神奈川県横浜市のJR保土ヶ谷駅バスロータリーでは、運行本数の減少に伴い、多くの市民がバスを待つ長い行列に頭を悩ませています。4月に入り、横浜市営バスが2度にわたる減便を行った結果、住宅街のバス停にも行列が発生している状
目次
どうやら経緯は⬇️「給料が高い」という批判に横浜市が対応して⬇️市バスの運転席の給料を下げた⬇️運転手が民間に大量に転職、退職⬇️大幅にバス🚌減便せざるを得ない⬇️市民などが市バスに乗るのに毎日、大行列に⬇️みんな困る→イマココどうする?①運転手の給料上げる…
— 瀧川正靖 (@takigawa_w) May 9, 2024
横浜市営バスは2012年に給料が高すぎるという単なる僻み的な理由から、運転手の給与カットを実施しました。そのツケが令和の今回ってきたみたいです。ただ当時の市長、それを選んだ市民がいたのですから、これが市民の望む形だったのでしょう。夢が叶いましたね、横浜の皆さん😊 https://t.co/4LzTX667zw
— バス運転手のつぶやき (@busdriver_bot) May 8, 2024
20年位前、観光バスの運転手だった兄が「横浜の市バスは給料いいんだよ。転職すっかな~」とか言ってたのを思い出しました。。。
— akira28_jp 10/29 #HAMIDASHITEIKU (@akira28_jp) May 9, 2024
運転手9名の退職で運行体制の維持が不可能に↓367本の大減便↓大都会横浜でバス待ちの大行列都心部でこれは中々生活圏がバスの人は大変だな pic.twitter.com/a44OXY4ocy
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 8, 2024
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給与あげないとな
— プロ野球ラバー(相互フォロー) (@yhimami1122) May 8, 2024
1時間に1本がデフォみたいなってるのか pic.twitter.com/gTxyzoSE6O
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 8, 2024
朝から深夜まで拘束。昼間の中休みは給与出ない。車内事故も人身事故やから免許失くなると仕事無いし無給与やろ。そんな不安定な仕事するかいな。リスク込みの倍の給与ならやるけどな?だから給与が高いんや。
— Manuel (@Finemanuel25) May 9, 2024
一応処遇改善をして人材確保に動いてはいるらしい給料がいくらなのかは知らんけど pic.twitter.com/oURsnp0d1g
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 8, 2024
運転手の待遇を改善しないと大変な未来になりそう…1. さらなる運転手の不足の悪化適切な待遇がなければ、新たな運転手の採用が困難になり現在の運転手も職を離れる可能性が高くなりそう2. さらなる運行本数の減少とサービス品質の低下…
— ミヌダルョ (@minudalien) May 9, 2024
働き手が少なくなってる以上は適正待遇以上で職員を確保するしかないよね周りの業界に人を取られる一方になる横浜市バス 367本減便で悲鳴 4月だけで2度 大行列続き...車内も混雑(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))https://t.co/q7umoYSwmv pic.twitter.com/b1xPSHCOx5
— ゆるふわ怪電波☆埼玉 (@yuruhuwa_kdenpa) May 9, 2024
地方の人は結構驚くけど東京横浜って意外とバス大活躍なんだよねー。。 九州の西鉄バスとかは高級取りだったと思うけど今はどうなんだろ
— pine🍍「男の娘」専用マチアプ開発者 (@pineappmatching) May 9, 2024
昨日のニュースで給料と住宅手当を改善したら全国から応募が来るようになったって言ってましたね...前職者が辞める前にそうしていたらって思いますけど🥺
— にゃんこスタンプ (@ZxJprIcoWIKUX3O) May 8, 2024
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この流れに乗り、24時間稼働のウーバードライバーが流行れば最先端都市横浜の完成ですね!
— もも (@momo_geki) May 9, 2024
乗車中にブレーキ踏んで客がコケたりして怪我をしたら運転手の責任が問われたりするらしい。だから頻繁に停車するまで立つなとかアナウンスしてる。給与と比較してリスク多くてなりてが不足する。
— ひろあゆ (@h6pjhxdsi) May 8, 2024
緊急財政ここに極まれり😡財務省はこれを見て尚財政健全化を叫ぶのか!
— 勝手補佐人Can(カン) (@st_s_n_assstnt) May 9, 2024
公務員の給与を下げれば離職する人が増えてサービスが低下するのは当たり前。公務員叩きに拍手喝采した人々の責任。
— ℘ ᴅᴀʀʏ (@IBRD_) May 9, 2024
日本全国で雇用って全然うまくいってないのに、多くの人が関心高くなくてすごく怖い。結果として自分たちの生活が不自由になってる。
— DELAtob 平和 (@delatobxp) May 9, 2024
中田市政の時に手当とかバッサリ減らしたんですよ。で、辞めた後、大阪市の特別顧問になった。
— さいきょう (@Sy2Ri8) May 9, 2024
バス運転手を追い込んでるのは客やぞ。自ら辛い所行こうとも思わんだろ…。
— タクドラなメガネ(板橋) (@TAXI_ita_3547) May 9, 2024
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え!?横浜!?こんなに深刻なんですね…給与あげるだけで解決しそうな感じするけど、違うんか?
— 幻の青い鳥@レジ (@bluebird1025) May 8, 2024
大型2種持ってる80万人の取り合い。求人倍率2倍超え。免許保有者の45%は65歳以上。毎年免許取得するのは7千人以下。
— atsushi... (@atsushi69) May 11, 2024
給与ではなく、年収がいくらなのかが大切🦁特に10年後の年収が上がるのか変わらないのか人財と言いながら短期目線の奴隷求人では、長続きしない
— しおり (@Aisarenujunin) May 8, 2024
基本的にこの職業50代以上の方が圧倒的に多いので定年退職も含めて退職者以上に就職する方が増えるとは思えない、もう元には戻らないと思います
— るーと8585🇯🇵 (@ratm20000) May 9, 2024
なぜバスの運転手に休みと給与アップでなくて大量退職という道を選んだのか?
— 大黒天 (@kinokochan99) May 8, 2024
無理もないことかと
— PMっぽいひと (@kanabunee99) May 9, 2024
逆に値上げしたら乗客減って本数も減らせて運転手1人当たりの負担も減らせるんじゃね。
— 心霊スポット恐怖体験談を毎日ツイート👻 (@shinreijapan) May 8, 2024
頼りにならない横浜市交通局、横浜市、横浜市長。↓ライドシェア、自転車(レンタサイクルも)、徒歩、タクシー
— Kazuma Matsuo(HANA KEN) (@kmatsuoForester) May 9, 2024
通学でバス使ってたけど運転に文句言う人、アナウンスがあるのに全然奥に詰めない人とか・・・・問題起こす人多いイメージある
— $はーとすてぃーる$ (@0o_Polaris) May 9, 2024
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お金は出すべき人に出さないと、こうなりますね。
— James Ⅲ (@James3275233111) May 9, 2024
どうやら経緯は⬇️「給料が高い」という批判に横浜市が対応して⬇️市バスの運転席の給料を下げた⬇️運転手が民間に大量に転職、退職⬇️大幅にバス🚌減便せざるを得ない⬇️市民などが市バスに乗るのに毎日、大行列に⬇️みんな困る→イマココどうする?①運転手の給料上げる…
— 瀧川正靖 (@takigawa_w) May 9, 2024
そもそも、大体こんな感じでいつも並んでるでしょ横浜駅。
— takashi4649@SAN値直葬💉💉💉💉 (@takashi_4649) May 9, 2024
20年位前、観光バスの運転手だった兄が「横浜の市バスは給料いいんだよ。転職すっかな~」とか言ってたのを思い出しました。。。
— akira28_jp 10/29 #HAMIDASHITEIKU (@akira28_jp) May 9, 2024
中田市政の時に手当とかバッサリ減らしたんですよ。で、辞めた後、大阪市の特別顧問になった。
— Rajni (@RajniRajni2210) May 9, 2024
給与あげないとな
— プロ野球ラバー(相互フォロー) (@yhimami1122) May 8, 2024
運転手が納得できるような給料が出せるくらいに運賃を上げるわけにはいかないのかな?公共交通機関としてあまりの値上げは問題になるなら、今出せてる1時間に1本の便は値段そのままで、はやく乗りたい人のためのファストパスみたいな感じで値段は高いけど頻繁に来る便を作るとか。
— 弱小投資家伍宝不三彦 (@gohofumihiko) May 8, 2024
朝から深夜まで拘束。昼間の中休みは給与出ない。車内事故も人身事故やから免許失くなると仕事無いし無給与やろ。そんな不安定な仕事するかいな。リスク込みの倍の給与ならやるけどな?だから給与が高いんや。
— Manuel (@Finemanuel25) May 9, 2024
運転手の待遇を改善しないと大変な未来になりそう…1. さらなる運転手の不足の悪化適切な待遇がなければ、新たな運転手の採用が困難になり現在の運転手も職を離れる可能性が高くなりそう2. さらなる運行本数の減少とサービス品質の低下…
— ミヌダルョ (@minudalien) May 9, 2024
地方の人は結構驚くけど東京横浜って意外とバス大活躍なんだよねー。。 九州の西鉄バスとかは高級取りだったと思うけど今はどうなんだろ
— pine🍍「男の娘」専用マチアプ開発者 (@pineappmatching) May 9, 2024
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この流れに乗り、24時間稼働のウーバードライバーが流行れば最先端都市横浜の完成ですね!
— もも (@momo_geki) May 9, 2024
緊急財政ここに極まれり😡財務省はこれを見て尚財政健全化を叫ぶのか!
— 勝手補佐人Can(カン) (@st_s_n_assstnt) May 9, 2024
日本全国で雇用って全然うまくいってないのに、多くの人が関心高くなくてすごく怖い。結果として自分たちの生活が不自由になってる。
— DELAtob 平和 (@delatobxp) May 9, 2024
バス運転手を追い込んでるのは客やぞ。自ら辛い所行こうとも思わんだろ…。
— タクドラなメガネ(板橋) (@TAXI_ita_3547) May 9, 2024
大型2種持ってる80万人の取り合い。求人倍率2倍超え。免許保有者の45%は65歳以上。毎年免許取得するのは7千人以下。
— atsushi... (@atsushi69) May 11, 2024
基本的にこの職業50代以上の方が圧倒的に多いので定年退職も含めて退職者以上に就職する方が増えるとは思えない、もう元には戻らないと思います
— るーと8585🇯🇵 (@ratm20000) May 9, 2024
無理もないことかと
— PMっぽいひと (@kanabunee99) May 9, 2024
頼りにならない横浜市交通局、横浜市、横浜市長。↓ライドシェア、自転車(レンタサイクルも)、徒歩、タクシー
— Kazuma Matsuo(HANA KEN) (@kmatsuoForester) May 9, 2024
お金は出すべき人に出さないと、こうなりますね。
— James Ⅲ (@James3275233111) May 9, 2024
そもそも、大体こんな感じでいつも並んでるでしょ横浜駅。
— takashi4649@SAN値直葬💉💉💉💉 (@takashi_4649) May 9, 2024
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中田市政の時に手当とかバッサリ減らしたんですよ。で、辞めた後、大阪市の特別顧問になった。
— Rajni (@RajniRajni2210) May 9, 2024
運転手が納得できるような給料が出せるくらいに運賃を上げるわけにはいかないのかな?公共交通機関としてあまりの値上げは問題になるなら、今出せてる1時間に1本の便は値段そのままで、はやく乗りたい人のためのファストパスみたいな感じで値段は高いけど頻繁に来る便を作るとか。
— 弱小投資家伍宝不三彦 (@gohofumihiko) May 8, 2024
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