ローソンで予約受付開始!imperfect初のカカオクリスマスケーキでサステナビリティを体感
imperfect初となるクリスマスケーキが、2024年9月17日からローソンで予約受付を開始。カカオ本来の濃厚な味わいとオレンジの爽やかさが調和した、大人向けの贅沢な一品。ガーナのカカオ農家を支援するプロジェクトにも参加でき、サステナビリティを身近に感じられるケーキです。
ローソンで予約受付開始!imperfect初のカカオクリスマスケーキでサステナビリティを体感
2024年9月17日より、ローソンにてimperfect初となるクリスマスケーキ「Uchi Café×imperfect オレンジ香るショコラガナッシュ」の予約受付が開始されました。
このケーキは、imperfectが大切にしているカカオの美味しさを存分に堪能できる、贅沢な一品。濃厚なカカオの味わいをベースに、オレンジの爽やかな香りがアクセントとなっており、大人向けの洗練された味わいに仕上がっています。ガナッシュ、スポンジ、ホイップクリームなど、ケーキのあらゆる部分に上質なカカオ原料が使われており、素材本来のほろ苦さとコクを存分に感じられます。さらに、カカオと相性の良いオレンジ果汁入りのシロップをスポンジに染み込ませ、蜜漬けオレンジをトッピングすることで、華やかさをプラスしています。
imperfectは、カカオの持続可能な生産を支援する取り組みにも力を入れています。ガーナのカカオ農家をサポートするプロジェクトの一環として、このクリスマスケーキの売上の一部を活動資金に充てることを発表。ケーキの外箱に記載されたQRコードから、プロジェクトへの投票に参加することもできます。美味しいケーキを味わいながら、社会貢献にもつながる、まさに一石二鳥の取り組みと言えるでしょう。
予約開始日は2024年9月17日、受け取り日は12月19日から25日までの希望日となります。予約は、ローソン店舗の予約申込書またはローソンアプリから可能です。
imperfectは、「The world is imperfect, so do well by doing good.」というブランドミッションを掲げ、食と農を取り巻く社会課題の解決を目指しています。今回のクリスマスケーキを通して、ガーナのカカオ農家の支援だけでなく、森林保全や女性たちの就労支援など、様々な活動に取り組んでいます。
例えば、カカオの木が育つ森林を守るため、シェードツリーと呼ばれる木を植林する活動や、カカオ農園の女性たちの経済的自立を支援するために、キャッサバの栽培と販売をサポートする活動などを実施しています。
imperfectは、不完全な世界だからこそ、良いことをして世界と社会をより良くしていきたいという強い思いを持って活動しています。このクリスマスケーキを通じて、お客様にもサステナビリティを身近に感じてもらい、共に社会課題の解決を目指していくことを期待しています。
imperfectがローソンとコラボして発売するクリスマスケーキは、単なるスイーツではなく、サステナビリティを意識した新しい消費の形を示唆しています。カカオの美味しさを追求するだけでなく、その生産地であるガーナにおける社会課題の解決に貢献しようとする姿勢は、企業の社会的責任を果たす上での模範となるでしょう。
濃厚なカカオとオレンジの組み合わせは、クリスマスの華やかさを演出すると同時に、大人向けの洗練された味わいを提供しています。クリスマスケーキは、家族や友人と特別な時間を共有する象徴的な存在ですが、imperfectのケーキは、そこにサステナビリティという新たな価値観を加えることで、より深い意味を持つものとなっています。
外箱に記載されたQRコードを通じて、消費者がプロジェクトに投票できる仕組みは、単なる購買行動を超えた、より積極的な参加を促すものです。消費者自身が、自分たちの消費行動が社会にどのような影響を与えるのかを意識し、責任ある選択をする機会を提供しています。
しかし、同時に、この取り組みには課題も存在するでしょう。例えば、サステナビリティを前面に出した商品であるため、価格がやや高めに設定されている点は、消費者の購買意欲に影響を与える可能性があります。また、プロジェクトへの理解度や関心の度合いは、消費者によって異なるため、より効果的にメッセージを伝える方法を模索していく必要があるでしょう。
それでも、imperfectの挑戦は、企業が社会課題と向き合い、消費者に意識改革を促す上で、重要な役割を果たすものと考えられます。今後も、このような取り組みが拡大し、より多くの人がサステナビリティを意識した消費行動へと変化していくことを期待したいです。
今回のクリスマスケーキは、単なるスイーツではなく、消費者が社会貢献に参加できる新しい形の商品です。imperfectの挑戦は、企業の社会的責任のあり方や、消費者の購買行動に大きな変化をもたらす可能性を秘めており、今後の展開に注目していきたいです。