトリ側の対応の何処がおかしいの?「後から問題にしない」って口約束を誰が信用するの?運ぶ側をバカにすんな。 https://t.co/tWdRnQz4Hm
— ちゅんせん夫婦の旦那の方 (@chunsendanna) Jun 11, 2024
結構不便な地でニトリの家具配送頼んだことあるけど、配達指定した日は1日空けるようにしてるよ?前日に事前連絡あって大体の時間が分かっててもね。RT
— George.R 🐶 (@glenandtoto) Jun 11, 2024
ニトリで配送+大きい家具の組み立てお願いしたことあるけども、購入時に前日の何時頃までに到着の時間SMSに送りますってちゃんと言われたよ。
— 諸々撲滅ちゃん🙉 (@renchan91829) Jun 11, 2024
これは引用元がわがまま過ぎるけど、前にニトリで本棚を買ったら「配送業者の車に乗らなかったので配達しなかった。連絡もしなかった」事があって、流石にこの時はクレーム入れた。
— わんだらぁ (@StellaInerrans) Jun 11, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニトリお世話になってるから何事かと思って全部読んだらただの自称お客様タイプの客の愚痴だったwwww配送時間は前日に連絡あるって知ってたんじゃんwwならSMSでもメールでも電話でもどこかに連絡くると思ってチェックしておくべきでしょ。私も気をつけよう。 https://t.co/2jiGjZ6hRg
— いつ辞める? (@tHsLB2IEHP18287) Jun 11, 2024
①時間連絡のSMSを見逃した②連絡通りに11:30に配送したニトリを15分待たせた③挙げ句時間オーバーで再配達にさせたここですべきは「せっかく時間通りに来てくれたのに私のせいで再配達でコスト掛けさせてしまってニトリさんごめんなさい」だろ?融通きかせろ、じゃねえよクレーマー https://t.co/SyheRmOcKJ
— 山岡土郎 (@love_kuriko) Jun 11, 2024
3行要約すると配送時間は前日にSMS通知通知チェック忘れて配達時間に間に合わない15分以上待てないニトリは融通が利かない‼️配送時間が前日に来るのは確かに面倒だし都合をつけるのは大変だが、そもそもその時間すらチェックしなかった客側の落ち度では?この手の対応するニトリ可哀想 https://t.co/NhLNAoIMqm
— にゃー太@山城国 (@nyanyanya_n3) Jun 11, 2024
ニトリの配送が〜の話題融通効かせてくれた!で終わっとけ。それ以上何も望むな。
— ぐち (@ampm91283683) Jun 11, 2024
というか、いつも持ってきてくれる人って小物系だからヤマトか佐川でしょ?大型家具ましてや組み立てになるとニトリ自社配送になるから同じ扱いにしてもらったら困るわ。
— た⃣み⃣子⃣⍤⃝ (@Ari_Tsuba_) Jun 11, 2024
んーこれはニトリが正しく感じる配送予定時刻をSMSにてお知らせしたが確認されず時間になり伺うが不在勝手に入って作業しててはうちの会社でも断りますねあと5分で着くって言ってるのに待たないのも、既に20分くらい待ってから言われてもなぁって感じかな到着時刻から5分遅れるならまだしもね
— ペパシ (@pepashi3) Jun 11, 2024
この「配達に融通利かない系カスタマー様」はニトリにはかなりの割合でいるので、店舗にいる社員やスタッフさんは配送に関する説明はきちんとするようになった。大物家具を複数個やり取りするんだから、一日作業になることはひとり暮らし初めてする大学生でもわかることね… https://t.co/FnagzzcguH
— うきょう / fio (@day_diamanti) Jun 11, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
店舗購入後日配送でニトリ利用したけど窓口の人に「配送時間は枠でしか指定できない」「細かい時間は前日にSMSで通知」「待てないから絶対時間にいてくれ」「再配は追加料金」って口酸っぱく説明あったけどネット購入だと説明ないの? https://t.co/LUzPPDpXnr
— 山田5郎 (@yamada5ro) Jun 11, 2024
ニトリの配送は下請けが行ってるのが最大の理由とのことです。となると、元請けに確認せず自分の裁量で仕事しちゃうってどうなんでしょうね…
— 濁狼@やっぱり潜航 (@_DarkLaw_) Jun 11, 2024
注文の時や注文後のメールに前日の連絡になるって記載あるけどなぁ。Joshinは当日の連絡で丸一日家にいないといけなかったからニトリ優しい。昔と比較して下請けの配送業社は業務過多で配送先の増加、業務委託で件数重視が大きい。規定を設けないと個人の親切心でサービスの質が異なるから仕方ない。 https://t.co/sf05yMotso
— り。 (@SUnC7rqtw141400) Jun 11, 2024
ニトリの配送に文句言ってるポスト超怖くない❓
— Ta-P.O. (@ma53100831) Jun 11, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。