「青のミブロ」とコラボ!はなの舞・さかなや道場でアニメの世界観を味わえる限定メニューが登場
人気漫画『青のミブロ』のTVアニメ放送開始を記念して、はなの舞やさかなや道場など全国5店舗でコラボメニューが販売開始!キャラクターをイメージしたフードやドリンク、オリジナルノベルティなど、ファン必見の内容です。SNSキャンペーンも実施しているので、ぜひチェックしてみてください。
「青のミブロ」とコラボ!はなの舞・さかなや道場でアニメの世界観を味わえる限定メニューが登場
人気漫画『青のミブロ』のTVアニメ放送開始を記念して、海鮮居酒屋チェーンのチムニー株式会社が展開する「はなの舞」と「さかなや道場」の5店舗でコラボメニューの販売がスタートしました。
コラボ期間は2024年10月15日から11月17日まで。仙台、新宿、名古屋、京都、広島の各店舗で、『青のミブロ』のキャラクターをイメージしたオリジナルメニューが登場します。
フードメニューは、主人公・梅田修一朗や新選組隊士たちをイメージした、ブリや鴨肉などを使用したこだわりの逸品が6種類。ドリンクは、キャラクターにちなんだノンアルコールとアルコールのドリンクが7種類用意されています。
たとえば、「立身出世の試衛館~炙りブリのねぎダレ~」は、主人公の梅田修一朗をイメージした一品で、ブリの旨みが凝縮された一品に仕上がっています。また、「三匹の狼~ソーダアイス&杏仁プリン~」は、物語の重要なキーワードである「狼」をイメージしたデザートです。
ドリンクメニューも魅力的です。ノンアルコールでは、「ちりぬにお~カルピスソーダ~」「田中太郎~アイスティ~」など、キャラクターの名前がついた爽やかなドリンクが楽しめます。また、アルコールメニューには、「沖田総司~ぱちぱちブルーベリーサワー~」「土方歳三~バタフライピーサワー&レモンシロップ~」など、個性豊かなドリンクが揃っています。
さらに、コラボメニューを注文すると、TVアニメ『青のミブロ』のキャラクターがデザインされたオリジナルシールを1枚プレゼント。全14種類のシールはランダムで配布されるので、コンプリートを目指して、何度も訪れたくなる魅力的な企画となっています。
そして、チムニー公式SNSアカウントでは、プレゼントキャンペーンも実施。InstagramまたはXで応募すると、梅田修一朗さんのサイン入りポスターや、オリジナルシール14種コンプリートセット、お食事券などが当たります。
アニメ『青のミブロ』は、読売テレビ・日本テレビ系全国ネットにて10月19日より放送開始。新しい命懸けの青春物語が、今、幕を開けます。
この機会に、ぜひお近くの店舗に足を運び、『青のミブロ』の世界観を満喫してみてはいかがでしょうか。
『青のミブロ』とコラボしたはなの舞・さかなや道場の限定メニューは、アニメファンにとっても、居酒屋好きにとっても魅力的な企画だと感じました。
まず、キャラクターをイメージしたメニューの数々が素晴らしいです。単にアニメのイラストを付けただけではない、それぞれのキャラクターや物語の要素を反映したメニュー構成は、ファン心をくすぐるだけでなく、料理そのものへの期待感も高めてくれます。例えば、主人公の梅田修一朗をイメージしたブリ料理や、物語のキーワードである「狼」を表現したデザートなど、メニュー名や説明を読むだけでも、アニメの世界観に浸れます。
さらに、オリジナルシールなどのノベルティも魅力的です。全14種類のシールはランダム配布で、コンプリートを目指す楽しみも加わります。これは、コラボメニューを何度も注文したくなる動機付けにも繋がり、お店の利用促進にも貢献していると感じました。
SNSキャンペーンも、ファンにとって嬉しい企画です。サイン入りポスターやオリジナルシールコンプリートセット、お食事券など、魅力的な賞品が用意されているため、積極的に参加したいと思う人が多いでしょう。アニメとコラボすることで、居酒屋の認知度向上や新規顧客の獲得にも繋がる効果も期待できます。
今回のコラボは、アニメと飲食店の相乗効果を生み出した、非常に成功している事例だと思います。アニメファンだけでなく、居酒屋利用客にも広くアピールできる企画で、両方の顧客層を満足させることに成功しています。
ただ、人気アニメとのコラボということで、各店舗での混雑が予想されます。特に、週末やアニメ放送直後は混雑が予想されるので、事前に店舗に問い合わせてから行くことをおすすめします。
とはいえ、アニメの世界観を味わえる貴重な機会ですので、ファンならずとも、ぜひ足を運んでみてほしいと思います。