企画に対し、多くの意見を受けたためとしている。同社宣伝部は「不快に思われた方がいらっしゃったとしたら遺憾に思います」とした
目次
「夏の騎士ヨイショ感想文キャンペーン」について
— 新潮社 (@SHINCHOSHA_PR) Oct 5, 2019
お騒がせをし、申し訳ございません。
多くのご意見を受け、中止とさせていただきます。
尚、既にご参加済みの方に対しては、追ってアナウンスさせていただきます。
今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります。
新潮社は5日、同社刊の作家百田尚樹さんの小説「夏の騎士」を巡り、「ほめちぎる読書感想文を募集!」などとする読者向けキャンペーンを中止すると発表した。多くの意見を受けたためとしている。
キャンペーンは、ツイッター上で小説の感想を募集。「百田先生を気持ちよくさせた20名の方に、ネットで使える1万円分の図書カードを贈呈!」などとするものだったが、批判のコメントが寄せられていた。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
どうやら当初は百田や有本もリツイートしていた。ところが大喜利になったので取りやめ。有本が急に怒り出してそれを百田がなだめる展開。なにこのクソつまんないプロレス。レスリングオブザーバーなら最低点の評価つけるぞ twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— メリ山メリ夫 (@maryama_maryo) Oct 6, 2019
中止にしないでください。
— 百瀬崇💕 (@mms100) Oct 6, 2019
ふざけてください、騒がせてください。
謝らないでください。
真摯に受け止めないでください。
文芸を売りにする新潮社こそ、ふざけてください。
ふざけが許されない社会はちょっと、息苦しいです。
あと、「電車王国」ありがとうございます🥰
twitter.com/lakagu_soko/st… twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
気が狂ったかと思った。ほっ。要するに炎上商法? twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ヘルベルト•フォン•スダヤン (@suda_yan) Oct 6, 2019
無様。無様過ぎる。
— ひで a.k.a. ひっくん (@HIDEakaHIKKN) Oct 6, 2019
そして炎上商法なんだろうけど、
それなりのお金を積まれない限り、
私は百田尚樹の本なんか恥ずかしくって読めない。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
完全な弾圧じゃねぇか。くそパヨ滅びろ twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ちゃぁ (@masayonano) Oct 6, 2019
別に騒いでもいないわ。見切っただけ。必要であれば図書館で借りるか古本屋で買うわ。責任者が出て来て謝ったほうが良いと思う。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 亜_皐 (@K94_5010) Oct 6, 2019
中止にせんでも。中止にしたところで色々と手遅れだし。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— AKTATK (@daizumax) Oct 6, 2019
そりゃそうだろ。
— くろもり (@kromori_ss) Oct 6, 2019
ちゃんと「ごめんなさい」が出来て新潮社は偉いなw twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
これ、「徹底的に悪意をもって扱き下ろす感想文キャンペーン」であったら、中止になっただろうか?騒ぎにはなっただろうけれど、その騒ぎの内容は今回とは違うものになっていたかもしれない。
— タクラミックス (@takuramix) Oct 6, 2019
個人的には、ヨイショ感想文の企画、ヨイショの中から何が出てくるか、最後までやってみた結果を見たかった twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
馬鹿じゃないの?
— Gomashio (*'▽')ごましお (@rosehipfansie) Oct 6, 2019
新潮社の出版物は今後一切購入しません twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
新潮社の慎重さに欠けるツイートでしたね twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 民明書房・中2女子(古代魔術書) (@7KIVnLC8og4tnnV) Oct 6, 2019
私たちから #褒め殺し の機会を奪うな! twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 旅人 (@Kiroron99) Oct 6, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
四の五の言うてるアホ、どいつもこいつもいつもの二枚舌連中ばっかりやな。
— 松下幸 (@Cruise_kou) Oct 6, 2019
クソはホント、消えろ。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
今更、謝りですか?
— 臥龍通信 (@wangon2010) Oct 6, 2019
最初からこんな企画止めればよかったのに! twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
あーあ、あいちトリエンナーレと同じ展開ですか。クレームつけて炎上させれば簡単に中止させることができる事自体が問題なんだよなあ……。 / “新潮社 on Twitter: "「夏の騎士ヨイショ感想文キャンペーン」について お騒がせをし、申し訳ございません。 多くのご意見を受…” htn.to/4hP5yLuwoi
— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS (@koshian) Oct 6, 2019
もうおわりだな。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— Johan@百塔珈琲 (@hyaqtoh) Oct 6, 2019
キモいとは思ったけど、批判出たから中止にするっていうレベルのもんなんだろうか?。これはいい、と思ってやったんならやりゃいいのに。私は絶対近寄らないけど^^;。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 晶姐 (@syou_ane) Oct 6, 2019
表現の不自由展を根に持ってる人等の嫌がらせじゃないの?サヨクは基本的常識も知らんからな。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— クレイジーソルト (@krazy9014salt) Oct 6, 2019
伝統ある日本の出版社の凋落と衰退をまざまざと見せつけられている。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— みりおん*氷と石の歌 (@nobiyura) Oct 6, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なるほどね。新潮社も呆れるぐらいの酷すぎるツイートばかりだったのね。これ以上続けると、さすがの百田尚樹センセイも泣いちゃうわなあ。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— tomoyuki1215 (@tomoyuki12151) Oct 6, 2019
最初からやめときゃいいのに。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ✨和尚✨破戒寺住職777(っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🥚ブォンこれでも #肉球新党 (@yt021255) Oct 6, 2019
その抗議内容を、抗議者名伏せるのはしょうがないとして公開して欲しいところですね。
— HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業(依頼受付中)/『シンカ論』note連載中 (@hitoshinka) Oct 6, 2019
右翼があいちトリエンナーレに「公金が~」「手続きが~」。フェミニストがグラビアに「公共の場で~」「子どもに~」等と同次元で、こうした抗議は大体、本当の動機をもっともらしい理由付けで糊塗したものだし。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
今回の件で「新潮社は読者の高評価レビューを金品で買う出版社」だと判明した。これから新聞・雑誌・ネットなどで新潮社の本が誉められてても「これは新潮社から金を貰った人間が書いているかもしれない」と疑ってかかった方がよいだろう
— ke-K 노동자 (@highkick77) Oct 6, 2019
twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
理性ゆえか、営業に響く不評ゆえか? twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ママサン (@mamasan_h) Oct 6, 2019
さもありなん……( ´ω`) twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 冬塚おんぜ⭕ (@onzeand21) Oct 6, 2019
新潮社の社員は言論に関わるプロとしての誇りがないのだろうか。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— Meme (@MemePxl05751) Oct 6, 2019
騒がれたから中止って、バカな親が「おねえさんに怒られるから静かにしなさい」と同じだよ。何が不味かったとかきちんと考えて欲しい。こんな悪しき前例、読者だけじゃなくこれから #新潮社 で本を出す作家さん方も色々考えたくもないこと考えなくちゃならなくなるぞ。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 青井ケイ@元旦に審神者就任 (@kei9744) Oct 6, 2019
#KYだった新潮社
— よさぶさのあんま(MIYA)🇯🇵🌏 (@nantomori_neta) Oct 6, 2019
#KYだった百田尚樹
どこぞの小説家みたいに"炎上商法"を続けないだけマシか。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんだ、コレ。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 端居治郎。「頭数」でない、 (@dd_hassie) Oct 6, 2019
45以来、新潮社の書籍は、たとえ古本であっても購読していない。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— kotarisang (@kotarisang) Oct 6, 2019
おかしいよね
— 日々子 (@shufu_na_hibi) Oct 6, 2019
もっと早く気づかんもんかね。
『(自分たちが)楽しければそれで良い』ってかんじになってない?
そういう人増えてる?
それって大人のやることじゃないよね。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
出版界隈では個人の裁量でPRしてしまうことが多いので新潮社を叩くよりも、担当を変えるべきだと。てヵ冷やかし程度で読むとして、精神的苦痛の代償が1万円の図書カードってないだろ twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ΗR (@stylo2019) Oct 6, 2019
最近の何でもありの世相をよく反映してると思うです。
— K.Kuroneko (@K_Kuroneko2019y) Oct 6, 2019
リプにはこれもマーケティング戦略としてOKでは?と肯定する方もいるですけど、短期的な利益の追求は過去新潮社がお付き合いをしてきた作家さんや大切な作品、これまで築いてきた新潮社文化を損なう恐れもあるです。
よくよく考えなくては…('ω') twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
宣伝のありかた以上に、作家との歩み方が問題なのだ。あんな対応をしなければならない作家を扱わない気骨が出版する側にも必要なのだ。文学・芸術の伝道師たる自覚と誇りを見失うな。#さらば新潮社 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 案楽庵朔翁 (@ASx2t0ic8f0Oy18) Oct 6, 2019
もう、何がなんだか。
— Nicocco (@NicoKiko3) Oct 6, 2019
良心とか、矜持とか、節度とか、...熟語が頭をぐるぐるしました。結局、その程度の出版社だったのかと。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
消すなよ twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— タケシ(TKC) (@carlandeliza) Oct 6, 2019
該当作家と出版社の頭の悪さが
— わた。 (@fineplay000) Oct 6, 2019
露呈しただけでもこのキャンペーン
行った意義があったと思う。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
あの趣味の悪い画像をリツイしたくなくて、スルーしていた。
— クモハ Yoh@御免羅臼(おめらす) (@YohKumoha) Oct 6, 2019
中止するなら、なぜ企画したんだと思うけど、とりあえずあの画像を見なくて済むのはよい。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
な~んだ、中止するのかあ……どんなほめ上手(ほめ殺し上手??)が出現するのか、ちょっと楽しみだったのに。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— のりまき (@L8EN5EMIzGOB2Fr) Oct 6, 2019
いったいどんな意見が寄せられたのか? twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 犬飼 紅輝 (@InukaiKouki) Oct 6, 2019
良かった。あれ少し心配してたんですよ、真似する人が出たら大変だから。あんな全身に金粉を塗りたくったら皮膚呼吸ができなくなり死んじゃう。「ゴールドフィンガー」で見た twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— tzpoan (@tzpoan) Oct 6, 2019
やればよかったのに。ていうか、私も本を読まず買わないまま、ヨイショ感想文書いて送ろうと思っていたのに。ホント残念。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 城元太 (@gigant2003) Oct 6, 2019
えー?
— あさみ (@a_chang_0322) Oct 6, 2019
いいと思ったからやったんでしょ?
ご意見を受けても屈せずやりゃあよかったじゃん!(続けていたら新潮社の100田担当は軽蔑したが) twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
新潮社の皆さまはまともな本作りに専念してください。
— あひる🏳️🌈 (@ahiru5963) Oct 6, 2019
良心に背く出版は、殺されてもせぬ事(佐藤義亮) twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
わあ、恥をさらしただけ?
— 西場 大祐 (@omusubi0248) Oct 6, 2019
でも引き返す事が出きる柔軟さはあるみたいだね。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
そらそうでしょう。
— こたつねこ (@kotatutomonokai) Oct 6, 2019
おそらく他の作家連中からも
かなり非難を浴びたと思うよ。
#新潮社 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
は、新潮社?って出版社名二度見したもんね twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— gum (@gum33) Oct 6, 2019
新潮社の百田尚樹著作をヨイショする作文企画が中止になった。出版不況の中、売り上げを上げるための話題作り、販売PRイベントなのだと理解はできる。
— 碑文 (@Granada_Blue) Oct 6, 2019
問題は、売れて儲かればよい、ヨイショされると気分が良いという著作者の下衆さにこそある。
自著への誇りの無い作者。
twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんな企画が社内でスルっと通ってしまう新潮社に明日はないでしょう。5年後には「撃ちしてやまん」キャンペーンでしょうか? twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— a pair of glasses (@pair_glasses) Oct 6, 2019
あの不快な画像がタイムラインにもう連続しなくなると思うと嬉しい。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— p73k (@p73k) Oct 6, 2019
最終的には大喜利大会になっちゃうんだよなぁ、Twitter界隈では… twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 安蔵@めざせいだてん完走 (@yszo5th) Oct 6, 2019
ダセー(「・ω・)「。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ねこぱんち (@Dynamite_Tommy) Oct 6, 2019
あれ、なんで百田直樹大先生を褒め殺しする素敵なキャンペーンを止めてしまうん? #夏の騎士ヨイショ感想文 にアホの百田と新潮社の素晴らしい褒め殺しが集まってんじゃん。もったいないなぁ twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— Sweet Heart of The Rodeo 스위트 하트 오브 더 로데오 (@heart_rodeo) Oct 6, 2019
そんなに変なキャンペーンではなかったと思うが、出版社に求める矜持が大きい時代。みんな本買えよ twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— reita.ni (@reitanigawa) Oct 6, 2019
今更ね〜
— みーさん (@i3miura) Oct 6, 2019
端から炎上商法だったにしてもヒドすぎ…
もう新潮社は出版止めたら… twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
誰求めなかった新潮社文庫の方を、どうかと思うが…いいと思ったんだろうね… twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— 華 (@hana_bis) Oct 6, 2019
新潮社の百田氏のキャンペーン、支持者からもアンチからも苦情が殺到するという珍しいパターンで中止になってしまった。ちょっぴり同情。 twitter.com/SHINCHOSHA_PR/…
— ほわほわ かおる (@utakata_abuku_) Oct 6, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。