高槻市営バスが取り入れた新しいクレーム対応方法が、SNS上で注目を集めています。「運転手に暴言を吐かれた」というクレーマーの投稿に対して、市営バスは従来の「指導します」や「再発防止」などの一般的な回答に留まらず、具体的な事例調査と詳細な回答を行いました。
目次
終わってる pic.twitter.com/VAMcGTmqW3
— いろはす (@irohasu_photo) Apr 28, 2024
クレーム一覧は下記よりhttps://t.co/zmEucPc6tJ
— いろはす (@irohasu_photo) Apr 28, 2024
クレーム一覧と表記してしまってますが中には丁寧な対応についても載っているのでぜひ
— いろはす (@irohasu_photo) Apr 29, 2024
高槻市バスがこれやり出したらクレームが大きく減ったって話、ほんと草 https://t.co/TzKHtCzc3E
— ぬぅorz (@nuorz) Apr 28, 2024
高槻市営、「指導します」とか「再発防止~」といった回答しかしない他社と違って当時の状況を詳細に調べて回答してるのが非常に良き。他社もこういう姿勢でやればカスハラ苦情も晒せて信頼度も上がって一石二鳥だと思うんだけども… https://t.co/ze2hjYmODO pic.twitter.com/AQBGC5qHoy
— 着線指定 (@Cool__Down__) Apr 29, 2024
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苦情対応一覧おもろい。ついつい読んじゃう。これとかクソ客すぎて爆笑。インフラに従事してらっしゃる皆様お疲れ様です。 https://t.co/Sa5FlqTjvt pic.twitter.com/XZPczVGcp0
— あべべ (@f_qd3555) Apr 29, 2024
これ送ったやつ150%女文章が頭悪すぎるし行動も頭悪すぎて嫌悪感を抱かせる女の悪いところ詰め合わせ https://t.co/sp1jQKpIb2
— お前さぁ (@q0t4hn48Y5eewfj) Apr 29, 2024
カスハラに対して対応しないと明言するよりも、来たご意見を全数公開(プライバシーに関わるものは除く)したほうが世間を味方につけれると思う https://t.co/ldcpkHXkRw
— ニロイチ (@TSO_261) Apr 28, 2024
これまぁ、部落差別とかヤカラの知識が前提としてある上で。摂津富田駅の辺りの、部落とかの治安がアレな所があるって知識無いと。細かい所わからんだろうな。 https://t.co/oQHbSyDL3F
— たわころッホリー (@tawashikororoke) Apr 29, 2024
高槻市営に寄せられるクレーム。まぁ民度が低過ぎて呆れる。話を持ってマウントを取ろうにも、市営側がしっかり事実確認する姿勢は素晴らしい。 https://t.co/aSwjsXQgsW
— しんうえもん (@Umeda_Shinuemon) Apr 29, 2024
「バス降車場」で同乗者を降ろすために自家用車を停めていたところ、がもうやばくてわらったwww https://t.co/AvEWrj4Fdz pic.twitter.com/gpx09eY3TZ
— ロバ (@g9DhbFhhd0QF88J) Apr 29, 2024
てか高槻市営バスのクレーム集見たけど最高すぎるな。明らかに嘘や誇張したり、自分のミス棚上げしたクレーム入れてるアホにドラレコ確認してしっかり対応してるし、謝らなくて良いことには報告のみして謝らない。接客業の悪しき風習を変えるという強い意志すら感じる。 https://t.co/WUqTH6HeSi
— 広く浅く (@BantouZao17956) Apr 29, 2024
Xでも、クレーム投稿の半分以上はこんな感じだと思う。嘘を言ってるのでは無くて、脳内再生された妄想が現実と区別できない人達沢山いる https://t.co/Y5aZalMf50
— ネコゲルゲ🐈⬛ (@flying_seacat) Apr 29, 2024
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ないもんはちゃんとないって明言した上で謝罪しないの本当に良い今の世の中あろうがなかろうが謝罪ばっかりだもん、これが全国的に広まることを願う https://t.co/h80iCDkKcq
— 上白糖 (@johaku_HK) Apr 29, 2024
こういう嘘クレーム、間違いなく業務妨害を目的とした攻撃なんだから疑いかけられた乗務員の1年分ぐらいの金額の訴訟かけたほうがいいよな https://t.co/UhzZ3dPPLd
— 二葬式洗濯機 (@DDsentakuki) Apr 29, 2024
嘘の苦情入れても今どきドラレコ確認したら一発でバレるのにアホちゃうかと😓それかマジで幻聴聞こえるヤバいやつなのか!? https://t.co/C3qR6FPSlk
— 休日趣味活倶楽部 (@VX_01_W_01) Apr 28, 2024
普通に考えたら乗客がいつ降車ボタン押すかずっと後ろ見ながらバスの運転ができるわけないし、たぶん[言われてないことを言われたと認知してしまう]人なんだろうなと。 https://t.co/swVKrXoviH
— 伍羅燥ごらっそ (@wataru519) Apr 29, 2024
ナチュラルに誇張したり嘘つく人ほんとに多いからクレームなんて真に受けたら駄目なんだよな。だから厄介そうな客対応は監視カメラあるところでやるように指導してる。大体のやつが死ぬほど誇張して伝えてきてしっかり聞き返したら「そこまでは言ってなかったかも」とか言い出す。 https://t.co/WUqTH6HeSi
— 広く浅く (@BantouZao17956) Apr 29, 2024
こんなことされたんや!運転手やめさせろ!みたいな感じの明らかに被害妄想的でヒステリックなクレームより、こうやってあたかも事実だったかのように冷静に嘘を吐くクレームの方がはるかに怖いな。どんな人間がこれ送ってんのよ。 https://t.co/gIj4hg9dph
— Shunta (@River_Doboku) Apr 29, 2024
嘘と言うか心理障害みたいなもんやろ。「このタイミングで押したら怒られるだろうな……」て思いながら押して幻聴が聞こえちゃうパターン。 https://t.co/8zDhu1D9TG
— ソフティー (@sofuti_f1) Apr 29, 2024
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虚言クレーマーの存在が謎すぎる嘘ついて誰かを陥れることで本当に気持ちよくなれるのか普通の人は罪悪感に苛まれて逆にストレス溜まりそうだがそれとも統合失調症とかで幻聴聞こえてる可能性もあるのか https://t.co/EN6Dp81mL0
— ペロペロチーノ (@QzSopg) Apr 29, 2024
強いな https://t.co/QQpwyYKQkp pic.twitter.com/EYms8SWoRf
— みやゆ星(みやゆぼし) (@yuu1111main) Apr 29, 2024
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