いすみ鉄道株式会社は、2013年3月9日より運行を続けてまいりましたキハ28-2346号車につきまして、来る2022年11月27日(日)にて定期運行を終了することとし、約9年8カ月にわたる活躍に終止符を打たれることとなりました。
目次
<いすみ鉄道>キハ28-2346号車 定期運行終了予定のお知らせ 5月20日18時発表 isumirail.co.jp/blog/archives/…
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) May 20, 2022
経営悪化の道歩んでるねぇ() twitter.com/tetsudo_releas…
— 城東貨物線沿線民 (@joukamoLine) May 20, 2022
撮り鉄に喧嘩を売った末路 twitter.com/tetsudo_releas…
— Sirius@摂津のかつどん (ゆっくり茶番劇) (@Sirius8040) May 20, 2022
そもそもろくに管理されてないからこうなってもおかしくないっていう twitter.com/tetsudo_releas…
— 藍堀位 (@ivory_8000) May 20, 2022
キハ倶楽部の新規会員募集を行わないとか言っていたあたり、状態が良くないだろうなとは思ってたが…
— todaystyle272 (@todaystyle272) May 20, 2022
エンジンの交換部品がない、というのはもう致命的だろう。こればかりはどうしようもない。 twitter.com/tetsudo_releas…
経営悪化の道歩んでるねぇ() twitter.com/tetsudo_releas…
— 城東貨物線沿線民 (@joukamoLine) May 20, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よし、鳥塚さんとキハ52と一緒に直江津行こう☝️( ◠‿◠ ) twitter.com/tetsudo_releas…
— 仙台のかつどん(՞ةڼ◔) (@Series701_1000) May 20, 2022
一度は乗ってみたかったが地方民には厳しそうだな。残念。 twitter.com/tetsudo_releas…
— プロジェクトリーダー (@orera_h) May 20, 2022
まじかぁー twitter.com/tetsudo_releas…
— いりこ (@iriko2001) May 20, 2022
キハ28も52も引退させていいから千葉にゆかりのある30 62を走らせて欲しい twitter.com/tetsudo_releas…
— ふぃれさん (@soshu_fire) May 20, 2022
遂にきたか twitter.com/tetsudo_releas…
— A.Homma (@kwtdk1000) May 20, 2022
クラウドファンディングやればそれなりの資金集まるんじゃないかしら twitter.com/tetsudo_releas…
— 特急はいばら (@4sQrwnqJJOyHHgS) May 20, 2022
残念ではあるけど、今まで十分走ったよね。先代社長も「いつまで走れるかわからんよ」みたいなことを昔ブログに書いていたし。 twitter.com/tetsudo_releas…
— ふくだはるき (@fk_fukufuku) May 20, 2022
いすみ鉄道を応援するリプが殺到しているのかと思えばリプ欄地獄で草wwww twitter.com/tetsudo_releas…
— 特急はいばら (@4sQrwnqJJOyHHgS) May 20, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
何も知らん学生とかがいすみ鉄道を引リツで叩いてるのかと思うとはらわた煮えくりかえるな
— がくじゅつけんきゅー (@48iron_photo) May 20, 2022
きついわ twitter.com/tetsudo_releas…
いすみキハは今すぐ小湊に譲渡させましょう😌😌 そして会社精算するといいでしょう twitter.com/tetsudo_releas…
— あぎり (@Yahiko7895) May 20, 2022
遺憾ではありますが…10年延命させてくれただけでも、いすみ鉄道と鳥塚氏に深謝を申し上げるのみです。
— 秋津のOB@ゆっくり茶番劇 (@AkitsunoOB1977) May 20, 2022
#いすみ鉄道 #キハ28 twitter.com/tetsudo_releas…
鉄オタ敵に回した末路
— 鍵率鉄道文化むら(西園寺のかつどん) (@Classic_8200) May 20, 2022
前の社長の努力が水の泡… twitter.com/tetsudo_releas…
残念···😢 twitter.com/tetsudo_releas…
— サザンカ佐藤・カモミール誉 (@ikiruimiwoshiri) May 20, 2022
購入した時点で老朽化は激しいわ部品調達難しいだのでデメリットばかりだったのになぜ導入したのか、折角地域振興に寄与してきたのに。 twitter.com/tetsudo_releas…
— じゅ〜す。 (@SCAR_115) May 20, 2022
なぬ~! twitter.com/tetsudo_releas…
— やまげん (@yamagen3014) May 20, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
全検出来ないのと老朽化か・・・ twitter.com/tetsudo_releas…
— しまランチMMDer (@SimaLunch24) May 20, 2022
蒸気機関車並みに集客効果望めるワケでもないから仕方ないか twitter.com/tetsudo_releas…
— hokkaiootori (@hokkaiootori) May 20, 2022
引退したらいすみ行く人少なくなりそう twitter.com/tetsudo_releas…
— おはなや (@kawanagayama) May 20, 2022
全国を走った名車もいよいよピリオドかぁ~
— 4018 (@fuku4018) May 20, 2022
引退前に一度、行ってこようかな。
・・・でも金無いなぁ 苦笑 twitter.com/tetsudo_releas…
夷隅鉄道のヤル気の無さよ
— てつまこ (@tetsumakoP) May 20, 2022
もう第二の野上電鉄のレッテル貼ってもいいんじゃないかなこりゃ =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) twitter.com/tetsudo_releas…
小湊のキハとニコイチで復活、とかは ←Nゲージャーの発想 twitter.com/tetsudo_releas…
— すー (@suz_works) May 20, 2022
鳥塚時代ならクラファンとかでいくらでもどうにかなったかもしれないけど、コロナ禍+今の嫌われようを観ると資金調達の目処すら立たんから無理だろうなぁ。
— ぱの(群)@5/20夏川椎菜MAKEOVER千葉 (@super_ltd_exp) May 20, 2022
有志でやる、って人もいないでしょ。 twitter.com/tetsudo_releas…
流石にもうお疲れ様という言葉を掛けてもいいと思う。普通に考えてここまで保ってる事がおかしいのだから。 twitter.com/tetsudo_releas…
— 野狐yami (@yami56217041) May 20, 2022
この路線本当になんのために走ってるのかマジで理解できないんだよね twitter.com/tetsudo_releas…
— みどり茶 (@ftr_brn) May 20, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キハ20 1303が代替車? twitter.com/tetsudo_releas…
— 𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@いい加減🇹🇼行きたい。 (@aaagn) May 20, 2022
ついに終わりか…
— かがやくごったん (@e7_sg_gotsu) May 20, 2022
他でもイベント用に残してる国鉄型車両も、後にこうなる運命なんだろうな…
しかし、キハ28は今のところ「9月まではレストラン列車専用?」だから、乗りたくてもハードルが高い? twitter.com/tetsudo_releas…
鳥塚社長がアップを始めました twitter.com/tetsudo_releas…
— まくぬま (@MHTNCITY_JB) May 20, 2022
さて、いすみはついに白旗を上げた。
— すけさん (@suke_dc65) May 20, 2022
トキ鉄(鳥塚氏)はどうする?
はたまた別サイドが挙手?
(個人的には、もう二両とも眠らせてやりたいのだが) twitter.com/tetsudo_releas…
この反響を見ると
— は ま う て な @in九州 (@hamautena) May 20, 2022
一部の鉄は鉄道の事をまるで理解出来てない事がよくわかるなぁ
なぜ、キハ20顔の新系列を造ったのか?
前社長が導入時点で長くは走れないと、言っていたのに
結局はあるのは当たり前
整備なんて簡単だと
思うファンが多すぎてら正直頭が痛いわ
これでは、鉄道趣味にバカにされます twitter.com/tetsudo_releas…
いすみ鉄道のキハ28の引退理由はやむを得ないですね。全検通らないなら仕方ないです…
— 山手特快 (@kuha115_608) May 20, 2022
いすみ鉄道は遠いのでなかなか乗りに行けなかったけど、これを機に乗ろうかな。 twitter.com/tetsudo_releas…
いすみのキハ28とうとう終わりか……
— あつたま(低浮上) (@E231K_22) May 20, 2022
今行くとマスゴミに晒されるから行きたいけど行きたくないんだよな twitter.com/tetsudo_releas…
この会社はもう終わりやな twitter.com/tetsudo_releas…
— し゛ (@___mtrk___) May 20, 2022
今後どうなるのかな? twitter.com/tetsudo_releas…
— 鉄道チャンネル新潟 (@QRUFJylrWAYV9hR) May 20, 2022
あれやこれや言っている人のどれくらいが今までいすみ鉄道にお金を落としたんだろうね。乗りもしないのに文句ばかり言っているようにしか思えない… twitter.com/tetsudo_releas…
— えうぞみ (@euzomi415) May 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
改めて考えた
— 丹の風 (@d9sIzYUSuv1RUk3) May 21, 2022
車いじりをしていた頃のノウハウもかけ合わせ…でた結論
考えようによってはSLよりも動態保存は難しい…
小湊鐵道と異なりエンジンが横置き(倒置)なのも影響します👹
比較して
潤滑オイルの油膜が切れやすい
オイル漏れ、ガスケットがよく飛ぶ
冷房用発電機関が高回転(キハ28のみ) twitter.com/tetsudo_releas…
よく生きたわ twitter.com/tetsudo_releas…
— 蒲鉾さん (@mk2_kamabity) May 21, 2022
むしろよくがんばってくれたよ
— ヨン (@JPN_DD_Atago) May 21, 2022
運行終了まで持つか怪しそうだけど twitter.com/tetsudo_releas…
いすみ鉄道のキハ28気動車11月で定期運用終了かあ。当初は秋にサンキューちばフリーパスを使って乗る予定だったがJR東日本パスで行く予定ができちゃったからなあ。お金がかなりきつくなってくるなあ。どうしよう。 twitter.com/tetsudo_releas…
— 貨幣集め (@Zb9Qa) May 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。